tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

今日もミックス

日曜日の日記です。

連日のPanda Cup開催キラキラトロフィーキラキラ
今回はサークルメンバーが2組いるのでなんとか勝ちたいところ。
相手のテニスのタイプもわかっているので、ひとつでも多くゲームを取って、いい試合をしたい。

1試合目 vs ミニハムズリターンズ
ミニハムズ時代、調子が良かったのに解散してしまったけど、このたび、復活!
ふたりともそれぞれが修行してますます力をつけた感じ。
たまには他のペアと組んで修行するのもいいことかもね。

さて、この試合、初戦に弱いパンダーズということもあるけど、全く相手ペースのまま、あっという間に0ー5。
0-3当たりからもうテンション下がりっぱなしで相棒くんと言葉を交わす気も起こらない。
「やだよ・・こんな試合・・・。」
イライラしてくる。
たとえば、センターの深いボールに前衛の相棒くんが手を出してミスったとき、

返せないのに、手をださないで。
後衛の私が取れるから。

ふたりのポジショニングがバラバラになって、空きがいっぱい。
ミスショットがチャンスボールになっていく。
いやなパターン。

このまま0で終わるかも・・・。
もっと集中して一球一球考えて打っていかないとだめだ。

ふたりの思いが一致したとき、いい感じで試合運びができるようになる。

一気に3ゲーム連取。
このまま行きたかった・・・・。
でも、5ゲーム取られていたのはきつかったな。
奇跡の挽回ならず。
3-6で負け下降

ふがいない結果に凹んだ。

2試合目 vs NAKAYOSHI
このペア、ふたりともコーチらしい。
男性は、知り合いが習ったこともあるので対戦前から名前だけは知っていた。
女性は確かではないけど、そうらしいとの話。
確かに打ち方がコーチっぽいし、かっこいい。

こういう相手に勝ってみたいとやる気モードにスイッチが入る。
簡単にポイントは取れないけど、5-4の30-30まで来た。
でも、大事なところで私が大ちょんぼ!
ネット際のハイボレーをネットにかけちゃった。やっちゃったぁ
よくやっちゃうことなんだけど、

「ネットにかける方が難しいよ!」

相棒くんに言われちゃった。撃沈

30-40になり相棒くんのストロークがサイドアウト。

このゲーム取られちゃった。やっちゃったぁ

「あそこで決めていて40-30になっていたらまた違ってた。」
って言われちゃったよ。やっちゃったぁ

それはそうだと思うけど、ストローク、ミスらないでポイント取れたらデュースだったじゃん。不満

結局、言葉ひとつでこういう心理状態になるんだよね。

5-6で逆転負けしちゃった。やっちゃったぁ

コーチ相手に満足の行く試合だったけどね。
「危なかった~~」

って終わってから相手がホッとしたように言ってたもん。
追い込むことはできたんだよね。
惜しかったな。

3試合目 vs こげぱん姉弟
もう2敗してるし負けられないでしょ。
そう思ってるのに、また知り合い対決。
集中しきれないで、0-3と引き離される。
またか・・・。やっちゃったぁ
また0-5とか大差つけられちゃうんじゃ・・・。
とても不安になった。

でも、だんだんこっちのペースが上がってきたのがわかった。
相手のストロークが強烈だったけど、相棒くんのボレーが冴えてきてた。
思うところにびしばし決めてくれるし、センターの苦手なところもバックボレーが炸裂。
3試合目になってどんどんプレーが良くなってきた。
昨日よりは疲れてないみたいだし。

私のロブも微妙なところでストーンと落ちてぎりぎり入ってくれたりして。
これがアウトかインかで気持ち的に全然違う。
ワンボールアウトなんて言われたら思い切って打てなくなってしまうし。
ロブが入ると調子がいいと自分で思うところがあって、相乗効果で他もよくなるような気がする。

この試合、0-3から一気に6ゲーム連取。
6-3で勝ち。ピース

1試合目もこうやって突破口を見つけて逆転しなくちゃいけなかったんだよね。
最後は気持ちよくしめられて良かった。

結局、1勝2敗。
でも、1勝2敗が3組も!!
ミニハムズリターンズが3勝で文句なしに優勝だったけど、得失ゲームでいくと、私たちが2位。

まぁまぁかな。撃沈
日記 | 投稿者 Dolly 01:13 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
連日のパンダカップだったのですね!
初戦が大事って言うのは私も思ってるのだけど、
ダブルスではペア間の調子もあるし難しいですよね。

<ふたりの思いが一致したとき、いい感じで試合運びができるようになる。>

本当にそうだと思う。
言葉一つでやる気の出具合が代わって来るもの。
落ちてる時こそこういうのが大事なんだろうね。

2戦目からの追い上げはすばらしかったね!
さすがパンダーズです!

投稿者 ベル 2009/04/10 12:39
ベルさん、こんばんは!
長く組んでいても悩みつきないパンダーズです。
どれだけ集中してお互いにいいプレーができるか・・・ってことに尽きるんだけど、それには好き勝手なプレーじゃなくってペアとしての息を合わせることが必要だと思います。
なかなかそれができないんだよね~。(^^ゞ
投稿者 Dolly 2009/04/14 22:56
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2009年 4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。