tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

レッスン

5/2の日記です。

GWはあまりテニスに縁がなく、1日はこげぱん姉弟とミックスのペア練の予定だったけど、強風により中止。
中止して30分後には雨もすごかったのでやめて正解だったけどね。

今日は、ペア練相手を募集したものの見つからずキャンセル。

相棒くんがせっかく休みなのに、一緒にペア練ができなくて残念。
震災後、節電のためナイターができなくなったから、Panda Cup用のコートはすべてキャンセルせざるをえなかったし。
3月、4月は本当に一緒に練習する機会がなかった。

3日は試合っていうのにね。やっちゃったぁ

さて、今日は山男コーチのレッスンがありました。
コーチにシングルスの試合のことを話したら、気にすることないって。
当たった相手が悪かったんだって。

なんだか救われた。

さ~、今日もストローク練習がんばるぞ!

球だしのボールだとほんと気持ち良く打てるのにな~。
それが生きた球になると、からっきしだめ。
タイミングも合わないし。冷や汗
教えてもらった通りの打点で打てずに遅れてばかり。
なかなか癖がぬけないものだね。

でもバックボレーがちょっとだけ良くなったって言われたからうれしかった。
でもそれは多分、まぐれ当たりの時。
力強いバックボレーめざして、日々精進だね。
できないことがあるってことは、練習しがいがあるってもんだ。
レッスンでのバックボレーの練習はだから好きです。

話かわるけど、今日娘が免許を取りました~。拍手
教習所に行き始めて1年2ヶ月目にしてやっとこさ。
中途半端に一人暮らしになっちゃったもんだから教習所卒業したのも遅いし、最後の免許センターの筆記試験も全然受けにいけなくてやっと今日それができたってわけ。
学校さぼっちゃったんだけど、早くしないと期限切れが迫ってたからね。

予想問題を教えてくれるウルトラ教室ってやつに朝6時から行って勉強してから受験したんだけど、役に立ったのかどうかは??
でも連休ってこともあって超満員だったようです。
昨日、問題解いてみたら、100点満点中67点しか取れなかったっていうからもう冷や冷や。(超おバカ)
本番は98点取れたから、やっぱウルトラ教室のおかげでしょうね。


免許もらってウキウキだけど、車の運転はまだ先かな。冷や汗
試合 | 投稿者 Dolly 23:55 | コメント(0) | トラックバック(0)

シングルスの試合

4/29の日記です。

のびのびにのびていたシングルスの試合でした。
当初の予定だった3/12は震災の翌日だったため延期。
そして、4/29に変更になったと思ったら、知らない間だに4/23に。
(バンダナ王子に聞いてなかったらわからなかったかも。)

23日は、会場まで行ったものの雨でまたまた延期。
日程がこんな風に2転3転したので、23日に変更になったことを知らない人、結構いたみたい。
サークルの中にもそういう人がいて、雨で延期はラッキーだったようです。

そして、29日。
この日はテニス日よりとなりました。
でも、さすがにデフォの方が多く、私の初戦相手もデフォ。

あ~ぁ、勝ち上がりとやらなくてはいけなくなりました。

コートは不慣れなクレーコート。
コートに入ってみると、なんだか固いし、表面の砂がずるずるすべる。
かちんかちんのアイスバーンの上に粉雪がのっているみたいな感じ。
慣れるまでちょっと怖かった。

バウンドも高いし、白線にかかるだけじゃなく、ところどころでイレギュラー。

やっぱ、やりにくいどーしよー

試合の方は、2回戦。
落ち着いて焦らずにやっていけばいい感じでした。
イメージのようなストロークは全然打てなかったけど、ミスしないように返して返して返して。
それでもいっぱいミスしちゃったけど。

最後の最後まで勝てるか心配だったけど、6-2で勝ちピース
ミスの多い方が負けるという感じだね。

そして3回戦。
ここに勝つと身内対決になっちゃうな~なんて、考えることもなかったね。冷や汗
捕らぬ狸の皮算用ってか。
とにかく、空きスペース作られて、そこにズバズバ決められちゃうの。
あ~、こういう人がシングルスプレーヤーなのね。
私のはシングルスって言えないや。

あまりにも簡単にストロークで打ち抜かれてばかりなので、恥ずかしくなってきた。
もうやだ~。

相棒くんが応援に来てくれているけど、見られたくないよ。やっちゃったぁ

サーブもセカンドだと相手は余裕があるから、思いっきりたたいてくる。
リターンエースの一発狙いが決まったときには、もう次からセカンド打つのびびっちゃって。

ダブルフォルトもしちゃった。下降

相手、ボレーが苦手みたい。
でも、それが弱点っていうんじゃなくて、ドライブボレーで決めてくるんだから。まいったぁ
唯一、ミスしてくれるとしたらここだったね。

もうストロークでは勝つすべなし。
最短試合になりそうだったから、ラリーでできるだけねばろうと思って、ロブで丁寧に返そうとしたけど、やっぱりだめだった。

あっという間に決着がついた。
1しか取れなかった。やっちゃったぁ

「ダブルスだったら絶対勝てるよ。」

相棒くんになぐさめられた。やっちゃったぁ

次、この相手にサークルメンバーのし~ちゃんが挑むことになりました。
し~ちゃんならなんとか粘りと積極的な攻めでなんとかなるかと思ったけど、健闘むなしく撃沈。下降
でも、私よりかずーっとラリーになってたよ。拍手

決勝はこれまたサークルのメンバーが挑戦することに。
3人目の刺客だ~!

応援したかったけど、コート開放になって女ダブのお誘いが・・。

不完全燃焼だったから混ぜてもらいました。

やっぱ、やるならダブルスよね~。にっこり

とはいってもシングルスタイプの方が3名だったので、いつもと違ったダブルスでした。
ストロークで押せ押せなんだもん。

やっぱり、ストロークがしっかり打てるといいな~。悩んじゃう

1セット女ダブやったらもうヘロヘロ。
やっぱりシングルスで足に来てたみたい。
1抜けで申し訳なかったけど、決勝の応援に戻りました。

いい感じで深いラリーしてるし、これはいけてるんじゃない??

一生懸命粘ってたけど、負けちゃいました。撃沈

よくやってたよ。
ただ、対戦相手が悪かっただけ。

よく知らない相手だと思ったら、なんと東京の方だったそうです。
S市市民戦なんだから、わざわざお越しいただかなくても・・ねぇ。
初めてだからBから出たんだろうけど、Aからでも十分でした。

そんなこんなでふがいないシングルスの試合となりました。
私は、もうシングルスは引退した方が良さそうです。下降
試合 | 投稿者 Dolly 22:41 | コメント(0) | トラックバック(0)

ゴルフに行きました

4/27の日記です。

震災後、遠ざかっていたゴルフですが、久々に行ってきました。

場所は栃木の「岩舟ゴルフクラブ」です。
会員の方と、先日テレビ出演を果たしたのんたんご夫婦と初めてご一緒に。

震災の影響はありましたね~。
まず、行きの途中で見た岩山。
ももたろうの桃を切ったかのように上からまっぷたつに割れてました。

ゴルフ場のエスカレーターも地震で故障したため使えないとか。
昼食のメニューも3種類と限られていたし、お風呂もシャワーのみ使えるとのことでした。

本日のプレーもいつもながら、ありゃりゃん汗でしたが、ゴロゴロ前に転がすことは得意で、パーも一回だけ取れました。冷や汗
ボールは一個なくしただけだったので私としては優秀な方です。

男性ふたりはとてもお上手だし、のんたんはテニスと同じくすごくパワフル。
年季がはいってるな~という感じで、慣れてましたね。
ご主人より先に始めていたとか。
今では、ご主人の方が、ゴルフにはまってる感じでした。

あんなにお上手だと楽しくて仕方ないんだろうな~。
私ももうちょっとまともなゴルフができるようになるといいな。

とにかくムラがありすぎ!
迷惑かけちゃだめだと思って終始緊張の連続でした。
お気軽ゴルフもまた行かなくっちゃな。イシシ

午後になると、天気が一変して、嵐のような風に。
強風にあおられ、大変でした。
強風の時のテニスもいやだけど、ゴルフもいやなものです。

そういえば、最近サークルのメンバーの中にもゴルフをされる方が増えた感じ。
時々ゴルフ談義に花が咲いています。
また、いっしょに行く機会があるかもしれないので、私も腕を磨いて置かなくっちゃね。筋肉





日記 | 投稿者 Dolly 01:31 | コメント(0) | トラックバック(0)

会費ちょーだい

4/26の日記です。

サークルでした。
女性が6名ぐらいいたので、前半は女ダブばかりやりました。
試合が近づいているので、ペア練もできて良かったです。
今シーズンは、市民戦と女子連の計3試合が控えていて、それぞれに組んでもらうペアが違っているので、とても楽しみです。
あまり練習はできてないけど、それでも去年よりはずっとよく知ってる相手。
去年までは、試合でしか顔をあわさないって程度だったので、ちょっと寂しかったです。
とても好きなペアだったけど、なかなか一緒にテニスをする機会がないというのがネックでした。

今年のペアは、毎回ではないけど、サークルで一緒に練習できる機会が少しでもあるというのは、助かります。
やっぱりペアのタイプをわかっておかないといい試合ができないもんね。
反対に、私のこともよくわかってもらっているので、やりやすいです。
といっても、サークルでは組み合わせをいろいろかえてやっているので、すれ違いになってしまうことも・・。
それに対戦するのも実は楽しいんだよね~。

ま、試合ではなるようになるでしょう。

ドローが発表されて、

え~~~っ!!なんで~~~!まいったぁ

と思う相手に当たっちゃうんだけど、気持ちで負けないようにしなくっちゃと思ってます。

さて、4時間のサークルが終わり、会費徴収。
いつも払うのが遅い人が約1名。

相棒くんが会計していた時はチェックが厳しかったけど、私がやるようになってからは、管理が甘いの。冷や汗
どうもきっちりしたことが苦手で・・・。
普段、通帳へ記帳するってことも1年ぐらい軽くやらないことあるし・・って関係ないけど。
そんなズボラな私が会計だから、各々にまかせて自己申告のような形で会費を払ってもらってます。

「まだ払ってない人いませんか?」

で終了。

悪い人はいないもんで、払い忘れたとしても、次回申告してくれたりみなさん正直です。

んで、今日の会計も済んだ・・と思ってたら、駐車場まできて1万円札出された。

「え?まだ払ってなかったの?
もーーーっ!!
いつも遅いんだから!!」

それに400円の会費のところ1万円なんてだされてもおつりないし・・・。プチ怒りモード

「いいよ、次回、2回分払って!」

「いやです。」

「は?小銭ないの?」

小銭入れ取り出したと思ったら、数え始めたよ。
持ってンじゃん!

100円玉2個、50円玉2個、10円玉・・5円玉・・

もーっ!5円玉以下はやだ!

「あ、20円足らない。」冷や汗

いいよ20円まけておくよ。

と言いたいところだけど、甘やかすといけない相手だったので(笑)そこんとこ厳しく。

「じゃ、次回でいいじゃん!」

といいつつ、財布みたら、じゃらじゃら小銭もってるし。不満

「いっぱい持ってるじゃん!!」

20円をつかもうとしたら、大慌てで拒否られた。まいったぁ

なに?どういうこと?
お金持ってるのになんで払えないの!

「流通させられないお金ですから。」

ん?もしかして・・もしかしたら、ギザ十とかそんなこと?

「えっ、まぁ・・。」冷や汗

は~、そんなことか。下降

そんなに大事なお金だったら、家の貯金箱にでも入れておきなさいね!うるせーパンチ
次回、利子つけて徴収決定!ピース
サークル | 投稿者 Dolly 00:21 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<  2011年 5月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。