tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

弱虫・泣き虫・いじけ虫

私の中にはたくさんの虫が住んでいる。
特にこの3匹はたちが悪く、時々ひょっこり顔を出す。

さて、今日は久々のレッスンキラキラ
いつものメンバー4人+Mさん。
Mさんはサークルのメンバー。
レッスンを受けてみたいというので、お招きしました。

まずは球だし練習。
フォアとバックのストローク
フォアとバックのボレー
チャンスボールの打ち込み etc.

ふ~、一番、安心できる時間。
だって、球だし練習なら誰にも迷惑かけずにできるもんね。
フォームに気をつけながら、1球、1球大事に打つ。
チャンスボールの打ち込みがうまく打てると気持ちいいな~。にっこり

次は試合形式の練習。
恐怖の時間がやってきた。怖~い
メンバーが上手い人ばかりなので、緊張してしまうのよ。

平行 vs 平行 での練習。
ボレーからの展開だ。
1球目はコーチに返球し、あとは自由に打ち合う。

あれ?何か違う。どーしよー
私のところで、流れが止まる。
必死に追いつこうとするけど、球は私の側をするりと通り過ぎる。

球が速い~~~~~~~~~叫び

なんでだろ?
なんか今日調子悪い?
球がうまくコントロールできない。まいったぁ

わかったピカ私のやってる女ダブと速さが違うのだ。
最近ボレーボレーもだいぶできるようになってきたな~って自信を持ち始めたばかりだったのに、それはまぼろしだったみたい。

「打つところ違うでしょエクスクラメーション・マーク
「今のは、Dollyさんのボールですよエクスクラメーション・マーク
「打ったら、戻るーーー遅いエクスクラメーション・マーク
「今のロブはクロスじゃなくて、ストレートをねらってエクスクラメーション・マーク
「前、前、前~~~~エクスクラメーション・マーク
「は~ぁ。今のとれますよエクスクラメーション・マーク
「ほら、がんばってエクスクラメーション・マーク
「ついていきましょうエクスクラメーション・マーク

パンチ パンチ パンチ パンチ パンチ パンチ パンチ パンチ

完全に飲まれてる。
金縛りにあったみたいに動けない。
茫然自失・・・・・。どーしよー
みんなの心の声が聞こえてきそう・・・。
「何やってんのよープチ怒りモード

球拾いしながら、ウルウルしてきちゃった。やっちゃったぁ

ビジターのMさんは、女性には珍しく片手バックハンドをびしばし打ってくる。
コーチもしきりに感心している。
速い球にも見事に対応し、ハイボレーだけが課題と言われつつも、他のみなさんと同等に打ち合ってる。

なんだか、急に私の周りの景色が高速回転し、何も見えなくなったような気がした。

ぽつん。

ひとりぼっちの感覚。

あ~、私、凹んでる~~~~ 叫び
作り笑いがひきつって、空元気がむなしい。

でも、おとぼけピエロのように、へへへとごまかしながらレッスンを終えた。

は~、きつかった。
これについていかないとダメなんだとわかってるけど、今日は逃げたい気分下
レッスン | 投稿者 Dolly 00:19 | コメント(14)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんはー。
私も飼って、大きく育ててマス、この3匹(^^;
完全に飲まれるちゃうと、いっぱいいっぱいになっちゃって、でもそこは「大人」だし、
うわーんって子供みたく泣くわけにもいかず、引きつり笑いになりますよね。
こんな日は、お家にダッシュで帰って、シャワー浴びながら、めーいっぱい泣くことにしております、ハイ。
時々は気持ちを逃がしてあげることも大事だと思うので、明日の朝、キレイな青空見て深呼吸してみて下さいねっ(^^)v
投稿者 こりらっくま 2006/11/03 00:57
お疲れ様でした。
自分もいますね~。なかなか出てってくれません。
テンポ良くラリーが続いているのに、自分の番でミスしたり。これが続くと、サーブもパニック。入る気がしません。自分の場合、こういうときは、翌日、黙々と打ち込みながら、自分を立て直します。ほんとはゲーム中に立て直さないといけないんだけど、マダマダです。
投稿者 エンゾ 2006/11/03 01:08
こんばんみゃ~。
この3匹ね~居座っちゃってるよ~みゃ~んとこで・・・
この間も思い切り暴れ回ってくれたところだよ・・・
Dollyさんもちょっとお疲れじゃないですか?
1日お休みしてみるのもアリだったよ~
ぐうたらして頭も体もリフレッシュ☆いかがでしょうか~(^^)
投稿者 なんだみゃ~ 2006/11/03 01:15
Dollyさん、こんばんは!
いつもとペースが違ったら、最初はなかなかうまくいかないけど、
回数を重ねてそのペースにちょっとずつ慣れていけば、大丈夫ですよ!
一気についていくのはしんどいけど、ちょっとずつ頑張って下さいね~!
投稿者 しんころ 2006/11/03 01:58
こんばんは!
大丈夫!そんな日もあるさ・・・
さあ!頑張って行きまっしょい♪
投稿者 ファンタジスタ 2006/11/03 02:14
あるある~~~。
そんなこと、しょっちゅう。
私もレッスンの中では一番のヘタッピなので、私のトコでボールが途切れる事が何度か続くと、もう萎縮しちゃう。
そんなときは、こんな上手な人たちと一緒に練習ができて、なんてラッキーなんだ!って自分に言い聞かせるの・・・。
でもね、悔しくて、帰りの車の中で泣けてくること、何度もあるよ~。
頑張ろうね♪
速いボールに慣れる良いチャンスなのだしね。
投稿者 小鹿ちゃん 2006/11/03 10:14
こりらっくまさんへ
こりらっくまさんにもいます~?
なんか安心した~。(^^)
誰もいなかったらわ~んって泣きそうになったけど、ぐっとこらえてがんばりました。
きっと、いつになく無口で暗~くなってたかも。
今日もいいお天気♪
ぱ~っとお日様の光浴びて、リフレッシュしますね!
投稿者 Dolly 2006/11/03 13:04
エンゾさんへ
エンゾさんも?
気持ちがわかってもらえてとってもうれしい。
元気でます!ありがとう。
どうやって立て直したらいいかわからないけど、昨日のことは忘れて、今日はまた別のテニスでがんばりますね。
投稿者 Dolly 2006/11/03 13:06
みゃ~さんへ
みゃ~さんが凹むのも珍しいな~と思ったけど、いたのね、この3匹が!
テニスに疲れてるってより、女ダブに疲れてるって感じ。
ある程度のレベルでやるのはいいんだけど、あきらかにレベルが違うと、なんか自分がいやになるね。
やっぱり、ミックスばっかりやってるから?って一番考えたくないこと考えてしまったり。
女ダブコンプレックスはまだまだ続きそうだわ。(^^ゞ
今日は夜までぐうたらして、リフレッシュできそうよ!(^^)
投稿者 Dolly 2006/11/03 13:10
しんころさんへ
ありがとうございます。
ちょっとずつでも追いつくようにがんばらなくっちゃね。
レッスン中、ひとりで迷惑かけているのがたまらなく辛くなっちゃいました。
元気とファイトでおぎなえるよう来週はがんばってみますね。
投稿者 Dolly 2006/11/03 13:14
ファンタジスタさんへ
ボレーの達人からのはげまし、ありがとうございます。
元気がとりえなので、来週には復活してがんばりますね!
投稿者 Dolly 2006/11/03 13:15
小鹿ちゃんへ
小鹿ちゃんも凹んで萎縮することあるんだー。
みんな同じ経験あるんだと思うと、ちょっと安心。
そうよね、そんな中でレッスンできることラッキーだと思わなくっちゃね。
あつかましく、居座っちゃえばいいんだよね。
は~ぁ、でも不安でいっぱい。
というか自信がなくって・・・。
練習すれば、ああなれるの?って。
誰でもなれるわけじゃないんじゃないかなって。
でも、なれなくても、やってみないことにはどうにもならないもんね。
あきらめないで頑張ってみる~!
投稿者 Dolly 2006/11/03 13:31
良い経験が出来ましたね。
完全に自分が持っているスピードを超えているようですが。
もちろんいろいろな工夫をしての事だと思いますが、ここである程度打てるようになれば、1ステップあがれるんでは?と思いました。

私も、自分より上級者と打つ機会がありますが、彼等にスピードやパワーで対抗して絶対に勝てません。ミスをするリスクが高くなるだけで、何のメリットもありません。(もちろん、自分のスピードを上げる練習の時は別です)
そんな時は、自分が打てるスピードで、”攻撃されない所に打つ事”だけを考えながら、打ち合っているつもりです。(なかなかそうは、いきませんが)

また、次回もがんばって下さい。(次は、こうしよう。ああしようと思いながら)
さわだ先生のブログに、「出来る才能」より「やろうとする才能」の方が大切だと言うことが以前書かれていましたね。

ちょっと長くなりましたね。
投稿者 Chris and Happy 2006/11/03 22:05
Chris and Happy さんへ
良い経験・・そうですよね。
これは良い経験でした。
こんな機会があるのだから、弱音を吐かないで、前向きに向かって行かなければいけませんよね。
ちょっと頭を使って、”攻撃されない所に打つ”。
これを実践できるよう次回がんばってみます。
ただ、コントロールが~~~(^^ゞ

>「出来る才能」より「やろうとする才能」の方が大切
いい言葉ですね。
ありがとうございます。
投稿者 Dolly 2006/11/03 22:46
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。