tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

プレッシャーをかける

イケメンコーチのレッスンでした。
先週は凹んで涙が出そうになったやつです。冷や汗
今日は定例メンバー。
女子連上級ペアさん、県大女性さん、そして、Dolly。

さ~、山男コーチに習ったグリップ試すぞエクスクラメーション・マーク
と思いきや、ストロークの練習、ちょっとだけ。
フォア15球ほどのアップで終わってしまった。困った

アドバイス受けるに至らず。残念エクスクラメーション・マーク

球だし20分ほどで形式練習に移る。
山男コーチのレッスンがフォーム改良クラスだとすると、こちらは応用クラスみたいなもんだ。

女子連上級ペアさんが試合に負けたと聞いて、その対策のための形式練習となる。
このペアさん、まさにバリバリの平行陣ペア。
女子連上級の試合では、平行陣 vs 平行陣 がほとんどらしい。

なので、慣れてない、雁行陣からの展開練習。
特に、前衛のプレッシャーのかけ方、ポーチの出方の練習となった。

味方ペアがサーブリターンをしたと同時に前衛はネットにつめてプレッシャーをかける。
動きを大げさにする程、威圧感が出て◎。

でも、これ、リターンが甘かったら、相手前衛にバシッとボレーされるから、前に詰めるのちょっと怖い。怖~い
ボディ狙えってコーチは言うしさ。

一応、体当たりでやってるつもりだったけど、県大女性さんに言われてしまった。

「Dollyちゃん、前にいてもなんかいるだけって感じ。ペアが打ってる時、私は関係ないって感じよ。プチ怒りモード

が~んどーしよー
そんなつもりはなく、自分ではぎこちないながらも前へつめたり、ポーチを狙ったりしているつもり。
でも、全然そうは見えないのね。まいったぁ

コーチに言われるより凹む。下

とっさに、

「下手に手出して失敗すると悪いから。」

と思ってもいないこと言ってしまった。

「そこがダメなのよエクスクラメーション・マークプチ怒りモード

さらに追い打ちだ~。しゅん下

今日もグリップ変えて、フォアの改革やってみたけど、確率悪し。
特にサーブリターンが最悪。やっちゃったぁ
フォアに来たら、半分がネット撃沈だ。
バックに来たらホッとする始末。
まだまだ前で打つ感覚はむずかしい。
レッスン | 投稿者 Dolly 23:47 | コメント(12)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは!
Dollyさんのところは、毎度厳しいですね。エンゾだったら、ロッカールームで泣いてしまいそう。^^;
グリップって、厚い握りになればなるほど、コントロール力が落ちるような気がするんですが、気のせいですかね。ちょっと、最近感じてる疑問です。。
投稿者 エンゾ 2006/11/10 00:13
Dollyさん、こんばんは。
前にいるときは、私、すご~く大げさに動いてますよ。
少なくとも、自分のペアが打つときは下がって、
相手の後衛が打つときには前へ、
さらにポーチ大好きなので、ひたすらクロス側へ・・・
こんなことしてると、ストレート抜かれたりもしますが・・・。
でもプレッシャーにはなってるみたいで、クロス狙いすぎてアウトしたり
ってものあるし、ストレート狙われての相手ミスってのもあるし、
とにかく動いてるのはいいのかなあ・・・と思ってます。
単に、気が散ってミスしてるだけでしょうか・・・?
投稿者 kan 2006/11/10 00:14
サーブリターンは普通のストロークラリーと違って特別だから気長に気長に(o^^o)
投稿者 Mっちゃん 2006/11/10 01:53
おはようございます。
私もポーチ苦手なんだけど、出るつもりがなくても、ちょっと出るフリをすると、相手が結構ミスしてくれますよ。
「小鹿ちゃんの動きが目に入った~」って言って。
思わず、イヒヒです。
頑張ってね!
投稿者 小鹿ちゃん 2006/11/10 06:42
エンゾさん、おはようございます。
ロッカールームで泣いちゃいますぅ?
エンゾさんのプロフィールのイラスト通りの方が泣いちゃうとこ想像しちゃいましたよ。それって、めっちゃかわいい!(笑)
グリップ厚くするとコントロール力落ちますか・・・。
厚くても薄くてもどっちもないので、わからないですぅ。(T.T)
投稿者 Dolly 2006/11/10 08:06
kanさん、おはようございます。
前にいるとき、大げさに動くのはいいんですよね~。
ポーチ大好きだなんてうらやましい。
kanさん、お得意なんですね!
気が散るってのでまず目的果たしてるんじゃないですか?
ちゃんとプレッシャーなってると思いますよ。
とにかく前衛にいてもちょこまか動くのがよさそうです。
さぼらないでがんばりま~す。
投稿者 Dolly 2006/11/10 08:09
Mっちゃん、おはよう♪
そっか、サーブリターンは特別なのね。
一番苦手かも~~~。
ミスると、ペアに悪いしさ。
一番緊張する瞬間なのだ。(^^ゞ
投稿者 Dolly 2006/11/10 08:14
小鹿ちゃん、おはよう♪
ポーチでるふりも大事だって昨日習いました。
なかなか機敏に動けなくて効果が薄いけどいろいろ試してみないとね。
ふりだけで相手ミスってくれるとこっちの思うつぼだもんね。
イヒヒになれるようがんばりま~す。
投稿者 Dolly 2006/11/10 08:18
おはようございます~
うちのコーチはね、前のひとは、フェイントかけて、わざと空きをつくんなさい。
相手がそれにつられたら、それをポーチ。 相手のボールの行く先を決める前衛になんなさい・・・と。
そんでもって、わたし、空きつくってね、  
そのまま忘れて 抜かれてしまうの・・・・ ガ~ン!
でも、ちょっと言葉きつくない?
どこにでもいるのよねぇ・・・実はわたしも・・・トホホホホホ
メンバーが見ているから書けないのも、辛いわぁ~ (T_T)
投稿者 パンドラの箱 2006/11/10 09:28
おはよう!
前衛の動き・・・難しいですよね。
ボレーが苦手な人はポジションを端っこに居ますが相手からすると「ボレーが下手!」って思われるのでバレルまでは堂々と真ん中でチョコ×2動いた方が良いかも(笑)
投稿者 ファンタジスタ 2006/11/10 10:42
パンドラさん、こんばんは!
わざと空きを作って打たせるのね。
そこをうまく狙ってくれたら思うつぼだね。
今度やってみよっと。
でも、戻りそびれるかも。(^^ゞ

そうなの、ちょっときついのよ~~。
前にも他のことで言われたことあるの。
悪気はないんだろうけど、ぐさっとくるのよね。
そっか、パンドラさんにもあるんだ~。
見られたら・・・って思うと書けないよね。
投稿者 Dolly 2006/11/10 21:15
ファンタジスタさん、こんばんは!
ファンタジスタさんは前衛ばっちりですよね。
ささっと出てきてバシッだもん。
迫力あるぅ~。
よっし、はったりで真ん中チョコチョコでがんばってみよーっと。
すぐしょぼさがばれたらどうしよ~~。(+_+)
投稿者 Dolly 2006/11/10 21:17
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。