tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

もう一歩

5/30の日記です。

沼コートのミックス大会に参加しました。
ペアは最近出番が少ない相棒くん。
GWの時にオープンに参加したんだけど、レベルが高くてなんだか場違いな雰囲気。
1勝しかできなかったので、今回はビギナーに参加。

前回は道もよくわからなかったけど、今回は余裕で到着。



途中、なんとタヌキ発見!



↑の川沿いの道路脇にいたよ。
カメラを撮ろうとしたけど逃げちゃった。下降

参加者は16組。
4つのリーグにわかれまずはリーグ戦。
3試合行うことになります。

お天気は雨こそ降らなかったものの曇り空で寒かった~曇り
薄着で来ちゃったから待ち時間は少々辛かったな。やっちゃったぁ

ざっと見渡しても知り合いはエダノビッチさんひとり。
知らない方が多い大会でした。

1試合目

若者ペア。
このペア、男性も女性もストローカー。
男性のストロークの威力たるや入れば手がつけられない。
回り込んでフォアでたたき込むって感じ。
女性も厚い当たりでバンバン打ってくる。
回りが金網に囲まれているコートなので、球が当たってうるさ~い。叫び
危なかったけど、6-4で勝った。

2試合目

相棒くんが市民戦男ダブで戦ったことがある男性登場。
その時は、相棒くんペアの大量リードで勝ったらしい。
そのことを覚えていたのかな。
とにかく、私の方に打って打って打ってくる。
しつこいよ~~。汗
なんとかしのいで6-1で勝ち。ピース

3試合目

ご夫婦?なんとなく違う感じ。
義理の兄妹って感じかな。
な~んちゃって詮索しながら・・。
仲が良く、ポイントを取られても、ほんわかしていて楽しそうだったなハート
うらやましい。
6-1で勝ち。筋肉


よっしゃ~!!1位ぬけ。

1位と2位のみがトーナメントに進出。
残りのペアはエキシビションを1試合して、的当てゲームをして帰るみたい。

さて、トーナメントは、前もって張ってあるトーナメント表に従って試合が進むことになる。
私たちは・・・・。

あ!エダノビッチさんと対戦だ!

わ~~、強敵だけど楽しみ~~と思っていた。

が、あるペアから主催者さんに一言。


「知り合いに当たっちゃうからかえてください。」


え~~~~っっっビックリマークビックリマーク
そんなのありぃぃぃぃぃ~~~クエスチョン・マークビックリマーク

まさかそんな話は通らないと思っていたら、主催者側から、

「公平を期するために、トーナメントのドローは抽選にします。」

ちょっと待ってよ。
抽選って、最初のリーグに入る時にやったじゃん。

抽選してそれぞれがリーグに入った。
だからもうトーナメントは知り合いと当たったってしようがないじゃない。
そんなことよくあることだし。

今更、抽選なんておかしくないですか?

って一言言っちゃった。プチ怒りモード

そしたら、

「優勝が目的ではなくて、楽しんでもらうことが目的ですから。」

それのどこが公平なのかな。

そのせいで、私たちはエダノビッチさんと試合ができなくなり、リーグの初戦で当たったペア(2位ぬけ)とまたトーナメント初戦に当たることになったじゃん。プチ怒りモード

文句言ったペアの友達ペアだし・・。プチ怒りモード

それに、ドローがかわったことによって運命がかわったペアだっているに違いないし。ブツブツ

相棒くんにそんな文句いいながら試合を待っていると、主催者さんから差し入れが・・・



サンマルクカフェのチョコクロだって。
わ~い目がハート私はチョコバナナ。バナナ

おいしくって怒りもふっとびそう。

だめだめ。
もうちょっとで食べ物でごまかされそうになったけど、納得いかないものは納得いかないよ。不満

さて、その1試合目。
さっきの若いペアだけど、試合が始まってすぐ雲行きがおかしくなった。
女性がなんだかブースカになってる。
男性と言い争いしちゃった?

その八つ当たりショットみたいな強打が私の方にむかってビュンビュン飛んでくる。
めちゃくちゃ荒れてる。
コートに入ればまだいいけど、サービスは、ダブルフォルト連続3回。
完全に試合放棄のような感じだった。

6-0で勝ち。

楽しくない試合になっちゃった。

2試合目。
うってかわって穏やかな落ち着いた年輩ペア。
男性がていねいにていねいに深いボールでつないでくるので、返すのが必死だった。

ただ、速い球ではないので、落ち着いて左右に男性を動かしてチャンスを待つ感じ。
相棒くんの巧さが光る試合で、相手から、

「うまいですね~。」

って言われてた。

6-3で勝ち。

いよいよ決勝。

相手は、ドローかえさせたペアだ。
き~~っ!これは負けられない!

相棒くんから、

「怒りは忘れて、集中して!」

って釘をさされちゃった。

このペア、強い。
男性も女性もストローカー。
若いペアに多いタイプだね。

ストロークに自信があるんだろうね。
前衛につめていても、ビシバシ速球勝負で打ち込んでくる。

ボレーできるもんならやってみろって感じ。

思惑通りはじかれちゃったりするけど、これはまともに雁行で打ち合ってもかなう相手ではない。

相棒くんに、

「平行陣でボレーしよう。それしかないよ。」

と作戦を話したけど、なかなか聞いてくれない。

試合は五分五分の戦いとなった。

こちらはロブで前へつめてボレー勝負のパターンでポイントを取る。
それが一番ポイントを取れる方法だった。

相棒くんがクロスやストレートにストロークを打っても前衛に捕まっちゃうと一発。
だから、まずはリターンを前衛に捕まらないように打って前へでなきゃ。
相棒くんのボレーならストロークに勝てる。

私もリターンは全部ロブにして前へつめるようにした。
サーブが良くてロブにならなかった時はもういちころ。

試合は5-4で私たちのマッチポイントまで来たけど逃してしまう。
そしてついに5-6で崖っぷちまで来てしまった。
そこで相手のボールがラインぎりぎりアウトしてくれて6-6。
ついにタイブレークに突入した。

白熱した試合になった。
結果、7-9。

負けた。

観戦者の間から拍手がおこった。
あの2回対戦した若者ペアだ。

は~~、惜しい場面はいっぱいあった。
この1本で決まるというバックボレーをネットにかけちゃったのは最悪だった。
私の一番の弱点でもある。
よくやっちゃうんだよね・・決めのバックボレーでネット冷や汗

それさえ決めていれば・・・。
悔やんでもしようがないけど、悔しいよ~。

賞品はQUOカードひとり1000円分。

温泉付きのホテルのクラブだったので、温泉に入って帰ることに。

よ~し、QUOカードでサイレンちゃんのラーメン屋にGO!
(使えないって。汗(笑))

お店は超満員で、サイレンちゃんの姿はなし。
先に行ったエダノビッチさんも来たみたいだったけど、サイレンちゃんがいないってメールが来てた。

な~んだ10時から来るって。下降

仕方ないからまたにした。

そうそう、私のQUOカード2枚だったのに3枚になりました。
私が立て替えたエントリーフィーの残り500円、相棒くんったら現金が足りなくってQUOカードで私に払ったんだよ。冷や汗

今回、準優勝ってことで、

「次回はオープンにでてください。」

だって。冷や汗
え~~ん、また場違いのオープンに逆戻りだ~~~。
試合 | 投稿者 Dolly 01:42 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは~☆
ビギナーでもレベル高いんですね(^^;

すいません
急ですが、6/5(土)世田谷でテニスしませんか?
11:00~13:00なんですが・・・
遠いのでちょっと遠慮してたんですが、人数集まらずで鷹さんが「Dollyさんを誘ってみれば」って・・・
メアド入れましたので・・・
ダメモトですが、よろしく~♪
投稿者 アメリー 2010/06/02 18:49
こんにちはー。
相変わらず楽しそうにテニスしてはりますねー!
妬ましいほどうらやましい(笑)
相棒さんも元気そうやし、久々にみんなとテニスしてぇなぁ…。

高速安くなったら行こうかしら(笑)
投稿者 ナ足らぬ 2010/06/03 13:08
アメリーさん、こんばんは。
ビギナーらしい人、そうでない人、いろいろでした。
でも、やっぱりオープンとは違います。
ビギナーで優勝してもオープンで勝てるとは限らないし・・・。
上には上がいるってことですね。

5日のお誘いのお返事送りました。
お役に立てなくてごめんなさいね~。
投稿者 Dolly 2010/06/03 22:11
ナ足らぬさん、こんばんは!
はいはい、相変わらずの生活してますよ~。
サークルでもいろいろ変化があるけど、なんとか楽しくやってます。
ぷくぷくしたナ足らぬさんに会いたいな~。
わんことも話してたけど、どこかで中間地点ででも、落ち合って遊びましょうよ~。
投稿者 Dolly 2010/06/03 22:16
Dollyさんのご来店、心よりお待ちしております。

んでも、エダノビッチさんて4、5回食べにきてくれてるけど一度も会ってないんですよねぇ~。
また機会があればクレーム男とか、バンダナおじさんとかを同伴しないでゆっくりお越しください(笑)

それにしても・・・エダノビッチさんもDollyさんも『ビギナー』はあり得ないと思いますけどね。
投稿者 サイレンススズカ 2010/06/04 23:54
サイレンちゃんへ
ひとりでラーメン屋さんに行ったことがないDollyです、こんばんは!
エダノビッチさんはサイレンちゃんのファンなんじゃない?
それにしても一回も会ったことがないなんて、タイミング悪すぎ。
私もだけど。(笑)
また、ぜひともトライしてみますね。

「ビギナー」でも優勝できないんだから、あり得なくないよ。
オープン出たら、ほんとに全く場違いだったんだから。
じゃ、どこに出ればいいのよね~。(T.T)
投稿者 Dolly 2010/06/05 00:02
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2010年 6月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。