tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

ポジショニングはむずかしい

イケメンコーチのレッスンでした。
今回も上級のウィメンズウェア3名としょぼしょぼDollyです。冷や汗

球だし練習の時はミスっても人に迷惑かけないからいいけど、コーチと1対1の時、片側で生徒同士打ち合ったり、形式練習の時は、緊張しちゃうのよね。

今日も形式練習の時、言われちゃった。やっちゃったぁ

「Dollyちゃん、もっと前に行って。それじゃぁ、私より後ろになっちゃうよ!!」

コーチじゃなく、その時のペアのKさんにね。冷や汗

平行陣 vs 雁行陣からの展開の時だった。

どうも平行陣の時の私の立ち位置が後ろすぎるみたい。

慌てて前へ1歩。
ちょっと前へ出るだけで、怖さ倍増だ~。

意識してKさんより前へ行けるようにやってると、コーチが、
「Dollyさん、ちょっと前過ぎますよ!サービスライン当たりに下がって!」

いや~ん、よくわかんな~~い。あれー?

その練習が終わった時、コーチが偶然ポジションの話をしだした。

「僕はだいたい後ろよりに立つんですよ。でも、コーチによってこれはだいぶ違って、あるコーチは、絶対サービスラインから出るなって教えてますもんね。」

ますます、よくわからない。
Kさんとはなんとな~く気まずい空気が流れてるし・・。

「では、次、平行陣 vs 平行陣でやってみましょう。順番決めます、1、2、3、4・・」

しょっぱな、Kさんと私がペアだ。冷や汗

するとKさんすかさず、
「コーチ、さっきと一緒になります!」

あ~、私とまた当たっちゃうのイヤだったんだなぁ。困った
なんて、ひねくれたりして・・。

その時の状況に応じて、前後に位置を変えていかないといけないのは分かってるんだけど、その程度がね・・ペアとのバランスというか・・・それがいまいちわからないのだ。
サークル | 投稿者 Dolly 08:03 | コメント(14)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ポジショニング難しいですね・・・
先日ブログに書いた練習やってると、けっこうみんなクセがあって・・・

そんなにサイドよってセンターがら空きじゃん!って指摘すると、バックボレーが苦手だから・・・(▼▼メ)

クロス、クロス・・・ストレートで変化したときに、平行陣側の前後がずれなきゃいけないのに、ほんとに平行のままだったり・・・(゚o゚;)ふぅ

息を合わせ、考え方・戦力を一致させるのは難しいですね・・・・・

まあ練習あるのみですな@^^@ キッパリ



投稿者 わく 2007/04/13 08:32
おはようございます。
同じくポジショニングってペアとの意思疎通が難しいですよね~。
同じコーチについていれば結構通じるんだけど、Dollyさんのコーチが言われるようにポジショニングって指導によって違うみたい。
ストレートばかり気にしてセンターによってくれない人やフォアサイドからセンターの難しいボールをバックで手を出しミスる人(すぐ後ろでフォアで構えてるのに!)
それと・・・Kさんとの雰囲気もあ~わかるぅ~。
投稿者 yamamama 2007/04/13 10:42
こんにちは。
ポジショニングですか・・・。
自分以外の方のポジション、球種、プレーヤーの身体能力 etc.で、
私的には、その時々で全部違うと思うんです。
ですから、ペアのKさんのおっしゃることも、コーチの言われたことも正解なの
かもしれない!?と。 ( でも、Kさんには言われたくないわって思います です )

当然基本パターンがありますが、型に拘らずに、臨機応変にって感じで、
基本も3パターンくらい用意されるとよろしいかと。
投稿者 アキレス腱 2007/04/13 12:24
こんにちは。

ダブルスって2人でコートを守るので、
ペアの人のポジションとカバー範囲によって、
自分のポジションも変わってくると思います。

並行陣でよくいわれるのは、
クロス側の人が下がり気味に、ストレート側の人が詰め気味に、
ってやつですよね~。

あれもセンターを抜かれにくくするのと、
ストレート側頭上にロブが上がったときに
カバーできるように、クロス側ボレーヤーは下がり気味に…
って理由だったと思います。

ペアが変わるとなかなか難しいですけど、頑張って下さいね~。
投稿者 しんころ 2007/04/13 12:53
わくさん、こんばんは!
そうですねぇ。人によってのくせって大いにありますよねぇ。
同じコーチに習わないと微妙に考えが違ったりもしそうですし。
セオリーを勉強して、ふたりで練習していかなくちゃだめですね。
そう思うと、固定ペアの方が、お互いの動きやポジションをよくわかっていていいのかも。
投稿者 Dolly 2007/04/13 21:53
こんばんは~♪
私もダブルス練習、特に平行陣嫌いですっ、キッパリ(爆)
PLがメインだし、クマさんちのスクールは基礎練習が主なので、形式の練習はほとんどなし・・すると、コートに二人いることすら忘れてしまってるし、そっかダブルスだって思うと遠慮しちゃったり、どこ行っていいのかわかんなくなり、ウロウロしてるとコーチに叱られます(><) まだコート一人で守る方がわかりやすくていいな~と思うこりくまでした(爆)
投稿者 こりらっくま 2007/04/13 21:57
yamamamaさん、こんばんは!
>センターの難しいボールをバックで手を出しミスる人

これって特にありがち~~。
でしゃばりすぎて失敗しちゃうパターンね。
打った瞬間に気づくんだけど、時すでに遅しって感じ?
いろんなパターンの時の動きに慣れていかないといけないね。
形式練習って大事だな~って改めて思います。
投稿者 Dolly 2007/04/13 22:01
こんばんは。
私も最近、平行陣のポジションの練習を主にやっています。
が、うちのレッスンでは、どっちが前ってあまり厳しく言わないですね~
基本的には、しんころさんがおっしゃるように、クロスが下がり気味、ストレート側が少し前。
でも、レッスンでは、基本的に半面は自分が守るって感じです。
コーチの方が後ろ気味にいても、私にロブが上がったら、取ってくれない・・・。
逆に、「ロブを予測しろ~」と怒られます。
サークルの気楽な練習の方が、そういったポジションにこだわってますね!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/04/13 22:27
こんばんは
なかなかボールの動きにあわせてのポジショニングってむずかしいですね
ボレーボレーになってどこにいていいかわからなくなって
傍観者になってます、まぁ急にきても返せないけど・・・
投稿者 さく 2007/04/13 23:45
アキレス腱さん、こんばんは!
確かにそうですよね。
そういえば、コーチが言ってた。
ペアがめちゃめちゃストロークが良かったら前の方にポジション取ればいいって。
そんな風に、臨機応変なところもありますよね。
ペアのKさんはまちがってなかったんです。
でも、それに固執してずっと前にいてしまった私がだめだったんです。
前後の動きがのろいし・・。(^^ゞ
もっといっぱい勉強しなくっちゃ。
基本パターンを3つくらい・・了解です!
ナイスアドバイスありがとうございました。
投稿者 Dolly 2007/04/13 23:51
しんころさん、こんばんは!
平行陣、苦手なんです・・。
で、ずりずりと後ろへ・・。
これでも随分ましにはなってきているんですけどね。
まだまだセンターをあけてしまうみたいです。
それって、ポジションが間違ってるからなんですよね~。
早く慣れるよう頑張ります。
そうでないと、レッスンが辛いよ~。(T.T)
投稿者 Dolly 2007/04/14 00:00
こりらっくまさん、こんばんは!
PLでシングルスの練習が多いと、ダブルスってまた違ったやりにくさがあるんでしょうね。
でも、こりまさんのストロークがあれば、ダブルスのペアは楽できそうですよ~♪
私はシングルスはコートが広すぎて足ついてかないし、ダブルスでがんばらねば!
ポジショニングも勉強していかないとだめですね。
セオリー知らなさすぎかもです。(^^ゞ
投稿者 Dolly 2007/04/14 01:05
小鹿ちゃん、こんばんは!
縦をしっかり守るのってほんと大変なのよね。
ミックスだとすぐ男性が走って取ってくれるから甘えちゃって余計に自力で取る努力をやらなくなるし。
女ダブだとそれがないから、ミックスに慣れてるとだめなのよ~。
ちゃんとロブケアしていいポジションにいられるよう先を読んで・・。
はぁ~、課題がいっぱいだわ。(^^ゞ
投稿者 Dolly 2007/04/14 01:09
こんばんは!
ボレーボレーになると、返すだけで精一杯になって、ロブをケアする余裕も、ペアの動きに合わせる余裕もだんだんなくなっちゃうんですよ~。
それがだめですよね。(^^ゞ
自然にいいポジションに行けるよう足も動かして、予測もできなくっちゃ。
がんばりま~す。
投稿者 Dolly 2007/04/14 01:12
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。