tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

サークルができるまで⑦

いよいよ、このお題も最終回です。

ネットで募集を始めたサークルだけど、本当に次から次へと入会希望者がやってきました。スマイル
最初は、2時間1面で練習していたのが、すぐに物足りなくなって4時間に・・。
くじ引きで順番をつけ、乱数表で4人選んでコートに入るってな形でした。
そうそう、くじ引きの棒って、ちょうどいいもの見つけたのよね。
小学校の時、あんまり使わないのに買わされる算数セットってやつにはいってた数え棒。
で、乱数表ってのは、ネットで見つけたもの。
「テニス乱数表」って検索すればありますよ。

当時は男女関係なしに組んでましたね。
ただ、コート1面用の乱数表だったからコートコート2面になって、人数も10人以上になってきたら役に立たなくなってきました。
組み合わせを考えるだけで頭がパニック。叫び

それに、男女をわけてミックスダブルスの形をとるようになりました。
ミックス中心に、男ダブ、女ダブをやっていくって感じ。

待ち時間を考えて4ゲーム先取ノーアド。
このパターンは4年たった今も変わってません。

そして、初級者から誰でも受け入れてたんだけど、その規定も初中級→中級→中上級・・とレベルアップ。
体験に来てもらってから、入会を許可する形に変えました。
なんてったって、4年で300人くらい入会希望者があったんじゃないかな。
みんな引き受けてたらパンクだわ。まいったぁ

体験に来て入会しても、消えてしまう人もいっぱいいました。
一番寂しいパターンです。
最初の頃は、あまりのレベルの低さに、つまらなくてやめていった人かなりいると思います。
でも、やめるって言ってからやめた人はいなかったですね~。
自然消滅ってやつです。冷や汗

あと、サークル内で知り合いになり、個人的に別のところでテニスするようになって去って行った人たちもいますね~。
サークルが出会いの場になったってパターンです。
主催者としては「なんだかな~プチ怒りモード」ですね。

それから、希望してきたのに、
「え?土日やってないんですか?」
と、大きな勘違いをしてしまった人も結構いますね~。
平日サークルって書いてあるっちゅーのエクスクラメーション・マーク

途中、会員募集を停止している時期もかなりありました。
「只今募集停止中」
って大きく書いておいても、それでも入れて欲しいって言ってくる人もいましたね~。
そこまで希望する根性はすごい!とかえってそういう人を受け入れたりして・・。
なので、募集停止って意味はあまりなかったようです。

ある時、立て続けに定年(65歳)になったおじさまがこぞって入会希望された時がありました。
こういう時ってなぜか重なるものなのよね。
不思議なんだけど・・。
全然知り合いじゃないっていうのに・・・。
結局、2名が入会されたあとで、年齢制限を書き加えました。
このままでは、老人クラブになってしまう~~という危機感から。冷や汗
「50歳くらいまで」ってね。

そんなこんなで只今60~70名が登録している大所帯サークルとして活動してます。
20代~60代まで老若男女入り乱れ・・。
既婚女性ばかりなのに、独身男性が多いという大変男性にとって不幸な境遇のもと、それでも、楽しくやってます。

これからどんなメンバーが入会し、どんな風になっていくのか主催者の私にもよくわからないけど、アットホームで居心地の良いサークルをめざし、がんばっていきたいなと思ってます。

サークル | 投稿者 Dolly 01:27 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
すごい大所帯ですね~
自分のサークルでの悩みは、会費が集まらないこと。
年に2回集めているのだけど、集金時期になると、自然に消えていく人が出てきます。
テニスするだけして、払わない・・・。
なので、万年貧乏。
集金ってどうしてます?
投稿者 小鹿ちゃん 2006/08/18 08:26
それは大変ですね。
うちのサークルは、来たい時だけ参加表明して参加する方式なので、毎回くるたびに会費を払ってもらってます。
市のコート利用の時は4時間で200円。県は400円です。
これでなんとかボールを買ったりしてます。
氷大会やったら赤字になったりもするけど、なんとか行けてますよ。
余剰金がでても大会の賞品代に消えたりするので、もうけはないけどね。
投稿者 Dolly 2006/08/18 10:46
うわぁ~ こんなに凄いとは思わなかったわ・・・そりゃぁ大変だあ・・・
4年で300人くらい・・って・・・評判が評判を呼ぶのでしょうね~
お疲れ様です・・・頑張って~!
乱数表みてきました。 便利ですね。
うちは 3人の乱数表が欲しいわ~ 1席はコーチってきまってるのでね・・・
でも、何かの時に役立ちそうなので、プリントしておこ~っと。
投稿者 パンドラの箱 2006/08/18 14:58
いえいえ、評判なんて呼んでないんですよ~。
ほんと、偶然にネットで見つけて入りたいと思った人ばかり。
引っ越ししてきて、テニスする場を探していたとかね。
だから横のつながりで・・・ってのがほとんどないの。
女性はなかなか勇気がいるみたいで、ネット応募は男性に比べると少ないです。
乱数表、いろいろあったでしょ?
私が使ってたのはもう見つからなかったけど、かわりに2面の時のや3面の時のがあって、びっくり。
当時に見つけてたら、もっと便利だったな~。
投稿者 Dolly 2006/08/18 18:36
やっぱり、すごい人気のサークルなんですね
でも、男性は独身ばかりって、おいしいですねふふ
もちろん相棒くんもですね
そんな大世帯のサークルの代表だなんて、 Dollyさん尊敬しちゃう☆
投稿者 なんだみゃ 2006/08/19 00:16
なんだみゃ~さん>
ごめんね~、こちらに気づくの遅くなって。
そうなの。男性は独身がほとんど。
年齢はいろいろなんだけど・・。
だから、へ~、30代、40代でも独身多いんだって改めて思ったりして。
20代は普通だけどね。
こんな大所帯のサークルなんで、もう投げ出したくなるときあるよ~。
投稿者 Dolly 2006/08/20 13:41
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。