tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

ミックスの試合

日曜日はミックスの試合に行ってきました。
募集は16ペア。
なのに、参加者は6組しかいません。

ず~っと先まで予約で一杯だった頃もあったのに、人気にかげりか??

でも、おかげで普通ならリーグで3試合して1位にならなかったら「さいなら」の試合が、今回は、1リーグしかなく変則で4試合できることに。

6組のうち当たらないところが1組できちゃうんだけどね。

さて、このコート、室内2面と屋外1面。
室内のコートがつるっつるで速いので有名。
これになれなきゃ絶対勝てないし。

きのうの屈辱で今日の試合に燃えてる相棒くん。
いつもはアップもしないのに、今回は早めに行ってアップしようだって。
めずらしいこともあるもんだ。

スロースターターだからアップした方が確かにいいかも。

テニスクラブについたらすぐに室内のコートに行ってアップを始めた。
20分ぐらいできたかな。
やっぱりバウンドしてからが予想以上に速く、早め早めに打っていかないとむずかしい。

タイミングあわな~~いやっちゃったぁ

でも、ちょっとライジング気味で打つことでなんとか打ち返せるようにはなってきた。

さて、試合開始。
抽選の結果、いきなり第1試合に入っちゃった。

相手は、カットマンペア。
最近、オフや試合でお見かけするカットマンさん。
先日のオフではしっかりやられてしまいました。
なんせ、いやらし~いスライスオンリーのプレースタイル。
バウンドさせたら取りにくくて大変なの。

ペアの女性は、春のシングルスで私が対戦した相手。
これも負けちゃったんだよね。やっちゃったぁ

でも、今日はアップもしたから負けてないよ。
カットマンさんに打たせないように女性の方になるべく返すようにしてポイントをかせぐ。

カットマンさんのくせ球がどうにも返せない。
バウンドしてから地をはうようにすべっていくし、切れ方も激しい。

相棒くんにもなるべくボレーで応戦してもらうことにする。
落とすとむずかしくなるからボレーで取るのが一番の攻略法。

作戦がうまくいき6-2で勝てた。
やったねピース

「決勝でもう一度対戦しましょう。」

って相棒くんが心にもないこというから大変なことになったじゃないの!

さて、2試合目は屋外のコートで。
急に球がスローモーションみたいに見える。
この感覚の違いがタイミングを狂わせるのよね。
早くラケットふりすぎてミスショットもしちゃったけど、手堅く攻めて6-0で勝ち。


3試合目。
若いカップルで、サービス練習の時からびびった。
男性がすごくうまそうどーしよー
球のスピードがすごいし切れのあるストロークをビシッと打ってくる。
これは厳しい戦いになるかも。

緊張した。
すごく集中しないとサーブも取れない。
ブロックリターンでなんとか返したらそこからはいい展開ができた。
相棒くんのサーブもとてもいいし、何よりも集中していたことが結果につながった。
少しも気がぬけない試合だったけど、結果は6-1と大差で勝利。拍手

あとで聞いたらこの時の女性は、沖縄の学生チャンピオンだったそうだ。
ただし、今日ラケットを握ったのは2年ぶりだそう。
道理で、たまに見せる一発がすごかった。
ボレーはどんなもんかな?と思ったけどあまり得意じゃないらしくストロークばかり打ってたような気がする。
この女性が男性の球になれたらとんでもなく強くなりそうだ。

4試合目。
またまた屋外コート。
今日は中と外を交互にやってるからタイミングあわせが大変だ。
男性の打ち方が苦手だったから、相棒くんに、

「女性の方がうまいから男性を狙って!」

って言われても、素直に従えなかった。

それで女性と打ち合いになって、ミスるパターン。
確かに女性がうまかった。
でも、ねばってねばってつないでいると、相棒くんがビシッとバックハンドの逆クロスを叩きこんでくれた。
今日の相棒くん、このショットがめっちゃ調子いい。
(サーブはエースも取るけど、ダブフォもね。冷や汗

この試合、ちょっとイライラして相棒くんにいさめられたけど、6-3で勝った。

これで4勝したので、1位ぬけが確定した。
今日は変則リーグ戦なので、1位と2位が決勝を戦うことになっている。
その相手は・・・・


またでた~~~。まいったぁ
カットマン登場!はにわ

相棒くんが最初に言ったことが現実になっちゃった。
相手はリベンジに燃えて否応なしにテンションがあがっている。
これは負けられない。

さっき勝った時を思い出して、カットマンの球に注意すること。
できるだけボレーで取って、変な回転がかかる前に打ち返す。
カットマンに触らせないのが一番。

でも、女性が随分良くなってる。
明らかに初戦よりミスしなくなってる。

私も負けそうなくらいのロバーで、ロブを多用してくる。
相棒くんがボレー勝負に出たら、ひょろろろろ~んとロブ。

また、これがベースラインぎりぎりで落ちるんだ。冷や汗
随分このロブにやられた。

試合は、相手先行でスタート。
でも、すぐに1-1にし、競った試合になった。
最後、6-4でなんとかリードして終われた時はホッとしてめっちゃうれしかったワハハ

なんと、今日の戦績は、5勝0敗。

やったね!全勝で優勝だ~トロフィー

賞品はひとり3000円の商品券。
これで、エントリー費をさっぴいてもおつりがくるね。

ラッキーピース

優勝

勝負ウエアはお花の花びらみたいにすそがヒラヒラしたワンピース。
お腹まわりが気になるので、メッシュのチュニックを合わせてます。
今期のお気に入りの組み合わせ目がハート

パイナップル

これ、途中でいただいたパイナップルにっこり
なんと、相棒くんが切ってきてくれたの!
相棒くん、作る人、私食べる人。
う~ん。最高だ!イシシ
日記 | 投稿者 Dolly 02:32 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは!
優勝、おめでとうございま~す!
強敵をおさえての優勝、さすがですね~。

カットマン対策はボレーで!
地元にも、何人か、いやらしいカットマンの方がいるんですが、
後ろでガンガン打ち合うタイプの人は、蟻地獄にはまっていっちゃうみたいです^^;
参考にさせてもらいま~す。
投稿者 しんころ 2009/09/10 00:52
しんころさん、こんばんは!
参加者が少なかったけど、いい試合をたくさん経験できてお得感がありました。
くわえて優勝はうれしかったです。
なんだかこの日はふたりして集中できました。
けんかもせずいい感じで試合に臨めてよかったです。

カットマン対策!
絶対落とさないことですね。
あり地獄にはまらないようしんころさんももしカットマンに当たったらこれで行っちゃいましょう!
投稿者 Dolly 2009/09/11 01:36
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2009年 9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。