tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

女ダブコンプレックス

私は女ダブが苦手。悩んじゃう
女ダブの雰囲気も苦手。悩んじゃう

妙にコンプレックスがある。
それは、過去の暗い思い出から始まる。

私の試合デビューは4年前、相棒くんとのミックスで、まだまだ女ダブで試合に出る自信もなかった頃のこと。
でも、それから4ヶ月後、サークル仲間で女ダブデビューをすることになった。
ペアは、一番の親友のHさん・・・になると誰もが思った。

でも、彼女は言った。

「女ダブやるならミックスはやらないでエクスクラメーション・マーク

「女ダブの試合前何ヶ月かはサークルより女ダブのペア練を優先してねエクスクラメーション・マーク

ショックだった。

相棒くんとのミックス初デビューはビギナーズラックで準優勝。トロフィー
初めての試合で賞品までゲットした。
うれしかった。にっこり
感動だった。キラキラキラキラ
これからどんどん試合に出たいと思っていたのに・・。下

結局なんだかんだあって、私は彼女を選ばなかった。
それが彼女とのぎくしゃくした関係の始まりだった。

なんで、女ダブをするならミックスをやっちゃだめなのクエスチョン・マーク
意味わかんない。ぷんぷん
私はどっちもやりたい。プチ怒りモード
それに、サークルの主催者なのに、サークルに出ないなんてやだエクスクラメーション・マーク

それからいろんなことがあったな~。
コートを取って女性だけで練習する時、ひとりだけはぶかれた。冷や汗
女ダブをやろうとすると、
「Dollyはミックスでしょクエスチョン・マーク女ダブはやらないんだと思ってた~。」
って嫌味を言われた。冷や汗

これが私の暗黒時代。

そして、4年が過ぎた今、私をはぶいた人たちもサークルに戻ってきて仲良くやっている。
Hさん以外は・・・。

サークルを去り、女ダブ一筋で頑張っていたHさんは、この市民大会でも女ダブで優勝し、他の大会でも大活躍している。

同じスタートラインに立っていたけど、進む道が違うとこんなに違っちゃうのかな。
いやいや、それは人それぞれの資質の問題で、道のせいじゃないよね。

そう納得しながら、自分の今のふがいなさに嫌気がさす。
いくらやってもしょぼいまま。
テニスの才能なさすぎじゃん。冷や汗

今日は朝から女ダブ。
昨夜、今まで誘われたことのない人から急な誘いがあった。
初めてなので、ついうれしくて引き受けちゃった。
午後からサークルの練習あるんだけどね。

でも、自分の下手さに落ち込むだけだった。
1-6,3-6,4-4・・。
勝ちなし。下
どーしよーどーしよーどーしよー

でも、元気回復したんだ~。筋肉
午後からのサークルがとっても楽しかったからね。
男性9名、女性10名で和気あいあいとミックスや女ダブを楽しんだ。
楽しいメンバーに囲まれてると、元気でる。
ライバル心なしに、のんきにやるテニスっていいな~。にっこり
笑いすぎてお腹が痛くなるよ。

また、のんびり気の合う仲間を大切にして、頑張って行こうエクスクラメーション・マーク
自慢できるこのサークル作ったの私なんだから、ね音符

といいながらも、懲りずに明日は女ダブの試合・・。冷や汗
日記 | 投稿者 Dolly 00:44 | コメント(14)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
Dollyさん・・・・ツライ事あったんだね~
みゃ~は女ダブが苦手だし女ダブの雰囲気、特に試合会場に行った時の感じが苦手です・・・そんな事言ってるとダメなのかな~って思うんだけど女ダブやってもMIXしたときのような爽快感がないの。
でも、女ダブでもMIXでも楽しい所でしたいよね~
みゃ~も明日は楽しいメンバーとの女ダブの練習なんだ~(^^)
Dollyさんも楽しめる1日になりますように~♪
投稿者 なんだみゃ~ 2006/10/18 01:13
なんだみゃ~さんへ
うん、いろいろあったのよ。はぁ~。
みゃ~さんのいうことわかるわ~。
女ダブの雰囲気、人間関係・・独特だもの。
試合はぎすぎすしてるしね。
ミックスはその点気持ち的に楽。
落ち込むこともそりゃぁ負ければあるけど、女ダブの時とは全然ちがうし。明日は楽しい女ダブなんだね!
お互い楽しめるといいね。
投稿者 Dolly 2006/10/18 01:31
Hさんがわかりませんねぇ、ミックスだって女ダブだっていいじゃん、と思うな。
ミックスやサークルで楽しくやってたって女ダブもできる。
僕もミックスは楽しいし男ダブで勝ちたいし。
Dolly も明日の?試合がんばって!
投稿者 さく 2006/10/18 01:31
Dolly さん、こんばんは。
やっぱり、テニスやる仲間って大事ですよね。
自分がどんなプレーをするか知っていて、それを認めてもらえている環境って
私の場合、なかなかないです(強打・真剣テニスなので)。
そういう場所は、大事にしたいですね。
投稿者 kan 2006/10/18 01:34
Dollyさん、おはようございます。
なんか・・・信じられない・・・そんなこと言う人・・・。
女ダブだろうが、ミックスだろうが、やりたいのはテニスであって、そんな煩わしコトを言う人、信じられない・・・。

また、今日も試合なんですね。
頑張ってきてね!
投稿者 小鹿ちゃん 2006/10/18 06:36
さくさんへ。
女ダブの試合の前何週間は絶対ミックスやらない!って人は結構いそうです。
お誘いして、はっきり言われたことありますし。
ミックスは女ダブにとってマイナスなんでしょうかねぇ。
私はどっちでもいいからテニスを楽しくやりたいです。
今日の試合、これからがんばってきますね(^_-)-☆
投稿者 Dolly 2006/10/18 07:36
kanさんへ
おはようございます。
私の場合、やっぱり自分のサークルが一番気持ちよく楽しくテニスをできる環境です。
でも、自分でしっかり目的をもって練習しないと、ただののほほん練習になってしまいます。
その気持ちの持ちようが難しいところです。
kanさんにもぴったりな環境が見つかるといいですね。
投稿者 Dolly 2006/10/18 07:42
おはよう、小鹿ちゃん。
テニスを種類で分けちゃう考え、私にはなかったので、ちょっと抵抗しちゃったんです。
おかげで、親友を失っちゃった。
もしテニスしてなかったら大親友のまま今でも仲良しだっただろうな。
と思うと悲しいです。
もうすぐ試合に出かけます。
苦手な女ダブだけど、がんばってくるね~。
投稿者 Dolly 2006/10/18 07:54
Dollyさん、はじめまして&おはようございます。
試合に向かわれましたよねー、今頃楽しんでいらっしゃるといいなぁ♪
スクールもサークルも、こじれちゃうと修復は難しいですね。
みんな最初は、上手くなりたいって願ってスタートして、励ましあって、教えあって、前にむかっていくのに、一本道じゃないから、枝分かれするときにいろいろ問題発生・・。上手くなるって単純な同じ気持ちだったのが、ある一定のところにくると、方向性の違いが、突然大きくなって現れるから、本当にやっかい。
とりとめなくなってしまいましたが、楽しくなきゃ、進歩はないですもんね。
サークル仲間さん達と、頑張っちゃいましょ☆
投稿者 こりらっくま 2006/10/18 11:01
へ~そんな事いう人がいるんだぁ?
私たちもサークルやオフをやる時でもなるべく2人を組ませたりしながら練習すればいいと思うけどなぁ。
まあ考え方は人それぞれですけど・・・
試合頑張れ~♪
投稿者 ファンタジスタ 2006/10/18 12:34
こりらっくまさんへ
ご訪問ありがとうございます(^^)
みんな一緒に上手くなりたい気持ちが、やはり勝負がかかってるから内心闘志がメラメラだったりするから、いろんなことが起こりますねぇ。
競争が苦手な私はいまいちその中に入っていけなかったり・・。
自分を知って、カメの歩みでも少しずつ前進できれば、いずれ少しは進歩できるかしら。
楽しい仲間は大切に、頑張りま~す。

投稿者 Dolly 2006/10/18 19:00
ファンタジスタさんへ
いろいろな事件が起こるものですね。
テニスやってる人間関係の中で・・。
ぎすぎすしないで、もっと大らかにいきたいものです。
試合の応援ありがとうございました~。(^^)
投稿者 Dolly 2006/10/18 19:03
理解不能です・・・・
MIXと女Wと一緒に練習したらアカン意味がわかれへん・・・
なんか、どっちかがダメになるの?
同じテニスやん!
女性だって、男みたいなボールの人もいるだろうし、その逆もね・・・

わたし、女Wが、とかMIXが・・・とか言うのではなくて、そういう雰囲気がいやだなぁ・・・
Dolly さんも大変だね・・・ ガンバレ~
投稿者 パンドラの箱 2006/10/18 20:43
パンドラさんへ
MIXやったら女ダブに悪影響って考える人が少なからずいるのよ。
私の周りには。
なんでかな?
同じテニスなのにね。
MIXだと男性に頼る部分が多く、女ダブに比べたら守る範囲が狭くなるとかそういうことかな。
そうやって区別される考えが私は嫌い。
MIXのペアがいるってすごく恵まれてるって思うから、両方がんばりたいな。
投稿者 Dolly 2006/10/18 21:58
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 10月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。