tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

説教部屋行きって??

去年の春・秋市民戦のブロック優勝者&準優勝者が参加できる大会がありました。
私も去年Cクラスで優勝したのでエントリー。

のっけから身内対決でした。やっちゃったぁ
相手はサークルのYちゃん。
ストローカーです。

ゆるい球でつないでくるタイプより、Yちゃんのようにしっかり打ってきてくれるタイプの方が私としてはやりやすいので、とにかくがんばって拾うことが目標。

短くなったらスコーンとショートアングルで決められるってわかっているのに、幾度となく短くなる。

なんで、思うところに行ってくれないの~やっちゃったぁ

今日のストローク、良くない。困った
思うところにアプローチが打てないから前へも詰められないし、何かしかけるとミスるし・・。
知り合いはとにかくイヤだ。

ほとんどいい攻撃ができなかったような気がする。
とりあえず返してるって感じ。
ただ、Yちゃんがストロークをミスしてくれるのが私のミスより多かったから勝てたって感じかな。
Yちゃんにはショートアングルをびしっと決められる武器がある。
それを封じられるような深い球を送れるようにならないと楽には勝たせてもらえないな。

この試合、6-3でなんとか勝てた。スマイル

すぐに次の試合に入った。

知り合いのEちゃんがこの相手に初戦負けてしまった。
しこらー?のように見えてたけど、打てる人だって。

試合が始まった。
ラリーをしてるとポコンと簡単にミスしてくれる。
あれ?あれー?
ラッキー音符ピース

バックの方が弱いって言ってたな。
バックに集めながらもフォア側があけばそちらに打っていく。

ビシッ!!

ん?

ひょえ~、球速いよ。やっちゃったぁ

フォアに送ると逆クロスでビシッ!
ノータッチエースを何度も決められて落ち込んでいく。
その上、長いデュースも落としてしまうし・・・。

いくらがんばってつないでもポイントとらないとだめだよね。
あっという間に0-5。

まじぃ~~?まいったぁ

だんごはいやだよ。冷や汗

もうどうにでもなれ~~!

今日は前に出ることがほとんどなかったので努めて前へ出ることにする。
ボレーさえ、しっかり決めれば・・・。

前へ詰める作戦で2ゲーム連取。
いい感じじゃん。ハート

でも、へたに前に詰めて失敗したり、落ち込むこと多過ぎ。
この試合、2-6で負けた。

緩急がうまかった。
バックは打ち込んでこないけど、しっかりつないで返してチャンスを作る。
やりにくかった~。

完敗だ。

応援に来ていたバンダナ王子が、

「今日の説教部屋はDollyさん。」

って。

ぶ~!

弱気すぎたっていうのは当たってる。

0-5になった時、もうだめ~って何度も言ってたもんね。
ボレーが決まって少し盛り返したけど、相手のテニスが一枚上手だったな。
次回対戦する時があったらぜひリベンジしたいものだ。

さて、試合はさっさと終わってしまったので、コート開放になったらミックスをやることに。
バンダナ王子&Eちゃん相手に相棒くんと組んで
3セット。
途中からフレームちゃんが来たので、バンダナ王子&フレームちゃんで1セットとちょっとできた。

終わってみれば7試合に近い量、テニスしたんだな~。
道理で足がだるいわけだ。
テニスやりすぎた~。冷や汗

それにしてもやっぱりシングルスよりミックスの方が楽しいな~。ハート



日記 | 投稿者 Dolly 23:45 | コメント(12) | トラックバック(0)

バレンタインデー

金曜日のサークルにケーキを焼いていきました。
「ケーキ、ケーキ」
とバンダナ王子がしょっちゅう言ってたからというわけではなく、14日が土曜日だからね。
1日繰り上げてプレゼント。
実は参加人数も7名と少なかったし。イシシ
コーヒーも一緒に持っていきました。

オーブン買い替えて初めてのケーキ作り。

マーブルケーキ

ケーキはこればっかり・・・ってな感じだけど、これ結構気に入ってる。
クグロフ型のマーブルケーキ。

バターを1本まるごと使うから、バターがいっぱい入ったバターケーキ。

しっかり焼いた感じのケーキで外側はカリッ。
中はしっとりって感じかな。

女性男性問わず、みなさんに食べてもらいました。
ついでに娘の塾の先生(イケメンの大学院生)にも。

「私が作りました。」

って娘ったらうそばっかり。不満
ちゃっかりホワイトデーにお返しもらうみたい。
その先生、イケメンな上に、お菓子づくりが好きだとか。冷や汗

娘は女子校だから男性にチョコをあげるってのはあまりなく友チョコが主流。
それも手作り。

うちの娘の今年の戦利品は・・・(一部食べちゃった。)

バレンタイン

テニス部の後輩からの手作りクッキー。

クッキー

一生懸命つくったんだろうねハート

うちの娘ときたら、おせんべい、おかきを袋詰めしたものを持っていった。
甘いものばかりでこういうのがいいんだって。
その思惑どおり学校で大人気だったらしい。
16人分袋詰めしたけど全然足りず・・。
確かに受けるかもね。スマイル
サークル | 投稿者 Dolly 21:00 | コメント(0) | トラックバック(0)

モチベーションをあげたい

火曜日も木曜日も金曜日もテニスあったけど、更新せず・・。冷や汗
このモチベーションの低さはなんざんしょ。下降
試合がまだまだあるのに、元気出さなきゃね。筋肉
弱気の固まりです。どーしよー

レッスンはそれなりに楽しい。ハート
月曜日のレッスンも木曜日のレッスンもそれぞれに特色がありいいところだけいただき~って感じで利用している。
でも、その効果がなかなかでない。悩んじゃう
イケメンコーチのレッスンでは、全く同じ課題を何年もやってきている。
アングルボレーとロブをロブで返すショット。
これだけは毎週やらない時がない。
でも、進歩がない。悩んじゃう
これだけやっても進歩がないってどういうこと?
自信なくなる。下降

話は変わるけど、月曜日に行ってるストレッチのクラス。
2時間みっちり筋トレや柔軟をやるんだけど、テニスより長くやっている。
6年も7年も毎週のように柔軟やってきたのに、いまだ身体は堅いまま。
週に1回じゃだめってことね。

テニスのレッスンでやってることもレッスンの時だけやっていたんじゃ全然身にならないってことだよね。
意識を持ちながらもっと練習しなくっちゃ。
ある程度まで打てるようになってからの前への一歩がきつい。
いつも足踏み状態みたい。
それでも、気がつけば前進しているのかな~。

遅々たる歩みでもいいから前へ進みたいなと思う今日このごろです。
日記 | 投稿者 Dolly 20:34 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<  2009年 2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。