tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

回顧録 つづき

7月26日の日記です。

早起きして、遠くのテニスクラブで行われたミックスの試合に出かけました。
車がないので、こげぱん姉弟に便乗。
私のペアは相棒くんじゃなくて、めずらしくバンダナ王子。
こういった大会には滅多に一緒に出ることはないけど、今回は、場所が遠い、暑い、というので、相棒くんがパス。

というわけで、リゾートテニスに行くような気分で4人で出かけました。
リゾートテニスとはかけ離れて、めっちゃ暑かったけど。冷や汗

さて、会場に着くと、前日の夜会ったばかりのカットマンさんが・・・。
スライスばかり打つ男性で、昨夜の試合で負けた相手。

こんなところで会うなんて!!

あんたも好きねぇ。

って思ったかどうだか・・。



試合の詳細は覚えてないけど、まずはリーグ戦。
2試合はいい感じで勝てたけど、1試合は苦戦した末、負けました。

相手はおじおばテニスをする年輩ペア。
女子連で対戦することになったら、絶対苦手と思うタイプ。
ボレーの精度が高く、ゆるい球を上手く使っていやなところをついてくる。
こちらはバンダナ王子の猛進型ストロークで随分鉄壁のボレーの壁をうち破ったけど、それでも負けてしまいました。

その反省を生かせれば良かったんだけど、何も話しあうことなく上位トーナメントへ。
そこで対戦したのが先ほどのおじおばテニスのペアのお仲間。
必然的にこちらも似たテニスをされます=苦手冷や汗

さっきのペアより強烈に前衛の私狙い。
雁行で後衛にいるバンダナ王子には全然球が行かない状態。

ふたりがかりでボレーで攻めてくる。
フォア、バック・・・何度かしのいでも、いずれ餌食になってしまう。
バンダナ王子は、後ろでステイ=球が来ない=暇じゃん!!

「ねえ、バンダナ王子も前に詰めてよ。」

そうお願いしたけど、軽くスルー。

「ひとりでがんばってください。前へ行ってもロブ打たれます。」

無理だし汗

1-2,1-3、1-4と差が開いていき、バンダナ王子が前へ詰めてくれるようになった頃には、もう挽回できなかった。


あ~ぁ、負けちゃった。やっちゃったぁ

「Dollyさん、去年よりボレー100%下手になってますよ。」

バンダナ王子にさらりといわれたけど、相当凹んだ。

確かにバックボレーできないし、ミスも多いけど、1年前よりはずっとましだと思ってる。
ボレーに苦手意識があったけど、今は、ストロークよりボレーに出る方が好きなのに。
コーチにもフォアボレーはやっとほめられるようになったのに~~~。悩んじゃう

納得できん!

後日、みんなで花火大会に行ったとき、相棒くんがバンダナ王子に、

「Dollyどうだった?」

って聞いたら、

「全然だめでした。」

って。

ぶ~~~~~不満

試合に負けて、こんな風に言われて、ふんだりけったりだ。


なんだかそれからしばらくテニスがイヤになった。
こう見えても、他人から言われたことには、くよくようじうじ気に病む方なんだ!
もう、ミックスの試合なんてやだ!

そんな私を救ってくれたのは、コーチだった。

まずは山男コーチ。

「それはね、Dollyさんが上手くなってるからだよ。上手くなると、途中で全然勝てなくなる時期があるんだ。上手くなるとボレーでもコース狙ったりするようになるだろ?そこでミスをしてしまう。でも、それが確実に入るようになったらまた勝てるようになる。・・・・」

気持ちがパッと明るくなった。
そうだ。
以前は、ボレーが嫌いだったから、手の届くところに来たボールをただ跳ね返すだけだった。
今よりずっと守備範囲も狭かったし、攻撃的なボレーも打たなかった。

手を出さないんだからミスも少ない。
攻撃的じゃなくてただ返すだけだったんだから。

イケメンコーチはこう言った。

「そんなこと言うやつとは組まなくていいですよ。」

コーチにしてみれば、1年間一生懸命指導してきたのに、「下手になってる」って言われたっていえば、教えた甲斐がないよね。

ふたりのコーチの助言により、救われた。
自分が前進してるって思わないとやってられないよ。
そう信じて、いつか練習の成果が現れるときを待って、精進するつもり。

昨日より今日、今日より明日、少しずつでもいいから上手くなりたい。
日記 | 投稿者 Dolly 01:21 | コメント(7)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
えーーーバンダナ王子には打ち首獄門とおこずかい削減の制裁を加えましょう。※お母様にちくってそうしてみましょう。
新スポで当人もふがいない2-6でしたのでミックスを語るには100年速いっす。
※自分もですが。

だめだぞーーーバンダナ。それじゃあ、オネエサマのココロは掴めないっす。
ミックスは男性が女性を励まし鼓舞し自分はもっと頑張って打開していかないと( ̄× ̄#)
投稿者 浩 2009/09/11 10:16
ウミュ?Dollyさんのボレーそのものを否定した事実はなく、試合後の総評やごけぱんたちとの試合中に、「前は強打ボレーするにはリスクが高い場所で相手のチャンスとならないようボレーを確率よく返していたのが、今は高いリスクを背負って強打ボレーをしていて・・・確率よく返すかリスクを背負って強打ボレーするかの選択が前と比べてしまうと下手になってしまっていてもったいない」とその位置によるボレーを打つ種類の選択のいま現在における間違いは伝えましたが(と詳細に書いてくれたら、また、ほかの人に話してくれたら...)。

将来はどうなるかわかりません、その位置からでも強打ボレーがミスより入ってくれることが多くなりその選択が間違いでなく正解になるかもしれないし、その位置からではやはりつなぎボレー(相手コートに返す確率が高いボレー)にした方が良いと修正するかもしれないし、第3の方法を習得するかもしれないし。
どの方法を選択するか、密かな楽しみとしようっと( ̄ー ̄)

>浩さん
私は、まだまだまだX1000です、ダブルスにおいてペアのミスもすべて許容し杉山選手のように笑顔でポイント間・チェンジ間ペアとコンタクトを取れるプレーヤーになりたいです(^^o)、いや、徐々に徐々にならなければ。
投稿者 バンダナ 2009/09/11 15:10
浩さん、こんばんは!
>ミックスは男性が女性を励まし鼓舞し自分はもっと頑張って打開していかないと( ̄× ̄#)

そうだそうだ!
相棒くんにも聞かせてあげよう。
投稿者 Dolly 2009/09/12 01:29
バンダナ王子さん、こんばんは!
詳細を言ってくれなかったから書くも何もできないよ。(^_^;
強打ボレーしているつもりは全然なかったんだけど、もしかしたらその時期、コーチからそういう指導を受けていたから力が入りすぎてたのかもしれないな。
どちらにせよしばらくはとても悩んでいたからわざと書かなかった日記を今更だけど書きました。
私にとっては大きな出来事だったし、いろいろ考えるきっかけになったから回顧録として残しておきたかったので。

今回負けたペアのような場合、私も後ろに下がってツーバックを取るのも一手だそうです。(Iコーチ談)
試してみる価値あるかも。

こういう相談もしながら試合を勧められるとベストだね。
投稿者 Dolly 2009/09/12 01:53
そういう話の流れだったのね・・・。花火の時にはよくわからなかったよ。
コーチの言うとおり、今はステップアップの過渡期で、うまくなりたいって欲が出てきたときはミスも多くなると思うよ。でもそれを乗り越えたら自信がつくから自分がやりたいと思うテニスに向かってがんばり続けるのだ~。私も頑張る~(^_^)/
投稿者 し~ちゃん 2009/09/12 11:22
し~ちゃん、こんばんは!
ボレーが楽しくなってきたところだったからちょっと自信喪失に陥ったよ。
今も確かにミス多いけど、いい感じで打てた時はこれだ!って思うんだよね。
やみくもに強打しているつもりはないので、(その意識はなく多分力みからか??)確率をあげられるようがんばる。
レディースでも思ったよ。
やっぱりボレーがうまくなくっちゃ勝てないって。
投稿者 Dolly 2009/09/12 23:26
ものごとは、しっかり説明し相手に理解されるとこまでもっていかないといけないですよね。
自分はそれを今何とかしようとしています。
だいぶ出来るようになってきましたので、ペアには技術をUPするお願いをしていますね。

説明は、
1)即効性を求めるもの
2)先々の展望
3)今のプレーが間違いではなく相手がよりいいプレーをしている

って項目で上手くまとめるといいでしょう。
言葉足らずなのは論外かもね。
勉強するように、バンダナ君
投稿者 浩 2009/09/14 10:52
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2009年 9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。