tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

シングルスの試合

11/28の日記です。

今度女子連のシングルスの試合があるけど、全くシングルス練習に縁のない私。
これで試合に出るのはとても不安なので、とあるテニスクラブのシングルス大会に出てみることにしました。

初級と中級が同時開催だったけど・・・・。
中級は人が集まってなかったのと、全く自信がないので初級にエントリー。
ストローク練習でもできればと思って。照れちゃう

結局中級は7人の総当たりになったようです。
ひょえ~、試合数多くて大変だー。やっちゃったぁ

お天気はくもり曇りで寒かったです。
でも、前日の予報で風が7mになるいう話だったけど、無風でほっ。

誰か知ってる人出てるかな~と思ったら初級にはいなかったまいったぁ
でも、クラブハウスでなんだかんだおしゃべりして交流できたけどね。イシシ

さて、試合は4人でリーグ戦です。
すぐに試合に入ったのでコートに行ってネットの高さ合わせてシングルススティックを立てて・・。
う~ん、立て方よくわかんない。冷や汗

で、相手は?

全然来ない。

寒いのでクラブハウスに戻って聞いてみる。

来てないって。冷や汗
(早く言ってよね!プチ怒りモード
主催者さんが連絡をいれてみたけど、携帯にも出ない。
たぶん、エントリーしたこと忘れちゃったんだな。悩んじゃう

仕方ないので3人でのリーグ戦にして、6ゲーム先取のところ、8ゲーム先取でやることになりました。
シングルスで8ゲーム先取は長いなぁ。
試合数が減っても別に6ゲーム先取でいいのに。汗

1試合目。
シングルスのやり方もすっかり忘れているので、サーブを真ん中から打って、とりあえずラリー。
前に出てボレーもしてみよう。
ノーアドなので一本勝負になった時には慎重に。

8-0で勝てた。

相手はほんとにシングルスが初めてのようでした。

2試合目。
さっきの相手がすぐにもうひとりと対戦したので、1試合分待ってからの試合でした。
クラブハウスに暖房とかないので冷えた~。やっちゃったぁ
相手はアップ十分のせいか、のっけからアングルショット2連発であっさり1ゲーム目キープされた。下降
これやばいかも・・・・。
と思ったけど、

8-1で勝てた。

なんだろ。
ここぞという時に相手のミスに助けられる。
それが初級であるゆえん?

次はトーナメント。
初戦で負けたらコンソレもできるそうだからあと2試合はできる計算です。

でも、1位ぬけだったので2回戦目から。
ここで2時間ぐらい待ちました。困った

またまた身体が冷え冷え~。

途中で良く知っているテニスショップのおっちゃんが納品にやってきました。
クラブハウス内に新しく設置されたドトールの自動販売機見て、

「カプチーノ飲みたい。」

っていうので、おごってあげた。
私ってやさし~。
サングラス修理中で、今、お店のサングラス貸してもらっているという借りがあったしね。冷や汗

待っている間に冷えたので私なんてスープとココアの2杯も飲んじゃったよ。

さて、トーナメント。
勝ち上がりの人と。
今度は6ゲーム先取です。

6-2で勝ちました。

次、すぐに3回戦。
ちょ、ちょっと休ませて~。
さっきまでは間があいてたのに今度はすぐに試合です。

ここからは他リーグ1位抜け人との対戦なので、レベルがぐんと上がった気がします。
深く深くストロークをつながれ、押され気味。
短くなった時をねらってドロップを仕掛けてみるけど、甘いのですぐ追いつかれて逆にやられてしまうパターン。
山男コーチから習ったドロップでおびき寄せてロブで抜く!っていう作戦が全然うまくいかない。

3-3からとんとん取られて3-5。
短い球はだめだ。
深く返すようにしなくっちゃ。汗

4-5、5-5、6-5・・相手のミスに助けられる形で挽回成功。
相手が気持ちで崩れてくれなかったら押し切られていたと思う。
私の方は、3-5になった時に開き直ってもう1ゲーム取ろう、という気持ちだけで戦いました。

さて、ついに決勝です。
もうふくらはぎがパンパンになっていて、ベンチで休憩するごとにもみもみマッサージ。
最後までちゃんとできるのか・・・体力が心配です。

最後の相手は、フォアの逆クロスがお得意。
何度もやられました。
フォアにチャンスになるようなボールを送ったら命取り。
わかってはいるんだけど、いっちゃうんだよねー。

4-4と競ったけど、最後は私が取って6-4で勝ちました。

落ち着いてミスをしないようにがんばりました。
ロブをあげた時に相手がミスをしてくれたので助かりました。
準決勝、決勝とノーアドなのでどっちが取るかが勝敗のカギになったような気がします。

とりあえず久々のシングルスだったけど、初級だったらなんとかなるな~という印象。
でも、中級も同時開催だったからちらっと見たけど、やっぱりストローク力が違う感じ。
こんなんで女子連の中級を戦えるのかな・・・・。
たぶん無理だ。下降
でも、5試合でも練習できたからよしとします。



賞品はエレッセのTシャツ。
賞品ゲットできてうれしいんだけど、サイズがXLってね~。
一般的じゃないよね~。不満
きっと売れ残りに違いない!

テニスショップのおっちゃんに文句いわなくっちゃ。
こんなサイズの賞品おろすなって。パンチ

帰ってからふくらはぎと腰痛で身体がガタガタだったけど、翌日軽く足首を捻挫していることが発覚。
歩く時力入れたらくるぶしあたりが痛いよ~。まいったぁ
仕方ないので、イケメンコーチのレッスンドタキャンしました。

慣れないことはするもんじゃないね~。冷や汗
試合 | 投稿者 Dolly 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2012年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。