tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

ミックスの試合

11/27の日記です。

ミックスの市民戦でした。
私が出るのは、1~3部のうちの1部ということで、身の程知らずなレベルです。
女ダブがA級だと1部に出なくてはならないという規定で、私がCの時から相棒くんがAだったので1部に出場。

ずっといやだったけど、ドロー運に恵まれ、奇跡的に1回戦連破し続けて6年目?
そのことがちょっぴりプレッシャーになっている私です。冷や汗

さて、コートに到着して受付をしようとするそばでし~ちゃんが心配そうにそわそわ。どーしよー

「ペアが来てないの・・。」


「え~?もう来るでしょ。」

今までPanda Cupに来るときも遅刻しないで来ていたし、試合慣れしている人だもんね。

とはいっても姿が見えないと心配になってくる。

「ちょっと駐車場に見に行って来るね。」

なんといってもお膳立てしてし~ちゃんを紹介したのは私なの。
仲人しちゃったんだから。

市民戦、1分たりとも遅刻は許されない。

あと、2分・・。
あと、1分・・。

え~~?!
タイムアップ下降

し~ちゃんかわいそう。

やっとこさ携帯で連絡がついたのはテニ姫2号さん。



「寝坊ぶっこきました。」ごめんなさい



渋滞?事故?と心配したのに・・。

「とりあえずここまで来な!!」

し~ちゃんに言われて到着したのはそれから30分ほど過ぎた頃。
やっちまいましたね。
ふたりの試合を見たかったのに残念。
一番残念だったのは本人たちでしょうが。しずく

そんな悲劇のし~ちゃんを残し、試合に入りました。
相棒くん、この日ばかりは本気モードで、控えに入る前、ランニングがてら近くのコンビニまで買い物に。
試合前にランニングすることなんて滅多にありませんから。
相棒くん、いい心がけじゃん。拍手

1試合目。
ご夫婦ペアでした。
ミックスの試合に出る時、ご夫婦ペアに当たるとちょっぴり期待が持てることが多いです。
名字が同じといっても、バンダナ王子とお母さんとか、山男コーチと娘さんとかそういうのは怖いですけど。冷や汗

いい方に予想が当たり、ほんわかご夫婦でした。
奥様がミスしても、にこにこ。
奥様がラリーを続けられたら、「何回も打てて良かったね。」

あ~、やさしすぎます、ご主人!!

4-0まで順調に来た私たち。
ここで相棒くん、いつもの癖で遊びはじめちゃいましたか。冷や汗
決め球を男性側に送って逆襲に遭ったり。
慣れない打ち方をしてミスったり。

きっちり勝ちを決めちゃおうよ。冷や汗
私は4ゲーム連取したって、相手がどんな相手だって、気が抜けないし、油断できないと思ってるから。
気が小さいのかもしれないけど、きちっと勝てるまで怖いんです。

だから、心を鬼にして、決めるところは決めてほしい。

「わかってるよ。」

持ち直して、あとはしっかり決めてくれました。

6-1で勝ちピース
やった~。
一回戦突破ノルマ達成。筋肉
今年も無事、乗り越えられました。

さて、2回戦。
控えのボールをもらいにいって、相棒くんったらしょんぽりして帰ってきました。

「もう終わった。」

え?どうしたの?
そんなすごい相手に当たるの?

「センターコートだ。」やっちゃったぁ

がくっ。
そんなことで・・・?

センターコート、いいじゃんいいじゃん。
私はキライじゃないけど?

センターコートの前に観覧席があるため、目立つんです。
でも、そんなに知らない人の試合なんて注目してないでしょ?
と思うんだけど。

自意識過剰だよ!
誰も見てないから!

そういったけど、もう上がってるみたい。

トイレ行ってくる・・・。

出た~!
いつも、緊張してくるとトイレなんだから!!

試合開始。
さっきのプレーはどこへやら。
当たらないし、足は動いてないし、ミスばかり連発。

顔が死んでるし。下降

暗くなっちゃってる時って絶対だめなんだよ。
テンションあげなきゃ!!

どうやったらアドレナリンがでるのかわかんないけど、ここで奮起しないとズルズル負けちゃうよ。やっちゃったぁ
焦れば焦るほど、私もロブがまともに上げられない。

観覧席からは相手の応援の声がする。
相手男性がしょぼいミスしても拍手。

イエ~イ!

とそれに応える男性。

完全にリラックスしてる。冷や汗

そういうおふざけにもイライラしてくる。
悪い連鎖・・。

やることやって負けたらしょうがないけど、何もできずに負けるのは悔しい。

そんな試合になっちゃった。やっちゃったぁ
もうちょっと何とかなったんじゃないかと後悔。
でも、しょうがないね。
それも実力だわ。下降

応援しているところが全部負けてしまったので、ランチに行くことに。
メンバーは相棒くんと、応援に来ていたサイレンちゃんやベルさん&U太郎くん。

バンダナ王子?

来るんじゃないの?


そう言ってたら、やっぱり遅れてきた。
そして、そこで急遽、ベルさんの持っていたコートで5時からミックスをやることが決定。
私たちペアとベルさんと最後まで渋っていたバンダナ王子と・・。

私はランチ終了後、ファミレスを出てレオンを連れて試合会場へ。
ベルさんたちとのミックスの時間までお散歩タイムね犬

そして、レオンは車の中でお留守番させて、ミックスを3セット。
相棒くんと組んで2回とバンダナ王子と組んで1回。

結果は?

忘れました冷や汗

が、楽しかったです。
これで、負けたストレスが発散できました。


試合会場はネコがいっぱい


銀杏に埋もれるレオン
試合 | 投稿者 Dolly 19:45 | コメント(7) | トラックバック(0)

ゴルフデー

11/17と24は、ゴルフに行きました。

毎週水曜日は基本的にテニスはお休み。
一日ぼ~っとする日だったり、レオンと遊ぶ日だったり、家事にいそしむ日だったり。
決まった予定がないので、遊びに行く日でもあります。
もちろん、テニスのお誘いでもあれば別ですけど。冷や汗

なので、ゴルフに行くのも水曜日って決めています。

17日は紅葉がきれいということで日光方面へ。
「日光ゴルフパークハレル」に行きました。
思った通り、紅葉がとてもきれいでした。
運が良ければ鹿にも遭遇するらしいけど、見かけたのは鹿の落とし物のみ。冷や汗
ゴルフもいいけど、日光の観光地めぐりもしたかったです。
紅葉の季節って激混みだからなかなか日帰りではむずかしいですけど。

この日、紅葉はきれいだったけど、めちゃくちゃ寒かったです。
スカートが静電気で変になってる・・・汗



男体山にも雪が。




24日は「鹿沼72カントリークラブ」へ。
こちらは紅葉はあまり見られませんでした。



昼食がバイキングで、お腹いっぱい。
中華とカレーライス音符



このあと、デザート取りに行ったよイシシ
私としては、バイキングより1品の方がいいです。
その方が、おいしいもの食べられるような気がするし。

さて、昼食のあとは後半戦に突入です。
この日はお隣さんと行ったんだけど、ここで事件発生!

ちょっと高台のティーグランドからお隣さんが打った時のこと。
ティーが飛んで、50cmほど下に落ちちゃったの。
それを拾おうと飛び降りたとたん、

ずずずずッ

お見事!!

な、

受け身でした。冷や汗

肩からずるずるすべっていっちゃって、足捻挫しちゃったみたい。冷や汗

大丈夫大丈夫!
っていうから、そのままプレー続行したけど、
終わってからお風呂に入ってびっくりした!

友人の足がぁぁぁぁ。

ゾウの足になってるぅぅぅぅ!

すっかりはれあがり痛みも出てきて、それからは悲惨でした。
車の運転も無理だし私がしたけど、まともに歩けないし。冷や汗

笑えない笑い話のような出来事でした。

翌日ゆっくりしたら随分よくなったみたいで良かったけど。
あの、ゾウの足だけは忘れられません。冷や汗
日記 | 投稿者 Dolly 19:06 | コメント(2) | トラックバック(0)

幻の練習会

11/22の日記です。

今月、ずっとストレッチの先生がアメリカに行っているので、午前中はお休みです。
午後からの山男コーチのレッスンをお休みして、マダムさんのお誘いで11時から4時間で『練習会』の予定。

『練習会』ハート

変だけど、『練習会』っていうものにあこがれてました。

「明日は、○○の練習会なんだ。」

なんて友人から聞くたび、うらやましく思っていました。

なに~?練習会って?
普通の女ダブと違うの~?

私には縁がなくって・・。
そういうお誘いがないものでなんとなく寂しかったり。

練習会ハート
あこがれる響きだわ~。目がハート

なので、お誘いメールが来たとき、レッスンの予定が入っていたけど、すぐさまキャンセル。
だって、練習会よ、練習会音符
逃すわけにはいきません。

マダムさんに、

レッスンはキャンセルしたから大丈夫で~す。

と返事して・・。
もう、この時点でテンションあがりまくり。
わくわくドキドキハート

そして、待ちに待った練習会の日。目がハート

昼食をコンビニで買って、コートへGO!車急げ

3分前に到着~。

あれ?
あれ?

ザーーーーーーーーー雨雨雨

そんな~~。やっちゃったぁ
急に大雨になっちゃった。下降

マダムさんと駐車場で合流。
他のメンバーさんはまだあまり来てなかったけど、連絡に大わらわ。

止む気配もないし、中止にしますとさ。まいったぁ

到着していた方とごあいさつだけして・・。
あ~、全然知らないベテランの方たちと練習できる良い機会だったのに・・。
がっくりだ~。下降

『練習会』って、多分だけど・・定期的に開催されている女ダブの会って感じ?
それを称して『練習会』。
コートが取れたから、お友達誘ってやりましょう~ってのとちょっとニュアンスが違うみたい。

でもね、私のサークルメンバーで、参加したいときに、

「今日の練習会に参加できますか?」

っていつもメールしてくる人がいるの。
なるほど~。
サークルも定期的に開催している会だもんね。
その方からするとサークルも『練習会』なんだ。
となると、私は『練習会』の主催者?
う~ん、何か違う感じ。(笑)

厳密にいうと、以前、『練習会』っぽいものに誘われて数回参加したことがありました。
でも、一度行けなかったら二度とお誘いメールは来なかった。下降
シビアなのよね~。やっちゃったぁ
それっきり、縁がなかった『練習会』。
もう少しで参加できるところだったのに・・。

「またコートがたくさん取れている時に誘うね。」

とマダムさん。

普段は常連メンバーでいっぱいのよう。

ストレッチが復活し、山男コーチのレッスンも有りじゃ、次回はないな。下降

やっぱり幻の練習会だわ。冷や汗

せっかく家をでてきたから、マダムさんともうひとり知り合いとで、馬○道へ。
コンビニで買った昼食はおいておいて、ランチしちゃった。コーヒーナイス!

テニスコートから近いからか、お店はテニスが中止になって暇になった主婦がいっぱい!
あの人もこの人も、知り合いだ~~。
みんな考えること一緒ねイシシ

おしゃべりは得意分野なので、延々としゃべり続けてたら、いつの間にか外は明るく・・・。

あれ?後半2時間はテニスできそう。冷や汗
もしやもしや?

一応、おたずねのメールしたり・・・。

でも、今更ね・・・。

誰からもやろうって話はでなかったみたい。冷や汗

ということでやっぱり練習会復活とは行きませんでした。
あ~あ、ついてないね。やっちゃったぁ
日記 | 投稿者 Dolly 18:25 | コメント(0) | トラックバック(0)

賞品ゲット!

11/4の日記です。

リ○ング杯にHちゃんと出ました。
春の大会ではコンソレで優勝。
賞品がいいので、またチャレンジしてみました。イシシ

間があきすぎてちょっと記憶が曖昧ですが・・・。冷や汗
細かいところは気にせずいってみよー!!


この大会、賞品がいいのに、意外と参加者が少ないの。
今回も32ペア募集のところ、18ペアが参加・・。
お得なのに不思議!
でも、この大会、古くからある歴史ある大会だと主催者は言ってました。

開催場所はちょっと遠くて、初めてのところ。
Hちゃんが道に迷って電話してきました。
コンビニで待ち合わせて、会場入り。
コートまであとちょっとのところで道に迷ったようです。

試合はトーナメントから。
初戦負けたら、コンソレに回ります。
前回はこれ。

今回は、ゆるゆる相手に苦戦しながらも初戦突破。
ほんと、ゆっくりのゆるい球には苦しめられました。
こちらも朝一で身体が動いてないし、コートはクレー。
イレギュラーもするし、それにあわせて足をよく動かさないと・・。
相手の球に併せてしまってこちらもスローペースになり、タイミングが合わなくて参りました。
でも、6-3で勝ててホッとしました。

2試合目、3試合目はしっかり打ってくるタイプ。
あ~、こっちの方がやりやすいね~。
ボレーもラケット面あわせれば返せるし。

Hちゃんは、私のロブ攻撃にもうまく対応してくれて、浅くなったな・・と思うと、ちゃんと下がっていてフォローしてくれるし、ほんとかゆいところに手が届く存在。

何度か組んでいるので、今日みたいに久々に組んでもとまどうことがほとんどない。
それに、リターンがいい!
リターンのあとのファーストボレーもすごく良くなっていて頼もしい限り。

順調に勝ち上がり、ついに決勝!

来た~!!!!

決勝といえば、もう賞品ゲット確定イシシ

Hちゃんとちょっと賞品の下見に。目がハート

優勝は・・エナメルバッグにタオル?
準優勝は・・・トートバッグにラケットケースにタオル?

前回、コンソレでエナメルバッグもらったけど、若い子むけだし使ってないのよね。冷や汗

「トートバッグの方が欲しいよね・・」

なんだか二人の好みは準優勝の賞品。冷や汗

でもねぇ、やっぱり優勝は価値があるし。

前回の表彰式のことを思い出すと、優勝者にはスポンサーからあれこれ賞品が出て、手に抱えきれないぐらいだったっけ。

ということは、ここに出てない賞品もあるかも??

捕らぬ狸のなんとやら。

そんなこと考えてないで、がんばらなくっちゃね!

決勝の相手、ここのクラブの方らしく、随分個性的。

負けた方々がこっそり耳打ちし、「やっつけてよね!」って。冷や汗

ひとりの方、随分パワフルそう。汗
見た感じ、ジャ○ー横田ばり。

プレーは想像通り、すごかったです。
迫力満点のサーブ、パワフルなボレー、スマッシュ炸裂。
ペアの方が、丁寧なテニスをされるので、そちらに返してたらつながれてきついのはわかっていたけど、どうしてももうひとりを避けてしまう。

バーンって打たれるのを怖がってしまって、ペアにばかり返してしまった。
つなぎがうまいし、打つコースもすごく良いのに・・。

それにパワフルな方はいきなりゆるゆるの下からサーブを打ってきたり、緩急をすごくつけてくるの。
ここまで緩急がつけられる人って初めてかも。
強打とゆるゆるの差が大きいのなんのって。

お友達が、ライオンとか言ってたけど、ほんと迫力すごかった~。

試合は3-6で負け。下降
相手に気持ちでも負けてしまったと思う。
集中して自分たちのプレーができてなかった。

試合後、Hちゃんがそのパワフルな方と握手するとき、びびって後ずさりしちゃったら、

「捕って食わねぇから、握手ぐらいしてくれよ!」

だって。ガハハ

おもしろい方だった。
一見怖そうだけど、姉御肌で親分的な感じなのかも。

表彰式。
優勝ペアにはなんと、バッグ等の他に、「椿山荘のペアお食事券」が。
なるほど~。
そうきたか。

でも、主催者さんがおっしゃってたけど、年々スポンサーが減っているとか。
なんとなくコンソレの賞品がしょぼくなっていたような・・。

でも、それにしても賞品豪華でした。
優勝は逃したけど、賞品ゲットはすごくうれしい。
優勝したら新聞に写真入りで掲載されたんだけどね。冷や汗











試合 | 投稿者 Dolly 16:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2010年 12月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。