tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

底なし体力

12/18の日記です。

サークルでした。
1時から5時なのに、参加者たった4人下降
こげぱん姉弟とバンダナ王子と私。

なんとまぁ、寂しいね~。

こげぱん姉は、朝からシングルスの試合でそれの勝敗によっての参加だし。
普通中止にするかも・・

3人にメールしたら中止で良いって人はひとりもいない。
そっか、テニスバカ揃いだったわ。イシシ

シングルス・・勝ち残ってたら、私も試合だったんだけどね。
初戦負けではどうしようもない。

友人が私の負けた相手と対戦だったので、結果が気になるところ。
嫌な思いしたから、必ずリベンジしてね!とメールしておいた。

結果、


勝ったって~ワハハ拍手

でもね、やっぱり嫌な思いいっぱいしたらしく、相手に甘いジャッジをしていても、チェンジコートの時のすれ違いざまに、

「汚いジャッジしてんじゃないわよ!!」

とののしられたらしい。まいったぁ

くわばらくわばら

やっぱり誰にでも怖いのね。撃沈

友人が側で見ていて応援してくれてたことも力になって勝てたんだと思う。

「Dollyちゃんから前もって聞いてたから心を強く持つことができたよ。」

って言ってくれた。
私は折れちゃったけどね。汗

でも、気持ちよく清々しく試合ができるのが一番だと思った。
いい経験になったわ。

さて、サークルの話に戻すと、

こげぱん姉はシングルス2試合を終え、サークルに合流できました。
コートが同じ場所だったのも幸いでした。

そして、バンダナ王子と組んで1セット、こげぱん弟と組んで1セット。
そのあと、紅白戦とかバンダナ王子が言いだした。
なんでも、サウスポーでやってみたいって。冷や汗

そんなの無理~~。プチ怒りモード

サーブのトスからへんてこりん。
なんとかアンダーサーブで入れてきた。
じゃ、私も利き腕じゃない右手で・・・と打ってみたら、とんでもない方向に飛んでった。下降

私はサウスポーだけど、右手も使うことが多いので(字を書くときなど)できそうな気がしたんだけど・・。

としばらくお遊びでやってたけど、無理と判断。

再び、バンダナ王子と組んで日没までやりました。


4時間もった・・・。にっこり

こげぱん姉、シングルス2試合のあとでご苦労様でした。
最後までもたないかも・・・なんて言ってたのに、さすがの体力!
お疲れさま!


と思ったら、

まだこげぱん姉弟、これから練習するんだって!!


まじぃ~~~クエスチョン・マークビックリマークびっくり
サークル | 投稿者 Dolly 19:20 | コメント(4) | トラックバック(0)

アングルボレー

12/17の日記です。

イケメンコーチのレッスンでした。

ず~~っとやってきていたロブカットの練習。
そろそろ違うこともやりたいかなって。

このレッスン、定期的に受けてるのはマダムさんと私のふたり。

レッスンには最低4人欲しいから、あとふたりは毎週必死に声かけて探している状況なの。
それがなかなか大変で・・・。

見つけやすいように内容がいいレッスンにしてもらわないとね。イシシ

0さんの新居訪問に行ったとき、さりげなく話題にしたのだけど、どういうレッスンだったら受けたいか。

いろんなコーチがいて、様々なレッスン方法があると思う。
その中で選択していくわけだけど、受けたことがないレッスンはやはり気になる。

「Dollyちゃんは今日、レッスンあった?どんなことやったの?どういう風にやればいいって教わった?」

こんな会話になることがある。

毎回ロブカットって言うわけにもねぇ・・。冷や汗

コーチに相談したら、コーチもそろそろ次の課題をって考えてたみたい。

んで、今日は、アングルボレーの練習をしました。

ネット際、角度をつけてのボレー。

そういう球を打たれたときのアングルボレー返し。

同じようにアングルで返す時と、中ロブで返す時と。

そういう練習を入念にやったあと、形式練習でそれを取り入れての練習。

ゲームで使いこなせないとね。

練習メニューががらりとかわって新鮮でした。

マダムさんが、
「コーチ、今日のレッスン、いいね~。」

って。ワハハ

私が前もって相談したこと知らなかったからね。

課題をころころかえられてもマスターできないし、ある程度継続も必要。
私にとってはまだまだ上手くできないのでしばらくアングルボレーの練習を積みたい。

ロブカットはおかげさまで全くできなかった打ち方がある程度できるようになったし。

今度はバックハンドのアングルボレーがスライスできれいに決められるようにしたいな。

それにしてもマダムさん始め、参加のメンバーの方々。
ロブカットもそうだけど、アングルボレーも練習の必要がないほどお上手です。やっちゃったぁ
レッスン | 投稿者 Dolly 02:31 | コメント(0) | トラックバック(0)

新居訪問

12/16の日記です。

山男コーチでご一緒だった0さんが新居を建てられ引っ越しされました。
お隣の市だけど、自転車族なので、レッスンでこっちに来られることはほとんどなくなるとか。
サークルに入っていただいたばかりだったので、すっごく残念。

そして、今日はレッスン仲間3人とお宅訪問。
新築のお家の見学会です。

玄関をあけると新築の木の香りがプ~ン。
あ~、何とも言えません。目がハート
ほんと素敵なお家ハート
2世帯住宅で二階が娘さん夫婦のお部屋。
一階はOさん夫婦とお姑さんのお部屋。

リビングに入るとまず、水槽に目がいきました。

なに??!!!!

60cmほどの水槽なんだけど、目一杯金魚で埋まってるってかんじ。

だって、金魚一匹が20cmはある??
写真を撮らなかったのが悔やまれるけど、それはもう見たこともないくらいビッグな金魚でした。
それも金魚すくいの金魚の大きさから2年でそこまで育ったとか。
4~5匹がひしめきあうように泳いで水中にいました。

今の水槽の4倍の大きさは必要だね。冷や汗

さて、お部屋見学ツアー開始。
ためいきがでるほど素敵でした。

0さんが目を離したすきに寝室も見学。

「え~~っ!ここ入った人初めてよ!」

「だって、ドアあいてたんだもん。イシシ

二階も見せていただきました。
若夫婦のリビングは、豪華でモデルハウスのようでした。

いいな~。
うちも一人娘だから、こんな風にお婿さんもらえたらな。

ってちょっと思っちゃった。

それからOさんが用意してくれたランチ。

ドライカレー

メインディッシュはカラフルなドライカレー。
おしゃれですね~。

サラダ

サラダの中身はりんごやセロリだったかな。
お隣の小皿には枝つきレーズンとオリーブ。
こちら、おみやげにもいただきました。

ランチの様子

陶器好きなので、おしゃれな食器ばかりです。

シナモンパン

娘さんが手作りのシナモンブレッドを焼いてくれました。
これができたてでふかふか。
おいしかった~。
思わず、私もパンづくりに挑戦しようと思ったほど。
(材料買ったから近いうちに挑戦するつもり)

ここでもうお腹いっぱいだったのに、まだ出ました。
デザートのケーキ。

ケーキ

素敵なランチタイムをありがとう。







日記 | 投稿者 Dolly 00:48 | コメント(0) | トラックバック(0)

たらりらり~

12/14の日記です。

役員の用事で浅草橋に行って来ました。
11時集合とメモってあったのに、10時半にメールが・・。

宝くじ売り場前で待ってます。

ありゃ?時間間違えた!
10時半集合だったのか!

先にお店に行ってもらうことにして、慌てて追いかけた。
どこのお店に行ってるのかわからなくて右往左往したけど、やっとこさ見つけて合流したのが11時半。

「ごめんね~。1時間も遅れて・・・。」

「集合10時だよ。」冷や汗

たらり~ん汗

またしてもドジってしまったのでした。

それにしても1時間もたってるからもう買い物は済んでるんじゃ・・・

あらま、何も決まってないって。冷や汗

先に来た3人・・実は前にも一度買い物に来てるの。
私はテニスの試合があったからさぼっちゃったんだけどね。

その時に用事がおわらなかったのが不思議でならなかったんだけど、今日、来てみてわかったよ。

なかなかひとつのことが決まらないやっちゃったぁ

浅草橋に来た目的は、私も初めて来たのだけど、浅草橋に江戸通り問屋街ってのがあるの。
そこのお店で、謝恩会のプログラム用の用紙や、席札用の紙を買うの。
そういうのを作る当番になっちゃってね。
多分、うちの班は6人くらいいたと思うけど今日は4人が参加。


さて、プログラム用の紙だけど、大きさは?
厚さは?

内側の紙はどうする?

ああでもない、こうでもない。

何時間かけるんだろ。汗

私が、「これでいいんじゃない?」

って言ってもなかなか決断してもらえない・・。

私は役員の中でも経験がない下っ端だから、あまり強く言えないし。

記念品を入れる紙袋に誰のものかわかるようにお名前シールをはることになったんだけど、そのシールの大きさ・・

たとえば、10ミリ×30ミリでも、13ミリ×35ミリでもあまりかわらないし、適当にどちらかを選べばいいじゃない?って思うんだけど、数ミリのことで、「どっちがいいか上役の人に聞いてみよう」とか言ってメールしてるし。

また返事が来るまでに時間がかかるし本当にらちがあかないの。

万事がすべてこれ。

プログラム用の紙も決まらないままお昼突入。

ランチにしましょ。目がハート

そしてまたこの3人はランチのメニューがなかなか決まらない。

決めたかと思うと、人が頼むものに目移り。

は~、疲れる~~。やっちゃったぁ

あとでわかったんだけど、このグループ長さん、見本に去年のプログラム持ってたんだって、家に・・・。

それさえ持ってきてくれていれば、それを見本に簡単に用紙も選べたのに。
結局、
「B5を半分に折ってあったと思う」
とかいうからB5を注文したけど、家に帰ってみてみたらA4だったって冷や汗

電話して変更だよ。冷や汗

ランチしながらいっぱい話したりしてるうちに私もこのメンバーに慣れてきた。

仲良くなってきたら態度もでかくなった。(笑)
仕切っても大丈夫そうなので、仕切だした。イシシ

私、おっとりののんびり派だけど、こういうのはさっさとてきぱき決めないと気が済まないの、昔から・・。冷や汗

前回の下見で見つけてくれていた小さなバラの造花を買うことになったんだけど、店の5Fから1Fまで見て回ったけど見つからない。

「ねぇ、見本持ってるなら、店の人に聞いてみれば?」

って言っても、聞こうとしないで、また1Fから5Fまで階段のぼって探しにいこうとするし。

だめだこりゃ。

私が勝手に店の人に聞きに行ったら、

「只今品切れ中で、入荷は4日後です。」

だって。冷や汗

プログラム用の用紙やお名前シール、さっさと決めて、予定の買い物が終了。
こういう買い物は少々強く主張する人がいないと進まないのよね。
もう4時過ぎてるし。冷や汗

「これとこれでいいんじゃない?」

「そんな小さな違いどうってことないから気にしないで買いましょう。たかが150円のことよ。」

そういってだんだん私のペースに巻き込んでいった。

「Dollyちゃんみたいに決めてくれる人がいてくれないと決まんないね。」

そういってもらえるようになって良かった。スマイル

疲れ果てたので、今度はティータイム。コーヒー

帰る頃には5時半になってた。冷や汗

まさか一日がかりの買い物になるとは思ってなかったなぁ。
疲れたけど、グループの人の顔と名前もやっと一致したし、親しくなれたのは収穫だった。

私のことも知ってもらえたし。

でも、そのせいでプログラムのレイアウトやら、保護者あてに出すお手紙やら、いろいろ仕事を頼まれてしまった。やっちゃったぁ

え~~ん、そういうのはやりたくないよ~~。しずく
日記 | 投稿者 Dolly 00:30 | コメント(0) | トラックバック(0)

ミュージカル鑑賞

古い日記から久々に更新しま~す。

12/12の日記

年に1度学校のPTAが企画するツアーがある。
軽井沢の万平ホテルに行ってコースを食べてアウトレットに行くなんてのもあったし、やかた船ツアーなんてのもあった。
6年間一度も参加したことなかったんだけど、結構このツアー、評判がいい。
なんてったって参加費のほとんどが学校持ちだから。

で、ママ友達の

「最後の一回ぐらい参加しようよ。」

という言葉で、今年の企画に期待してた。

ところが、今回はバスツアーじゃなくて帝国劇場でのミュージカル鑑賞。

「え~汗ミュージカルならパスだわ。」


ママ友達はみんなミュージカルに興味がないみたい。

私は好きなのよね~。冷や汗
1万はするチケットが3分の1ほどで行けるんだから、行くっきゃないでしょ。

で、行ってきました。

パイレート・クイーン

なんと、お弁当とお茶もつくことになりました。

お弁当

ますますお得~!

ロビーでひとりでお弁当を食べて、会場に入ると、回りは役員の方たちがほとんど。

やっぱり役員をやる方ってこういう行事に参加は必至でしょ。

役員に無縁だった私、今年は引き受けてしまったけど、なかなか輪に入っていけずまだまだひよっこなんです。冷や汗

久々のミュージカル、楽しかったです。
主役の保坂知寿さんの歌、素敵でした。
聞いていてすっごく心地良かった。
あとで、前に見に行った劇団四季の「マンマ・ミーア」でヒロインをやっていた人だとわかりました。

あと山口祐一郎さんや元宝塚の涼風真夜さんらが出演。


ところどころに出てくるアイリッシュダンスがまたいい!
思わず「タイタニック」を思い出しました。
(3等船室でジャックとローズが踊る場面があったよね。)

やっぱりひとりでも、参加して良かった。
久々のミュージカルに感動ハート
日記 | 投稿者 Dolly 00:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2009年 12月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。