tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

マル秘!大会の運営法

昨日の大会でぐったりなので、今日は美容院に行っただけでテニスはお休み。
というわけで、今日は昨日の大会の運営方法をご紹介しま~す。キラキラ

単なる思いつきで始めたやり方なんだけど、初回に評判が良かったので、ずっとこの方法でやっています。

参加人数が30人前後と多く、コート面数も4~5面となるとどういう風に組み合わせていったらいいか頭がこんがらがって、Dollyのパープリンの頭じゃ采配不能まいったぁ
それに、主催者の私もテニスしたいから、簡単にできる方法でスムーズな運営ができないものかと考えました。

まず、名札を準備音符
プラスティックの赤・白の名札で、男女を区別。
テプラで作ったお名前シールをペタッっと貼ればできあがり音符

受付には、次のように書かれた5つの容器を準備します。

①なんでもOK
②ミックス
③女ダブ
④男ダブ
⑤休憩&終了

ここに、各自名前のついた札を希望の容器に入れていくわけです。

容器の中から適当に4枚の札を選び、今度は別の5つの容器に入れていきます。
その5つの容器にはそれぞれコート番号を書いておきます。

その容器に入った札の人は試合開始ってわけ。

何番コートで誰が試合をやっているかも一目瞭然音符

試合が終わったら、自分の札を取り出し、また希望種目の容器に入れておきます。

今、ミックスだったら、次は女ダブにしようとか、簡単に種目も選べるし、休みたくなったら休憩の容器に入れておけばいいのです。

固定ペアでやりたい人は、2枚の札を輪ゴムで止めて容器の中へ。ハート

ミックスのペアさんで、輪ゴムで止めて1試合したあと、
「離婚だ~~」
と言って、バラバラにして、男ダブ・女ダブにそれぞれ入れてた人がいましたね~。

あと、メンバー表を作っておいて、試合に入る毎にチェックして、試合数をカウントしました。
これで、試合数が多い少ないのトラブルもなし。

4人の組み合わせは最低2人は交代して、同じメンツでばかりやらないルールでお願いしました。

このダブルス大会、勝敗は全く関係なし。
とにかく楽しくいろいろな人とテニスをすることが目的です。
だから、どんな人と組んでも笑顔ワハハでテニスが出来る人ってのが絶対条件ですねスマイル

この運営方法、いかがでしょうか?
他にもいい方法があったら是非アドバイスお願いしたいのでよろしくです。スマイル
日記 | 投稿者 Dolly 21:43 | コメント(10) | トラックバック(0)

土砂降りだぜぃ!

天気予報では「昼前から雨がふるでしょう」ということで、開催があやぶまれた今日のお楽しみダブルス大会。
なんせ、8時間の大規模な大会を企画したものだから、もうショックでショックで準備にも身が入らず・・・。やっちゃったぁ
昨日の夜中3時まで準備がかかってしまいました。まいったぁ

朝、恐る恐る外を見ると・・・。

エクスクラメーション・マーク何か明るいぞびっくり
曇りが多いけど、ちょこっと晴れ間も。
微妙な気持ち・・・。
だって、絶対雨降るんだもん。冷や汗
でも、奇跡を願うしかないエクスクラメーション・マーク
よっしゃぁピース開催決定だ~。

ということで、慌ててレジュメ40部を印刷。
そして、名札づくり。
早いうちにやっておけばいいものを紙と印刷代さえもけちる堅実主婦でありまする。へへへ
無駄になりそうな準備はまだやってなかったのよ~冷や汗

ネット募集の見知らぬ方々が多数参加されるので、開催するかどうかの問い合わせの電話に応対したりしていたら、出遅れた。冷や汗
車の中で化粧しながらコートへ向かう。
朝食も食べる暇なかったし。
でも、主催者遅刻じゃ話になんない。

何とか5分前にコートに到着。
あらクエスチョン・マーク3人しかいない・・・。びっくり
もしかして雨だと思って来ないんじゃクエスチョン・マーク

ほ~っ冷や汗
みなさん、てっきり中止だと思っていたから出遅れたのね。
続々と集まってきたよ。ワハハ

アップを始めてもらったけど、雨が心配なので、さっさと開催することに。
挨拶とレジュメの内容の説明。
一番緊張する瞬間。どーしよー
人前は苦手なのよ~。これでも。まいったぁ

どたばたしながら午前の部始まり始まり~。
5面にミックスや女ダブ、男ダブが入って試合開始。
知らない人とやる試合って新鮮で楽しい~キラキラ

私もミックスや女ダブ5試合を消化。

「お天気もってますね~スマイル

初対面の方たちとそんな会話をしながら、昨日焼いたパウンドケーキをパクッ音符
おいしいとみんなが言ってくれて作った甲斐があったっというもんだ。
豚汁がなくてちょっと残念がってた人もいたけど。冷や汗

途中、パラパラっときたりしたんだけど、すぐに気にならない程度の霧雨になったし、それもふったりやんだり。
テニスしていたら多少の雨は全然気にならない。

雨を心配して、コートは2時間ずつ延長していったのだけど、とうとう9時から1時までもったよ~。
天の神様、ありがと~~叫び

1時からは午後の部。
ほとんどが終日の参加者だ。(8時間テニス)

「微妙な雨加減だけどどうするクエスチョン・マーク

この時は盛り上がってたし、イケイケムード。
やるっきゃないでしょエクスクラメーション・マーク

3時までのコートの受付をして、午後の部受付開始~音符

と思ったら、急に雨足が強くなってきた。

エクスクラメーション・マーク怖~いまずいエクスクラメーション・マーク

わ~ん、土砂降りじゃんまいったぁ

午後からの追加参加者は4名。
雨とともにやってきた感じになっちゃった。冷や汗
そのうちひとりの男性はどうしてもやりたいエクスクラメーション・マークって。

この土砂降りの中やるの~クエスチョン・マーク

「誰かやる人いませんか~」

これじゃ、誰もいないよね・・・。

クエスチョン・マークいるの~クエスチョン・マーク怖~い

雨やどりしている人たちに声をかけてみるとやってもいいって。
なら、私もやっちゃおーっと。

というわけで帰った人もいたけど、残った人も結構いて、4面のコートが満杯。

雨がオムニコートにどんどんたまっていく。
足下ぐしゅぐしゅ。
ボールがはずまないし、重いよ~。
すっかり水もしたたるいい女になっちゃったじゃないエクスクラメーション・マーク
(とは誰もいわないが・・。)

結局3時まで2試合消化しちゃった~。(アホ)

午後からは予定の5時までできなかったし、結局後半の分の参加費をいただくわけにもいかず・・・。
ひとり100円だけもらってコート代に当てようとしたけど、結局ちょこっと赤字だった。まいったぁ

ま、いいか。スマイル

午後から来た男性もびしょぬれになりながらも、大満足で帰っていかれたし、他の方から運営についてお褒めの言葉もいただけた。
は~、良かったよ~。照れちゃう
次回、また何か楽しい企画を考えたいと決意新たなDollyでした。





日記 | 投稿者 Dolly 00:41 | コメント(13) | トラックバック(0)
<<  2006年 9月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。