tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

ミックスの試合③

11/15はPanda Cup開催キラキラトロフィーキラキラ

10月には開催できなかったので、久々です。

今回も4ペアの総当たり。
まずはミニハムズと。

日頃テニスをしていない相棒くんにとっては初戦が一番動きがぎこちないのだけど、特に知り合いペアとなると気合いの入りかたがいまひとつというかそういう傾向がある。

そして競った試合に対して、私はどうも固くなりがちで、う~んとゲーム差が開いてないと弱気になる傾向がある。

そんなこんなで4-6で負け。
初戦からこうだったものだから、すっごく凹んだ。

相棒くんの実力が出ればもっともっとポイントが取れるところで、イージーミスが連発すると、はっぱをかけたくなってしまう。

別に実力以上の物を求めて言っているんじゃなくて、いつもの相棒くんだったら、ここはこういう風に動いてこんな風に打てるはずという下地があってこそのことだけど。

積極的に動けている時は、私が見逃しそうなセンターも飛びつくように取ってくれるし、甘い球がネット際にあがったら、すかさず前へつめて得意のドロップショットやボレーで決めてくれる。
それが、いまいち乗りが悪いとセンターも動かないし、ネットにもつめるのが遅くなってワンバンさせてから打っている。
それは長く組んでいて相棒くんのプレーを熟知しているからわかることだと思っている。

だからこそその日の調子の良し悪しがわかるのだけど、やっぱり調子をあげていくためにお互い励ましあったり作戦立てたりすることは大事だと思う。
でも、私の言うことを聞いてくれなかったりして雰囲気が悪いままになると、すべてがおかしくなっていく。
私はそういう点で精神的に弱いんだと思うけど。

この日もそんな感じで、1試合目の負けを引きずるように2試合目も3-6で落としてしまい、3試合目は、もう全くダメダメプレーで逆転負けの5-6。

ペアとして険悪になっているのだからろくなことはない。
だんだん自分勝手なプレーになっていき、ここは前衛が手を出しても厳しいから後ろにまかせてほしいというようなボールにも手を出したり、わざわざむずかしい打ち方にしてミスをしたり、はたまたドカ~ンと強打してアウトしたり、ちぐはぐなことばかり。

11月といえばミックスの市民戦もあるミックスシーズンとも言えるから1試合ごと大切にしていきたかったのに、3連敗だなんて・・・。
もう1年以上優勝はないPanda Cup。

反省会をした。

相棒くんは私がうるさすぎて、嫌気がさしたんだろう。

不満「Dollyは後ろにステイしてただずっとつないでいればいいんだよ!そうして、昔は勝ってきたじゃない?前へでなくていい!」

不満「それにあのバックの両手のスイングボレーやめて!片手で練習してるんでしょ!」

相棒くんから不満が噴き出した。

なんでそんなこと言うの?
私は積極的に前へでるプレースタイルで行きたい。
前にバンダナ王子にも同じようなこと言われたのを思い出した。

後ろからロブでしつこくねばってつなぎチャンスが来れば相棒くんが前で決める。

私たちの勝ちパターン。

確かにそうブログに書いたこともあった。

でも、もうそれだけじゃいや。
ロブでつなぐのにも限界があるし、レベルの高いところとやるに従って、簡単にロブでつなげなくなっている。
そうして甘くなった球をスマッシュで決められることも多い。

チャンスがあればやっぱり前へつめてボレー勝負にもっていきたいし、プレースタイルの幅も広げたい。
そのためのPanda Cupでもあるんじゃないかな。

相棒くんの言葉に素直になれなかった。

バックのスイングボレー・・・そうしているつもりはないんだけど、両手だと振ってしまってるみたいで・・。
そこでずっと片手バックボレーの練習をしてきた。

でも、コーチにも両手の方がいいんじゃない?と言われ、自分でも片手での限界(いくらやってもうまくできないし)を感じ、レッスンでも両手で改良していこうとやりはじめた矢先だった。

そんな苦悩を知らないで、相棒くんは、
「両手のバックボレーをやめて!」と言った。

一生懸命がんばってるのにと思うと悲しくて悲しくて、いたたまれなくなって会話を切った。

もうミックスやりたくない。

いつもこの時期だ。
相棒くんともめるの。

かつてペア解消しようとしたのもこの時期だったし。


そして、翌日、年末に申し込んでいたミックスの試合をキャンセルした。
日記 | 投稿者 Dolly 22:04 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは~。
11月はいろんな事があったんですね・・・

自分のやりたいプレーと、実際にポイントが取れるプレーとのギャップ、悩むところだと思います。
目の前の1ポイントを取るか、もっと先を見据えた、より高い目標に向かって、地道に取り組んでいくか、ってとこですよね。

ただ、それに関して意見をぶつけ合うのは、
試合の当日よりは、普段の練習の中の方がいいんじゃないか、
と思ったりします。(相棒様にもう少し気を使って欲しいところかも)

自分もバックハンド、今年の6月に両手に変えたんですが、
その当時、ペアのD井さん、多分、色々思うところはあったんじゃないかなぁ~、と改めて思ったり。

特に、Dollyさんのように、頻繁に試合に出られてる場合は、
ある程度、試合の中で、改良中のショットにチャレンジしていくことになるのも、止むを得ないので、
相棒様とその辺はよく相談して、ちゃんと理解してもらって、
納得の上でプレーできるといいですね。
投稿者 しんころ 2009/12/04 23:46
しんころさん、こんばんは!
すっかりお返事が遅くなってごめんなさい。

11月、とにかくいろいろありました。
そして、ミックスの試合が多いのも11月12月。
もめますね~。(笑)
毎年のことですが。
意見のぶつけ合いが穏やかにできればいいんだけど、いつも一方的に私が怒ってることが多くって。
相棒くんが爆発したら、こんな風になっちゃって・・。
本当に悲しかったんですよ。(T.T)

まだまだいろんなショットを改良していかなければいけないので、紆余曲折しながらのテニスです。
なかなかうまくなりません。
投稿者 Dolly 2009/12/13 00:14
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2009年 12月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。