tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

ちょっとだけ期待♪

今日は助っ人レッスン。
まずは、ストローク練習からいってみよう。
最初からフォアがネットに激突。まいったぁ
苦手なのよね、フォアハンド。
木曜レッスンのイケメンコーチからは、「背中見えてませんよ~。」と身体の開きをすごく注意されるのだけど、今日の山男コーチからは言われたことがない。
着眼点が違うみたい。

ストロークが終わったら、一旦メンバーを集めて、解説が始まった。
「自分で球を持ってできるだけ遠くへ飛ばしてみよう。」

う~む、手で投げても飛ばないけど、ラケットで打ってもなかなか遠くまで飛ばない。

「のびあがったり、球と近くなったりしないで、右利きなら左半身を意識して打ってみよう。リストを使って!」

コーチが見本を見せてくれるので、まねっこで挑戦。
すると、だんだん良くなってきたみたい。

「では、もう一度、球だしでストローク打ってみよう。」

まったく、フォアのフォームが変わった。
球に当たる瞬間からあとのラケットの振りが今までの倍速だ~。

でも、球ういてまっせ~~。どーしよー

「もっと厚目にラケットもってごらん。」

よっしゃ!っとラケットを持ち直してもう一度挑戦音符
おーーーっと、いい感じ~~イシシ
いつもより、速い球打ててるじゃないの。

2~3球いい感じで打てたところで、終了・・・。冷や汗

わ、わ、何かつかみかけた気がするんだけど。
もっとフォア打って確信してみたい。

そう思いながら形式練習になったら、ネットするのが怖くてなかなかさっきのような球が打てなかった。やっちゃったぁ
グリップ変えるのも慣れるまで変な感じだし、もとにもどっちゃった。

ミスを気にしないで打てる時に、もう一回試してみよう。
フォアハンド革命が起こるかなエクスクラメーション・マーククエスチョン・マーク
レッスン | 投稿者 Dolly 00:31 | コメント(14)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは!
打ち方変えるのも大変ですよね!
でも出来ないからって元に戻しちゃダメですよ!
我慢・我慢 (;¬_¬)
投稿者 ファンタジスタ 2006/11/07 01:13
こんばんは!
フォアにどうも苦手意識があってだめなんです。
ここは大きく改革しなくっちゃ。
もっと球だし練習で試したいんだけど・・。
素振りでもやっておこ。
投稿者 Dolly 2006/11/07 01:24
おはようございます。
僕もフォアハンドが大の苦手でして。先日のレッスンでは、インパクトのときにガングリップの人差し指にクイッと力を入れると良いって指導を受けました。ラケットのヘッドが加速するのでボールにパワーが伝わるみたいです。
フォアハンド革命、お互いがんばりましょう!
投稿者 エンゾ 2006/11/07 07:45
おはようございます。
エンゾさんもフォア苦手なんですか?
人差し指にクイッですね(^_-)-☆
今日のテニスで試してみます。
お互い納得のいくフォアが打てるようになるといいですね!
がんばりましょう。
投稿者 Dolly 2006/11/07 07:50
おっはようございます。
グリップを変えるのを受け入れて続けるのは、勇気と根気がめっちゃいるんですよね。変えると一瞬よくて、その後悪くなってしまうと、元に戻したくなっちゃいますし。
コーチ曰く、改良する時は、とことんやって結果が出るまでは元に戻さないっていう気持ちが必要なんですって。
私も、すべてモデルチャンジ中で、ガッチガチになりながら悪戦苦闘してますが、一部結果が出てきているので、もう少しがんばろって思ってます。
Dollyさんにも、革命が来るはずだし、一緒に頑張りましょー☆
投稿者 こりらっくま 2006/11/07 10:27
おはようございます。
おいらもグリップを厚めに換えてみたことがありましたけども、
すぐに元に戻しました。。。
だって、おいらのスクールだと、生徒同士のラリーが中心だから。。。
コーチはともかく、他の生徒さんに迷惑をかける訳には、まいりまへん!
投稿者 いちごまる 2006/11/07 10:40
こんばんみゃ~
お~~~革命ですか~!!
みゃ~も2年前くらいにフォアのグリップ変えましたよ~ほんの少しですけど厚くしたんですよ~
ただ、その時手首に負担もかかったので気をつけてくださいね。
でも、あきらめずに練習し続ければ変えられますよ~
頑張ってくださいね☆
投稿者 なんだみゃ~ 2006/11/07 20:21
こんばんは~
何かを掴みかけて、あとちょっと・・・もう少しだけ練習させて~っていうときありますよね! 
うちのスクールではね、そういう時に ちょっと不公平かもしれないけれど、そういう人に余計に球出しをしてください、って月例会(勉強会)で頼んでしてもらったの。
今、まだちょっと不安定なときなのね・・・ガマンして頑張ってね~
あぁ、私サーブのモデルチェンジ、中途半端になったままやわ・・・
投稿者 パンドラの箱 2006/11/07 21:22
こんばんは。
私は、フォアハンド大好きなんですが・・・最近、ものすご~く不調で悩んでます。
>2~3球いい感じで打てたところで、終了・・・。
こういうの、ありますよね。
スクールの練習は、たくさん打てないので、つかみかけで終わること多いです。
そもそも、私の場合は、気づくのが遅いのかもしれませんが・・・。
>形式練習になったら、ネットするのが怖くて
これも、よくある。
相手の練習にならなかったら悪いな~と思って、思い切って打てません。
スクールでの練習、上達って、結構難しい・・・。
投稿者 kan 2006/11/07 23:47
こりらっくまさんへ
こんばんは!
グリップちょっと変えるだけでもすごく大変(T.T)
まずは球だしの球を打ってフォームを固めないと無理ですね。
早くレッスンの続きがやりた~~いって感じです。(^^ゞ
こりらっくまさんはすべてモデルチェンジ中ってすごいね~。
でも、結果がでてきてるからうらやましい。
これもくまさんコーチのおかげだね!
投稿者 Dolly 2006/11/07 23:49
いちごまるさんへ
わかります。
ダブルスとか相手がいるときに、自分の練習で迷惑かけるわけにはいかないって感じになります。
生徒同士のラリーではなおさらですよね。
ひとりで壁打ちでもしてこようかな~。(^^ゞ
投稿者 Dolly 2006/11/07 23:52
なんだみゃ~さんへ
こんばんは!
みゃ~さんは革命成功者ですね。(^^)
確かに、手首に負担かかるみたい。
すごく筋肉痛になってるしぃ~~~~(T.T)
でも、今日試そうと思っても全然身に付いてなくてだめでした。
コーチがいる時にまたやってみるのがいいかも。
投稿者 Dolly 2006/11/07 23:55
パンドラさんへ
こんばんは!
へ~、スクールでそういうことができるんだね。
みんなで決めたことだから不公平さがなくていいと思うよ。
何か、もうちょっとって感じで、すっきりしないの~。
思い出そうとしても思い出せない時と同じ感じ。
レッスンでまた教えてもらうことにします。
ゲーム中試してもあかんわ。(^^ゞ
投稿者 Dolly 2006/11/07 23:58
kanさんへ
フォアハンド大好きなkanさんでも不調の時があるんですね。
それもひとつの通過点なんでしょうか。
不調を脱したら、また一皮むけるかもですよ!
スクールの練習のあと、復習する場があったらな~と思います。
球だしの復習したいな~・・。誰かに頼もうかな。
投稿者 Dolly 2006/11/08 00:03
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。