tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

フォアハンドなんとかして~

イケメンコーチのレッスンです。
まずは、球だしボールをクロスに打ったのをボレーでアングルに決める練習。
ここんとこずーっとこの練習をやり続けている。
1回に5球。
ボレーする人がちゃんと打てるようなところにストロークしてあげないとだめなので、慎重に打つ。

が、

フォアができないよ~~~。やっちゃったぁ

今週末のシングルスはこのままではまずいよな・・・。
フォアがもともと苦手なんだけど、打ち方を直そうとすればするほど、ネットにひっかける回数が多くなってしまっている。
面が上むいてオーバーするのを警戒してラケット面をかぶせ気味に打つと、入るときはいいんだけど、ネットの確率高すぎ~。
それもネット直撃!!

まじ、やばい・・。

シングルス練習してないし、不安だ。
コーチは、
「全部ロブでつないでいたら勝てますよ~。」

なんて、気楽に言うけど、それってなかなかできない。どーしよー
「ポヨ~ンポヨ~ンってロブしか打てないなんてしょぼ~~」
と思われるのもイヤ。
かといって、スピンも打てないし・・・。

ロブばかりとはいかなくても、つないでつないでねばるしかないのかな。
去年よりあきらかに体力落ちてきてる気がするんだけど。
少し?太ったし・・。困った

明日のサークルではダブルスしかしないけど、できるだけストローク打ってみよう。
レッスン | 投稿者 Dolly 02:22 | コメント(15)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは。
Dollyさ~ん! 一緒にフォアがんばろうね~!(>_<)
僕はネットというよりは、いっぱいうちあげてしまいました。一応、スピンはかかっていたから、だいたいはコートにはおさまるんだけど、ボレストの練習にならなくて・・・。
かっこいいフォアが打ちたいよ~。(>_<)
投稿者 エンゾ 2007/04/06 03:11
おはようございます。
私もフォアって乱れやすいです・・・。
足元に沈めようとするとネットが多くなるし。
ボレーヤーの練習になるようにちゃんと入れなくっちゃ!っていう気持ちで、力んでしまうのかしら?
週末はシングルスの試合なのね!?
頑張ってぇぇぇ~!
今から痩せることはムリだけど・・・(笑)。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/04/06 06:34
私もフォア苦手・・・・

体に対しての前後の打点を気をつけて できるだけ前で捕らえようと努力しています・・・・
投稿者 わく 2007/04/06 08:31
ごぶさたです。

>フォアハンドなんとかして~

に敏感に反応しちゃいました。 私もフォア・・・。
でも、最近開眼したのです、親指に巻いたテーピングテープで・・・。
しかし、得意のバックがしっくりいかなくなりました・・・。 

週末のご健闘をお祈りいたします・・・。
投稿者 アキレス腱 2007/04/06 10:14
こんにちは~。

呼ばれたような気がしたにゃ~。
只今、フォア、暴発中でございます。

フォアは自由が利くから、あれこれいじってると、
??????になっちゃいますよね。
答えになってなくて、ゴメンね~。

試合、がんばってね、(と、しか、言えない・・・ごめん)。
投稿者 にゃんこママ 2007/04/06 15:49
こんばんは~

わたしも呼ばれた気がしたよ~

>少し?太ったし・・。

↑ これで・・・(T_T) ハハハ

試合頑張ってくださいね。 ロブばっかりでなくて・・・(^_^;)
投稿者 パンドラ 2007/04/06 23:19
こんばんは~☆
フォアは私も悩み中・・・回転がかかり過ぎて、短くなる傾向がっ(><)
いっつもPLで、コーチにバシバシキメられております(泣)
いよいよですねっ、試合! 練習してきた自分を信じて、試合に臨んでくださいね。
投稿者 こりらっくま 2007/04/06 23:55
エンゾさん、こんばんは!
は~い、エンゾさんと同じ悩みのDollyです。
でも、エンゾさんはスピンかけてちゃんとコートに収まるから全然ましですよ~。
ネットだけは絶対やっちゃいけませんね。(^^ゞ
がんばりま~す。
投稿者 Dolly 2007/04/07 00:37
小鹿ちゃん、こんばんは!
普通にラリーしようと思ってもフォアに来ると力んでしまって、ミスばかり・・。
自信のなさがでてしまうのよね。
シングルスの試合でラリーできないと試合にならないし、ほんと逃げ出したい気持ち(T.T)
投稿者 Dolly 2007/04/07 00:40
わくさん、こんばんは!
フォアが安定しなくてほとほと困ってます。
力強いフォアがコンスタントに打てるようになればな~。
そういう人たちを羨望のまなざしで見ています。
打点の改良が一番必要だと思うのですが、なかなか直りません。(^^ゞ
投稿者 Dolly 2007/04/07 00:41
アキレス腱さん、こんばんは!
こうやってみるとフォアハンドに悩む人って結構いるんですねぇ。
なんだか自分だけじゃないと思うとほっとします。
親指のテーピングテープに秘密が?!
私も開眼した~い。

開眼しないままですが、明日頑張ります!
投稿者 Dolly 2007/04/07 01:02
にゃんこママさん、こんばんは!
フォア暴発中?
すごそうですね~。
ちょっとその威力わけてくださいまし~。
しょぼくネットにかけるより暴発の方が数倍いいわ~。
明日、とりあえずみなさんの応援があるからがんばるね。
投稿者 Dolly 2007/04/07 01:05
パンドラさん、こんばんは!
あはは。いろいろな言葉にみなさんそれぞれ反応いただいたようで・・・。
呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ~ん♪って。
ありがたいですね~。
明日はロブとフラットと織り交ぜてがんばってみますね。
改造中のフォームだけど、ちょっと戻してもいいからやりやすい打ち方でやってみようかと思います。
投稿者 Dolly 2007/04/07 01:31
こりらっくまさん、こんばんは!
短くなると、危険ですよね~。
まだスピンがかかりすぎて短いなんてかっこいいけど、しょぼくて短いのはかっこ悪すぎ。
フレームでぺしょってなってポイント取ってもねぇ。
あ~ぁ、明日が恐ろしいわ~。
試合は午後からです。
とりあえずがんばって来るね。
投稿者 Dolly 2007/04/07 01:34
またまたこんばんはです☆

粘るストローク、試合ではかなり有効な手段ですよね♪
私も、実際に試合で当たったのですが、高校生ですとガツガツと打ち合いになるので、得意?の「ド・フラット~♪」を炸裂させられるのですが、ベテランの方となるとロブ・ストロークともに決め球なく繋いでいくので、こっちがミスをしてしまうことがほんとうに多いんですよ・・・。

正確なロブの対処・ボレーでもっと向上させていければと思います☆
投稿者 トモピー 2007/04/08 20:44
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。