tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

お花見とテニス

4/13の日記です。

京都にまだいたかったけど、この日はサークルのお花見。
初めてのイベントなので抜けるわけにもいきません。

だって、バンダナ王子が主催してくれたので、心配だったんだもん。

な~んてね。イシシ

本当は豚汁作っていく予定だったけど、昨日京都から帰ってきたのが夜の10時で、買い物にも行けず・・・。
材料がそろわなかったので、豚汁作りは却下。
家にあった材料で野菜スープを作りました。

参加人数は14名。
いつもサークルの時は集まりが遅いのに、花見となるとみんな早いのね。
私が10時ごろにいったらもうほとんどみんなそろってました。

桜はというとピークは過ぎたけど、まだまだきれいでした。



お料理は外注のオードブル。



みんなが作ってきてくれたお料理で豪華になりました。



↑男性メンバー手作りの男の料理!



いなりに大学いも。



めでたいお赤飯。

そうそう、このお花見は、サークル設立10周年記念イベントのひとつでした。

バンダナ王子が急に走り出したかと思うと、はは~ん、ピザ屋のバイクを追いかけたってわけね。

ピザを持って戻ってきました。



他にもデザートがあったり、盛りだくさんでおなかいっぱいになりました。



韓国みやげのおつまみももっていきました。



写真撮り忘れて、残り少なくなってるけど・・・。
これ、キムチ味のするめ!
辛いんだけど、あとひくおいしさでこれはなかなかいけるかも!



最後にジェンカで遊びました。





お花見のあとは1時~5時でテニス。
盛りだくさんで楽しかったです。
これぐらいの人数の参加者がいたら、もっとイベント企画してもいいかな~と思います。
サークル | 投稿者 Dolly 23:04 | コメント(0) | トラックバック(0)

京都の桜②

4/12の日記のつづきです。

南禅寺をでてランチすることにしました。

行くときにチェックしていたお店のランチが終わってしまっていて店さえも閉まっていてがっかり。
限定だったのかも。
どこも観光客でいっぱいだし、悩んだ末、こちらに。

湯豆腐と京料理 料庭 八千代

少し並んだけど、順正よりはましだった気がします。



暑いし今日は湯豆腐を食べる気分じゃなかったので、『京懐石弁当雨月』の月を。



昨日も似たようなものを食べたけど、和食だからいけちゃうね。
でも、こういうのっていいお値段しちゃうから、私のランチにしてはちょっと贅沢。
3700円+サービス料なり。

中から見えるお庭も料金の内だね。



おなかもいっぱいになったので、哲学の道を歩いて銀閣寺にぬけます。



中学の時、若王子神社に行ったっけ。
懐かしいな。
ここから哲学の道をず~っと歩くのって初めてかも。



ここから延々と続く桜の並木道は素晴らしすぎて感動しっぱなし。





濃いピンクが混じるとまた素敵です。



素晴らしすぎてずっと見ていたい気分。



でも、このころ、四条では大変な事故が起こってたんですね。
妹のだんながちょうど仕事でその付近を車で走っていて、

「渋滞で全く車が動かない。大きな事故があったみたいだ。」

と知らせてきていました。



この桜より先に散ってしまった若い命が悲しすぎます。
日記 | 投稿者 Dolly 18:55 | コメント(0) | トラックバック(0)

京都の桜①

4/12の日記です。

慌ただしいけど、お葬式もすんだので帰ります。
昨日の雨がうそのように今日は快晴。

桜は・・・・満開!!!桜

雨でも少しも散らなかった。

せっかく叔母が京都に呼んでくれたのだから、桜見てから帰ろう。

ほとんど話す暇もなかった妹とふたりでおでかけしました。
といっても、旅行に来たわけではないし、それに韓国で盗まれちゃったからカメラがない。
あ~、こんなことなら弟に借りておくんだった。しずく

残念ながら、スマホでの撮影になりました。
向かった先は昨日叔母を見送ったときに通った蹴上のインクライン。



ウェディング姿で写真撮影をしているカップルがたいていいますね。
撮影スポットになっているようです。
今日見たカップルは明らかに中国人。
観光客の中に中国人が多いのには驚きました。

線路に沿って歩いて南禅寺に向かいます。
湯豆腐の「順正」の入り口にあるお店で抹茶のソフトクリームを食べました。



これがびっくりするほど濃いの!!
機械で作ってもらうソフトクリームじゃなくて、冷凍庫に入っている固いアイスなんだけど、まさに抹茶。
他の店で買った抹茶ソフトを食べながら歩いている人が見て、

「しまった!」

っていう顔をしていました。
それほど色が違うの。

抹茶アイスを食べるならここをお試しあれ。

さて、南禅寺です。



サスペンス劇場の舞台はここね。



ここは桜がない。冷や汗
紅葉の時期の方がよさそうだ。
でも、ここの雰囲気大好きハート

三門の上に登れるので上から桜を眺めてみることに。





上からの眺めも素敵!ハート





つづく
日記 | 投稿者 Dolly 18:03 | コメント(0) | トラックバック(0)

再び京都へ

4/10の日記です。

20:00ソウル発羽田行きの飛行機に乗り、家に着いたのは日付がかわった頃。

そして朝には新幹線に乗ろうとしていました。

韓国に行く前にお見舞いに行った叔母が亡くなっていたのです。
ちょうど、お見舞いから帰った2日後に・・・。
そして、今日がお通夜。

「この前帰ってきたばかりからどっちでもいいよ。」

と母から言われたけど、ソウルから帰ってきてるし最後のお別れもしたいので急きょ京都に向かいました。

今回は邪魔になるので、レオンはお留守番。
ひとりで新幹線に乗ったので身軽でした。

実家から離れて暮らしているので、こういう時だけ親戚一同に会えるっていうのもなんだか寂しい話です。

何十年ぶりに会ったいとことかいて懐かしかったです。

そして、翌日11日はお葬式。
亡くなる前に、

桜が見に行きたい。

と言っていた叔母。

あいにくの雨だったけど、鴨川べりや蹴上のインクラインなど、ちょうど満開の桜が叔母を見送ってくれました。

例年ならもっと早く咲いていたはずの桜だけど、今年は遅かったからね。
なんだか叔母の死に合わせて咲いてくれたような気がしました。

おばちゃん、いろいろお世話になりました。
ありがとう。
日記 | 投稿者 Dolly 17:09 | コメント(0) | トラックバック(0)

韓国旅行記⑩

4/9の日記のつづきです。

長々おつきあいいただいた韓国旅行記も最終回です。

弘大をあとにして、ランチを食べに行きました。
今回友人がぜひ食べてみたいといっていた冷麺のお店。

私、日本では韓国冷麺食べたことないんです。
一度、家族が注文したのを一口もらったけど、ゴムみたいな食感がまずだめ。下降やっちゃったぁ
それ以来、韓国冷麺は苦手になっちゃってました。

でも、今回行くお店の冷麺は違う!!とのこと。
これは体験してみないと。

そのお店の名は「乙支麺屋」。
平壌式冷麺だそうです。



店内は、おじさん、おじいさんでいっぱい!



ピョンニュッといわれるゆでた豚です。



これが平壌式冷麺。
あっさりしたスープにおいしい麺!
日本でのイメージと全然違ってとてもおいしかったです。

明洞に戻ってまたまたショッピング。
今回露店でストール類を買ったのだけど、安くてとても気に入りました。
写真で首に巻いているのはその中の1つです。

他に今回はチープなコスメじゃなく、皮膚科が作っているようなドクターズコスメが欲しくて「CNP化粧品」を売っているところに行ってみました。
ビルの6Fまでエレベーターであがるとそこは本当に皮膚科の待合室。
でも、買い物に来たってわかってくれたみたいで、個室に通されました。

「どれがいりますか?」

と聞かれ、ガイドブックにのっている写真を指差しました。

「そちらは当店のものではございません。」

・・・・・冷や汗

しまった!

店間違えた。下降

赤っ恥をかいたけど、よく間違えてこられますからと慰められました。冷や汗

ちょっとガイドブックの書き方がね・・・。

心が折れたし、お目当てのもの買うのはあきらめました。
じゃ、もう一度マッサージしてもらおうよ。
何度もビラ配りのお兄さんからビラもらったもんね。

ナンタ劇場の上にある「プラチナエステ」。
日本人専用って書いてありました。

全身マッサージ40分約1500円。

これがまたよかった!
すごく丁寧だし、気持ち良かったです。

ビラを配っていたぐらいだから期待してなかったけど、なんのなんの!
全然問題なしでした。
お店もとても繁盛してるし。
凝りがひどいので、もっと時間が必要ですと施術してくれたお兄さんに言われてしまいました。
確かに!
この値段なら毎日でも来たい感じです。

マッサージで気分もすっきり。
空港に向かいます。
ホテルの真ん前から出ている空港バスで。

でも、これが失敗かな。
ホテルをいろいろまわってから空港に向かったのですごく時間がかかりすぎました。
これだったらタクシーで行った方が良かったかも。

空港のアウトレットでショッピングする予定だったから時間損しちゃった。





いっぱい買い物できてしあわせハート



今回の韓国旅行、いろいろトラブルもあったけど、新しい場所をたくさん回れて楽しかったです。
日記 | 投稿者 Dolly 01:04 | コメント(0) | トラックバック(0)

韓国旅行記⑨

4/9の日記の続きです。

明洞聖堂をあとにして、弘大に向かいます。
今回は行ったことのないところをメインに旅しているの。
弘大もそのひとつ。
芸術系大学の最高峰、弘益大学周辺の弘大(ホンデ)。
チャン・グンソク主演のドラマ「メリは外泊中」のロケ地として有名です。
ドラマは見たけど、ロケ地としてそんなに記憶に残っているわけではないので、ピンと来なかったです。
なんとなく見たことあるような・・程度で。冷や汗

それに、月曜日というのに、ガラ~~ン。



これで11時過ぎだよ。
早朝の雰囲気・・・。冷や汗
今日は日曜日じゃないよね・・月曜日だし。

もっと学生が歩いているのを想像していたからなんだか肩すかし。



女性もののお店が集まる通りもご覧のとおり。
両側にお店はあるけど、全部閉まっていました。

お店も休みってことは学校が休みなのかな??
春休み中だったのかもね。

来た甲斐がないな~と思いながら歩いていると、ところどころにおしゃれなお店発見。



教会かと思いきや「Castle Praha」というレストランでした。
あとで調べたら伝統チェコ料理のお店だって。
1Fにカフェもあって素敵なので一度入ってみたいな。

てくてく歩いていると、またまた素敵なカフェ発見!
入ってみることにしました。



カフェ 犬?
まさかと思ったけど、ほんとにドッグカフェだそうです。
お客さんいなかったけど・・。



誰もいなかったので、いろいろ写真を撮って遊びました。



お天気が良かったので、外のテラス席が気持ち良かったです。



カフェモカでほっと一息コーヒー

店内にはしゃれた雑貨も売っていて素敵でした。



後ろに並んでいたカップには有名人のサインが。
色紙のかわりなんでしょうね。



飛び込みで入ったけど、結構有名なお店だったかも。



路地奥にアパートの玄関だと思われる門扉発見。
あまりのかわいさに吸い寄せられました。

写真を撮っていると、すぐ横にワンちゃんが!
かわいい目をしていてすごく人なつっこいの。



番犬にいはなっていないかもね。イシシ

ほんとおしゃれなカフェが多いので、のんびり散策するには良い街です。
にぎやかな時もまた見てみたいな。

日記 | 投稿者 Dolly 00:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2012年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。