tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

うれしいご報告

昨日の日記です。

市民戦の女ダブの試合でした。
ペアは春の大会で組んだMちゃん。
その大会以来一度もペア練習できてないんだけど今回もペアを引き受けてくれました。
年に2回春と秋の大会でしか会わないから相棒くんに、「お彼岸ペア」と名付けられてしまいました(-.-;)

さて試合会場につくとサークル仲間が試合に入って頑張ってました。
私たちは12時エントリー。
でも試合に入れたのは3時だよ!
相手がデフォしたわけではないのに待たされすぎだよ。

ノースリーブのワンピで来たのに寒くなるじゃん!(そこかい(-o-;))

私たちは2回戦からだったので、対戦相手になるペアの1回戦を見ておくことに。
赤いウエアペアと白いウエアペアでなかなかどちらもいい勝負。
どちらも若いから雁行なんだ。

競りに競ってねばりの白いペアが勝った。

いよいよ次だから準備しよっと。
駐車場に行くとパンダカップで常連の知り合い発見!
素直そうで控え目でとてもかわいい子なのよ。
試合どうだった?って聞いたらタイブレで勝ちましたって。
よく見たら白いウエアペアじゃん!

「よく粘って頑張ってたね。チャンスってところでまた後衛につないでいたからもったいないなって思ってたんだよ。勝っておめでとう。次も頑張ってね。」

「あのぅ、次の対戦相手、Dollyさんですよ。(-.-;)」

あ、そうだった(>_<)
しまった!敵にアドバイスしちゃったよ(;_;)

さて試合です。

なんでも拾うしこちらからミスできない。
3ー1からまくられたけど6ー4で勝ち。
はぁ、良かった。
ペアのMちゃんにあきれられてたからこれで負けたら顔むけができん。

それにしても得意の逆クロスが全く決まらなかった。
反対に動くはずが動かないんだもん。
そうだ、見学してた時もどうしてそこに打つんだろ?と疑問だったけどそれと同じかも。
意外な動きをするから常識に捕らわれたらだめってことね。
さて3R。
またまた雁行の若いペア。
ストロークがやはり得意なようで…。
反対にサーブとボレーが苦手かしら?
6ー1で勝てた。(^O^)

4Rはがらっとかわっておばテニ系ペア。
球が来ないしコースが上手い。
試合巧者って感じ。
4ー4になった時はドキドキした。
とにかくこちらが雁行だと前にボトッと落とされるからたまったもんじゃない。
とにかく、できるだけ前に詰めてケアするように相談。
作戦がうまくいって6ー4で勝ち。
危なかった。
応援に来ていた相棒くんやとあるテニスクラブのコーチが「よく勝ったね。」と誉めてくれた。

この頃、サークルのこげぱん姉とし~ちゃんペアはブロック優勝を決めていました。

いよいよ5R。
決勝です。
し~ちゃんたちに続かなくては!
身内が優勝して勇気をもらいました。
絶対勝つよ!

相手は若いペアで雁行で打ち合いつつ前にも出てくるペア。

ここはスピンの得意なMちゃんに打ち合ってもらってチャンスがあればポーチ。
相手が前にでてきたところでロブと作戦を立てました。

結果6ー1。

優勝しました(;_;)
途中うるうるなりそうでした。
まさかしょぼしょぼの私がAになれる日が来るなんて!

うれしすぎて舞い上がってます。

ペアのMちゃんにほんとに感謝。
応援に来て下さったコーチ(Mさんのコーチなんですけどね)にも素晴らしかったと誉めていただき感激です。
相棒くん、差し入れのナシありがとう。

バンダナ王子は、お菓子もらいに会場を回っていたようだけど、応援ありがとう。

また精進して頑張っていきます!

B優勝

日記 | 投稿者 Dolly 17:51 | コメント(10) | トラックバック(0)

京都へ

新幹線

今、MAXときから乗り継いでひとり寂しくのぞみに乗っています。

明日は京都の実家で法事なのです。
トンボ帰りみたいなもので全く時間に余裕なし。
秋の京都をのんびり満喫したいのにな。

先ほど富士山が見えるところを通過したけど富士山のところだけしっかり雲がかかってました。
すきまからちょこっとのぞいていただけ。

新幹線に乗ると富士山見るのが楽しみなのに…残念!

車内で暇なのでせっせとメールしてたらわんこから写メが送られてきました。

サンドウィッチ

おいしそう!

サイボクハムに来てるんだって。

私も食べたいっていったら、今はこれを食べてますって焼き芋の写メが!!

焼き芋

小腹空いてきた私にいやがらせじゃ(;_;)

焼き肉丼も食べた上に試食いっぱいしてこれからまだ食い倒れるそうです。

いじけてやる(-.-;)
日記 | 投稿者 Dolly 16:49 | コメント(0) | トラックバック(0)

初勝利&特訓②

金曜日の日記のつづきです。


サークルを終えてへとへとになったところでもうひと仕事。
ずっと前から相棒くんに頼まれていたんだけど、急遽コートが取れたので相棒くんのヒッティングパートナーを務めることに。

なんせ、市民戦のシングルスの時は、3週間ぶりのテニスでボロボロだったし、今度は市民戦ダブルスなのに、2週間ラケットを握ってないとか。
これで試合に突入するのは、やばいでしょ。汗

試合前に1回くらい球を打っておかないといくらペアがU太郎くんといえども厳しいかも。

でも、朝から3試合やって精神的に疲れたところにサークル。
それも人数が少なかったからほとんど3時間テニスしっぱなし。
もう私の体力じゃ限界でした。

ハンバーガーを食べ、パンパンの足をひきずってレオン犬の散歩に行き夕食作り。

そのままテニスコートへGO!
お~、サイレンちゃんもやってるやってる。

そこを通り越して、コートへ。
相棒くんが到着し、ラリーを始めました。

うぎゃ、足がつりそうやっちゃったぁ

ふと隣のコートを見ると、男性6名で練習中。
うわっ汗近所のテニスショップのおっちゃん。

私たちを見つけ、冷やかしに近寄ってきました。
事情を話すと、なんとヒッティングパートナーを引き受けてくれちゃった。

隣で男ダブをやり始めたけど、休憩に入ったらこちらに来てくれました。

なんせお隣でやってる方たち、蒼々たるメンバー。
みなさん、県大クラスとお見受けしました。

テニスショップのおっちゃんもテニスめっちゃうまいんです。

私はベンチで休憩し、相棒くんとおっちゃんがラリー。
ボレストをやったりスマッシュをやったり基礎練みっちりさせられていました。ガハハ

相棒くん、

「こんなはずじゃなかったのに・・・」

と思ったかどうかは知らないけど、は~は~言いながら必死に返してました。

おっちゃん、

「ウォ~~、ウォ~~」

って怪獣みたいな声だして打ちまくるし。

笑わせてくれますな。ガハハ

男ダブのための練習だもん。
願ったりかなったりの相手だね。

さて、隣で男ダブが終わったらおっちゃんは戻っていき、かわりに休憩に入った方がかわりにやってきました。

おっと、とあるテニスクラブのコーチ登場!

(いつも月例でお世話になってます・・へへへ。)

次はぼくがお相手しましょう。
やりたい練習やりますよ!

Dollyさんも一緒にどうぞ。

って言われても、ベンチがいいです。(笑)

相棒くんとコーチのラリーが始まりました。
さすが、コーチ、フォームがきれいだな~。

やわらかい感じののびのある球を打ってくるね。
相棒くん、しっかり~~!!メガホン

またまた特訓を受け、へとへとに。
コーチが隣に戻ったのでベンチでひと休み。

お隣の男ダブを見てイメージトレーニング。
すごいスピードで激しい男ダブ。
さすがレベルが高いだけあるね。

テニスショップのおっちゃんも、かっこいいボレーをバンバン決めてました。

「次、何やる~?」

そうだ、サーブ練習!
相棒くんのファーストが入ればいいけど、ネットが多いからね。
私がリターンするからエース取って見ろ!って感じでやりました。

相棒くん懇親のサーブを打ち返した時は気持ち良かった~。


さて、続いてこちらにやってきてくれたのは、福ちゃんパパ。
(ブログの読者でいてくださるそうでありがとうございます。久々に登場ですよ!イシシ


「何かお手伝いしましょうか?」

相棒くん、恐れ多いと尻込みしていて、小声で、

「はずかしいから絶対やらないから。」って。

むふふ、それは無理だねイシシ

「獅子は千尋の谷にわが子を落とす」の心境で・・

相棒くんにかわって、

「ラリーお願いしま~す。」

と答えてあげました。ガハハ

なんてったってまたとないチャンスだもん。
凄腕の方たちに次から次へとヒッティングパートナーになってもらえるなんてありがたいことだよ。

福ちゃんパパとラリー開始。

ありゃりゃ、今までと違うぞ。

福ちゃんパパ、マジモードでシングルスだよ。汗
やばい、相棒くん、どこまでがんばれるか。

がんばれ~~~メガホン

右往左往走らされて、ビシッと決められたときにゃ~、あらま~どーしよーって感じだったけど、いい感じで打ち返せてる時も。

シングルスらしくなってきたよ。拍手

ふたりとも汗だくだくになってやりあってました。

それにしてもラッキーだったね~。
ほんとにこんな贅沢な話ないから。

練習が終わってから相棒くん。

「明日がシングルスの試合だったとしたら、絶対初戦勝ってたと思う。」

そうだね。
あれだけ打ててたらだんごで終わることなんてなかったよね。

この感覚を忘れずに月曜日までイメージ残しておいてね。
なんせ試合前の最後の練習だから。

てなわけで、相棒くん、がんばります!筋肉
吉報待ってるよん。(応援に行けない私・・冷や汗







日記 | 投稿者 Dolly 03:04 | コメント(0) | トラックバック(0)

初勝利&特訓

台風で延期になった女子連の試合が金曜日にありました。

お花の名前の大会で、年齢別に5才区切りに分けられてます。
見沼区役所保健センター いわゆる、年齢別大会ですね。

こんな時こそ、思いっきり若作りで!!
と思ったけど、女子連ってウエアにうるさいから、控えめに。
たとえば、スコートの下のレギンスは、スコートにくっついていたらOK、くっついてなければ脱がなきゃだめとか。

なんだか細かすぎるような気がします冷や汗

さて、お花の大会には、Kさんと参加。
Kさんとは同い年なんでぴったりです。

年齢別ということで、レベル的にはオープン。
私の出る年代は、ドローが112でした。

過去、一度も勝ったことない大会なので、気合いを入れて臨みました。

なんと、6-2、6-2といい感じ。ワハハ

でも、3回戦になるときつかった。冷や汗
相手ペースのまま全然ポイント取れないで決められ放題。
0-5になって、ここまでか・・・下降と思ったけど、なんとか1ゲームだけ取れました。ピース
でも、1-6であっさり負けだったけどね。

3Rまで行けたから、今回は十分の出来でした。
あとは実力不足かな。冷や汗
相手はやはり格上の級の方だったし。下降

さて、試合後、急いでサークルをやっているテニスコートへ。
オムニからハードコートに移動です。
試合が3回戦まで行ったから40分ほど遅刻やっちゃったぁ

2面7人だったようで、ご迷惑をおかけしました。下降

そこからはバンバン入って3時間以上だから、足が疲れました。
お昼も食べそこねたから、お腹グゥーグゥー。

マックハンバーガーに寄り道しちゃいました。

つづく
日記 | 投稿者 Dolly 00:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2009年 10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。