tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

ゴルフも暑かった

9/22の日記です。

あぢぃぃぃぃ~~晴れ晴れ晴れ晴れ

もうそろそろ涼しくなるからゴルフでもって1週間前に予定してたんだけど、足の痛みで延期してもらってた。
歩くのにちょっと不安があるけど、決行。

山の方だからちょっとは涼しいかと思ったら大間違い。
何この暑さは!

ばてばてでした。

あ、そうか!ピカ
他の人たちの2倍ぐらい打ってるから疲れ方も倍?



ゴルフ場のサービスのバンダナと保冷剤で首を冷やしながらプレイ。



これ、テニスの時に応用しようかな。
バンダナに保冷剤を入れるポケットを作ってあってすごく冷たくて気持ちいい。
欲張って4個入れたら冷たすぎて耐えられなくて2個にしたぐらい。
保冷剤を交換しながらがんばりました。

途中で、冷水のサービスも。



かき氷だってあります。



暑さのためのサービスがいっぱいなのはうれしいね。

足はなんとか大丈夫だったけど、ゴルフの腕前はへたすぎて話になんない。
練習場に全く行ってないから当たり前か。

NHKの「チャレンジ!ホビー 夫婦ゴルフのすすめ」見て勉強したんだけどな。冷や汗 
でも、そのおかげでアイアンの感じがちょっとつかめた感じで、前よりいい感じで打てたけど、どれだけボールなくしたか。冷や汗
過去最高だと思います。

なんだかテニスのくせが出て右手を返してしまうのが難点。
テニスのバックハンドみたいな感じ・・。
テニスはサウスポーでやってるけど、ゴルフはなぜか右打ちなんです。
もしかしたら左利き用のクラブの方がうまく打てたりして。冷や汗
よく考えたら試したことなかった。悩んじゃう

本日、十五夜。



月見だんごだ!

と思ったらゴルフボールでした。
日記 | 投稿者 Dolly 23:53 | コメント(2) | トラックバック(0)

暑さがぶりかえし・・

9/21の日記です。

サークルでした。
人数少なく1面で。
前半2時間は、男性3名、女性3名のみ。
男ダブも女ダブもできないなんて。
ミックスで組み合わせをかえて行くしかないな。
でも、太ももが完治してないので、私はできるだけ休みたい。

男ダブはいってくださ~い。
こげぱん姉、よろしくぅ~!

こげぱん姉は、男前テニスだから、男ダブでもだいじょうぶだもんね。イシシ

ほんとはずっと見てたかったけど、何だか今日はまた暑さがぶり返したみたい。
真夏とまた違ったしんどさ。
休みも入れないときつい。

なので、私も3回~4回に1回は参加。
最初わらじくんがペアだったので、先にあやまっておこう。
昨日試合を一緒に観戦したんだけど、その時、コンタクトを入れている右目がすごく痛くなっちゃって、途中でレンズはずしちゃったの。
目に傷がついちゃってて、今日は片目だけ。

「片目じゃ無理。」

とわらじくんに言われながらも、やるっきゃないし。
両目はずしたらもっとだめ。

なんだか焦点があいにくく二重に見える。
距離感に慣れなくっちゃ。

見事な空振りを披露しつつなんとかやり終える。
目によくないと思うけど、短時間だけ我慢我慢。

後半2時間は男性がひとり増えて男ダブもできるようになったから助かっちゃった。
長い休みの間にひとりでアイス食べたりのんびり過ごせました。イシシ

こげぱん姉、こんなに暑いのに、アームカバーつけちゃって。
無駄無駄。イシシ

ウエアの半袖とアームカバーの間が少し隙間があいていてそこだけくっきり黒く焼けている。
「そこだけ」じゃなかった汗
そこが特に黒く焼けている・・だね。

線になって焼けているから、すっし~さんが思わず、


「島流しの罪人がそんな入墨してるよね。」

って。ガハハ

「渡し船乗って・・」って・・・違うでしょ!!

とこげぱん姉。

あははは、おおうけ。ガハハガハハガハハ

もういさぎよくアームカバーはずして、均一に焼きましょう!

今年もまた焼けこげてる私、仲間が欲しいよ~ん。好き
サークル | 投稿者 Dolly 22:41 | コメント(0) | トラックバック(0)

試合の応援に

9/19の日記です。

朝一で市民戦男子シングルスの応援に行きました。
レオンのお散歩をかねて。
歩いても10分で行けるコートです。



今日の見所は、サイレンちゃんとわらじくんの対決が見られるかどうか。
お互い1つ勝てば当たるんだけど、まずは初戦、隣同士のコートで試合です。

コートに着くと試合が始まっていて、サイレンちゃん、1-2でベンチで休憩中。
夕べ3時半まで仕事だったらしくお疲れ気味な様子。

ここは元気を出して、盛り返してほしいところ。
レオンと応援がんばるぞ!!筋肉

「応援があると違いますねぇ。」

なんだかテンションあがってきたみたいで、よしよし。
昨日と比べたら曇っていて随分涼しいし、いつもの力出せれば勝てるよ!

あっという間に逆転し、6-3で勝った!ピース

あとは隣でやっているわらじくんが勝てば・・。


同じ時間に始まったはずなのに、まだ3-3で苦戦中。
相手は、年輩のおじさんでミスなくつないでねばるタイプ。
俗にいうシコラー。

ラリーが長いよ~。
1ポイント取るのに、何回ラリーが続くんだろ。
しびれを切らして打ち込むとオーバーしたりネットしたりすることもあるので、ねばるテニスをすることにしたみたい。
ハラハラドキドキしながらラリーを見守った。
ちょうど、センターコート。
試合待ちの選手たちがたくさんいたんだけど、だんだんと試合に引き込まれていったみたい。
デュースが長い。
1ポイント決まるたびに拍手と歓声。
そんなこと珍しいよ。
ひいき目に見てなくてもわらじくんが応援されていたように思った。
でも、残念ながらおじさんが勝っちゃった。
試合時間75分。
5-7だった。

清々しく楽しかったとわらじくん。
完全燃焼しちゃったかな。
相手のおじさんももう力つきたのか、サイレンちゃんの試合が始まって1-1になったところで棄権。
足がつってできなくなったみたい。
わらじくんの援護射撃が効いたね。

サイレンちゃん、3回戦は、押せ押せで6-3で勝ち、4回戦に。
その相手、がっちりした見るからに力がありそうな男性で、パワフルなショットが炸裂してました。
サイレンちゃんも負けじとがんばってたんだけど、今回ばかりはそのパワーに押されちゃったみたい。
荒い感じがする割にはミスが少なかったかな。
結局、その男性がブロック優勝。
サイレンちゃん、惜しかったね~。
春は、優勝かな?

ふたりともお疲れさまでした。
日記 | 投稿者 Dolly 22:02 | コメント(2) | トラックバック(0)

ミックスが一番得意?

9/18の日記です。

市民戦男子シングルスの試合を見に行きました。
お昼頃到着したけど、今日も暑かったです。
こんなに暑いと、なんで市民戦のダブルスの方が後なの?って思ってしまいますね。
シングルスでこの暑さはきつい!!

さて、今日はAクラスの試合。
わんこと相棒くんが出ています。

先にわんこの試合。
わんこのサーブは相変わらずパワフルだし、ぐりぐりスピンの応酬で見応えがありました。
それに負けじとおとらない対戦相手。
お互い一歩も譲らず白熱した試合が続きました。
惜しかったのは、わんこのダブルフォルト。
デュースになってからの2本連続はもったいなかったな~。
どちらが勝ってもおかしくない試合だったので、惜しまれます。
ハーフマラソンに出るために走る練習をしていたというだけあってよく動けてたんだけどね。

続いて相棒くんの試合。
夏は、冬眠じゃなく夏眠すると言ってるぐらいだから、暑さにはめっぽう弱い相棒くんにとっては、いいコンディションじゃなかったかもね。
体力的にきつそうな感じが出てました。
(私もそうだったからよくわかるけど。)
それと、練習不足。
試合の前にラリーぐらい出来れば良かったんだけど、その機会もなくフォアハンドの調整ができなかったみたい。
バックハンドはスライスが決まってたけど。

対戦相手は知り合いだったんだけど、ベンチで二人になると相棒くんにしゃべりかけるのが可笑しかった。
相棒くんの方は、疲れ果てて口数少なく愛想がない感じ。
その点、対戦相手は、
「テニスやってなくてだめですよ~。」
と謙遜しつつも元気があったような・・。

ふたりとも残念な結果だったけど、お疲れさまでした。

さて、ナイターはミックスのペア練。
相手は、Panda Cupでおなじみの「チームくまお」。

シングルスがアップがわりになったのか相棒くん、調子がいいようでした。
私とのペアが長いせいもあって、

かゆいところに手が届く?

ここフォローしてほしいというところにちゃんといてくれます。
私が太もも痛めてるのを知っているので、ちょっとかばいすぎて失敗することもあったけどね。
1セット目は70分かけて7-5で勝ちました。
すごく競っておもしろかった。

2セット目はその勢いでリードを広げて取れました。

ボレーと小技が得意な相棒くん、男ダブ、シングルスよりミックスが一番できがいい感じ。
本人もそう自覚しているようです。
ミックスオフ | 投稿者 Dolly 18:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2010年 9月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。