tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

ミックス練習

テニスオフで募集してミックスのペア練をしました。
申し込んできてくれたお相手は、KさんとRちゃん。
わんこの男ダブのペアとして知っているだけのKさんとの初めてのテニスです。
Rちゃんは以前、サークルに所属していたことがあるのでよく知っています。

軽くアップ後、1セットマッチで試合開始。

2週間ぶりという相棒くん、大丈夫かな・・。
私以外は全く昼間テニスをしていないとか。
ナイターに限りますね!って。

ほんとほんと。
昼間っからテニスは命がけです。冷や汗

さて、相手方からのサービス。
スピードがあり慣れるまでうまくいかない。
返したとしても、バックハンドでびしっ!!でおしまい。

ストローク、すごい威力。
センターを打ち抜いてくる。
私が後ろで打ち合っていても、甘いと前衛の相棒くんめがけてビシッ!っと攻めてくる。
ボレーがはじかれちゃうやっちゃったぁ

それに対し、相棒くんのサービス。
3回ダブルフォルト。下降

それでキープできるなんて奇跡だよ。プチ怒りモード

序盤、ダブルフォルトを量産していたな~。

でも、反応よくボレーで決めてくれ、

「体育10段階の9だったんだぞ、俺って反応いいね~。」

と自画自賛。

ま、自画自賛の時は調子がいい時だからいいけどさ。

それに比べて、私はずっと体育苦手少女でした。冷や汗
運動会、球技大会大嫌い!は小学校からだし。

さて、この試合、延々とデュースが続くことも何度かあり、1セットに1時間かかりました。

結果、6-4で勝ち。

2セット目は力つきて3-6で負けました。下降

センターを相棒くんとどちらが取るかでまだ迷うことが多く、抜かれることが多かったです。
打ち抜ける威力をもったストローカーには手が出しにくいです。

じっとしているとヒンヤリして気持ちの良い夜になりました。
虫の声が聞こえ、せみの死んだのがそこかしこに落ちていて、確実に夏も終わりに近づいているのを感じました。


でも、明日からまた暑くなるって?
勘弁してよ~。まいったぁ
ミックスオフ | 投稿者 Dolly 01:39 | コメント(0) | トラックバック(0)

個人面談にいってみた

今日は午前中から娘の大学の個人面談&懇親会でした。
大学は神奈川だけど、広島、仙台、大宮と先生たちが回ってくれて懇親会を開いてくれる。

私の大学の時はそんなのなかったと思うので(知らなかっただけか?)1年生で初めてということもあり参加しました。

理事長をはじめクラス担任や父母会会長にいたるまで先生たちだけで30名近く参加。
父兄は70~80人ぐらい??

個人面談は、面接担当の先生と30分ほど1対1でお話できました。
といっても、大学の先生なんて生徒ひとりひとりなんて覚えてないし、資料見てちょこちょこっと報告するだけ。
研究室にでも入っていれば別だろうけど、まだ1年生だしね。
主に父兄からの質問に答える感じで進みました。

終わると懇談会の会場へ。
理事長や学部長のあいさつが始まっていました。

懇談会のあとは、公開講座。
本日は、「血液細胞の役割」について。

お勉強というものから遠ざかっている私・・。
興味深かったけど、難しい名前がどんどんでてきて、どんどん眠くなりました。
やばい、写真撮ってたな・・。冷や汗

そのあと、今度はパーティー会場へ。



ビールで乾杯!
車で来なくて良かった~と思った瞬間でした。

お料理はいろいろ種類があったけど、たくさん残ってしまってもったいない!
デザートをお皿にいっぱい、2回もおかわりしたけどね。イシシ

ビール2杯飲み干したところで、はたと気づいた!
今日は、ナイターでテニスだったやっちゃったぁ

ここからはウーロン茶とジュースで。冷や汗

テーブルには、同じ学科の1年生の父母が10名ほど集まりました。
それぞれにごあいさつ。
遠いところで静岡県富士宮からお越しとか新潟県長岡市からお越しとか。
私は隣駅だから参加したようなものだけど、遠くからすごいな~。

ひとり暮らしさせている方がほとんどだったので、生活ぶりをお互い話したりして盛り上がりました。
毎朝、必ずモーニングコールをしているというお母さんが何人かいてびっくり!

何日もお互い連絡しあわないこともあるうちとは大違い!
毎日、1時間は電話で話をしますとか驚くことが多かったです。

うちは一人娘だけど、そんなこと考えもしなかったし、最初のころ、引っ越しの準備等で行ったっきり。
毎月何回かはわざわざホテルを予約して、掃除に行っているというお母さん!
ちょっと過保護すぎない?びっくり

日記 | 投稿者 Dolly 00:55 | コメント(0) | トラックバック(0)

かき氷大会やったよ。

8/27の日記です。

今日はサークル。
金曜日でコートも3面あったので、オフ募集をしました。
募集し始めたのが3日前ぐらいと今回も急な募集にかかわらず12名の方が申し込みしてくれました。

それも、男ばっか・・やっちゃったぁ

サークルメンバーが9名参加でそのうち女性が5名だったので、女ダブもできたので良かったけど。
夏休みのせいもあってか女性の参加者が少ないので、(参加しても早引きが多いし)最近、私は、ますますミックス専門になっているような気がします。

女ダブの試合がたてこんでいるのに、大丈夫かぁ?どーしよー

さて、今日もめちゃ暑いし、オフ募集でも告知していたかき氷の準備。

予想以上に人数が集まったので、ちょっと豪華に。
みかん、パイン、もも、ミックスのフルーツ缶に、あずきに練乳。
シロップは宇治、メロン、いちご、カルピス。

氷はロックアイス5袋用意しました。

家の冷蔵庫に保管できないので、ぎりぎりの時間に買いに行ったら、レジで混んじゃってちょっと焦りました。
オフの方は時間通り集まってくださるから。

それに比べて、サークルメンバーはいつものことながらぼちぼち集まります。

そうなるとお手伝いがいない。やっちゃったぁ
駐車場からテーブル、かき氷の道具、大きなクーラーボックスを運ぶのは一人じゃ無理。

今回は一番年長者の修三さんが、駐車場で待っていてくれました。
さすが年の功!
気が効く~!!ハート

ふたりで荷物を運んでテニスやる前から大汗かきました。
と、これだけ書いたら次から早く来て手伝ってくれる若者がいるかしら。

頭にバンダナ巻いてる人とか。イシシ

お天気が悪い場合も考えて「かき氷やるかも」程度でプラス100円ぐらいとはぐらかして書いておいたけど、実際食べ放題で100円は予算的にきつかったので、プラス200円で食べ放題ということで。

みなさん、快く了承してくださって良かったです。
中には、トッピングしなかったら100円でいいですか?というサークルメンバーがいたけど。冷や汗
そういう問題じゃないっちゅうの!!



オフ参加の方の中には、かき氷ってこんなに本格的だったんですねとびくりされる方も。
100円のカップのかき氷が配られるだけだと思ってたとか。

いえいえ、「ドリンクBAR」ならぬ「かき氷BAR」ですよ!

暑かったので、すごく喜ばれたのでやって良かったです。

電池式のかき氷器が2台あるんだけど、だんだん接触が悪くなってきていて動かすにはちょっとしたコツがいるの。

うまく動かないのが気になって仕方なかったけど、みなさんだんだんと要領を得たみたいで、上手にコントロールして氷かきされてました。

3面使って4ゲーム先取でやるんだけど、いつもなら先に終わったところは他のコートが終わるまで続けてやるんだけど、かき氷の時は、氷が気になっちゃうのかな。
先に終わったらさっさと切り上げて氷食べてんの。(笑)

暑い時は、身体の中から冷やすの最高!
何杯食べても飽きなかった。

おすすめは宇治にあずきに練乳ちょろちょろ。
ひゃっこくておいしぃぃぃぃぃい!





サークル | 投稿者 Dolly 00:14 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<  2010年 8月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。