tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

めざせ1勝

2/18の日記です。

今日は女ダブの大会。
でも、どしゃぶり~~~!!雨

朝起きるとかなりの雨で・・・

でも、やるよな。やっちゃったぁ
だって、予報では晴れてくるって。

ふぅ~、やりたくないな。下降
だって、雨やんでもすごい強風らしい。
なんでも風速10mとか・・。

重い足で、会場になるコートへ。
やはり雨がひどかったせいで、すぐにコートが使えず、30分少々開始がずれました。

今日の大会は、3セットマッチノーアド。
うちは、2Rからだけど、勝ち上がりとではなくて良かった。

ペアはHちゃん。
サークルが同じだし、一緒にやる機会が多いのはペアとして助かるね。

さて、試合開始。
相手は、年末に一緒にテニスした方たちだ。
名前だけではぴんと来なかったけど、会って初めて気がついた。
遊んだことあるってだけでちょっと安心した。
同じくらいのレベルなら、がんばれば何とかなるかも?

それにしても風がすごい!
南北に向いてるコートの南側に行くと大荒れで、北側はそうでもない。
南側からのサービスの時、ほんとに吹き飛ばされるかと思った。
私はあいにく南側から。
サンバイザーは飛ばされるし、身体もよろける。
トスなんてまともにあがりゃ~しないし。撃沈

Hちゃんがサービスキープしてくれているのに対し、私は落としてばかり。
サーブを入れるだけでも必死。
風を計算してるつもりでもダブルフォルトとかしちゃって落ち込んじゃうよ。下降

相手も同じ条件だから、厳しい競り合いになった。
北側のコートに来たらゲーム取れるけど、南側に行ったら取りにくい・・。
相手ふたりともストローク力があるし、いいとこ決めてくるよ~。やっちゃったぁ

センターに入れたときのバックのアングルにはまいった。
うまい!!

結局6-6タイブレークになっちゃった。冷や汗
ここで、Hちゃんが初めて南側からのサーブを体験。

トスが流れるし、打った球もぎゅ~んと曲がるし・・。

「Dollyちゃんの気持ちがわかったよ。」

Hちゃんがそう言ってくれた。

タイブレは、結局4しか取れず負けてしまったけど、なんだか肩の荷がおりた気分。

あまりにもサーブがやりづらくて、

「風を計算してセンターに打った方がいいよ。」

とかアドバイスしてもらってたけど、うまくできなかったんだ。

でも、Hちゃんが同じ目に遭ったことによって、わかってもらえた。
それで気持ちが楽になったのが幸いしたんだろうね。

続く2セット目は6-2で取り、3セット目はノリノリで6-0。
相手は、サーブを打つ順番を変えてきたりしたけど、うちは変えなかった。
私がずっと南側。
1セット目はひどかったけど、3セット目になった頃には、やっと要領も得て、3本立て続けにサービスエース取れたしピース

センターに打ったあとのワイドケアもふたりでしっかりできるようになって、抜かれるばかりじゃなくなってきた。

試合を終えて、Hちゃんとその進歩を喜んだ。
1セット目にできなかったことが、2セット目、3セット目にできるようになるって、うれしいね。

自分たちの弱いところをしっかりカバーできたんだから。
3セットあってこその勝利だったね。

2セット目あたりを見ていたイケメンコーチ。
勝利の報告に行ったら、

「Dollyさん、このコートにいてもみなさんと同化してましたよ。うまくなりましたねぇ~。」

としみじみ。

えっ?それってずっと浮いてたってことですかぁ?冷や汗

コーチが試合見に来たのって、初めて試合に出た市民戦Cの時だもんね。
そりゃぁ、少しはうまくなってるでしょ。冷や汗

「それもひとえにコーチのおかげですよ~。」

と言えば良かったかな?
がくっときてすっかり言いそびれました。イシシ

試合はこれで今日は終了。
続きは来週の火曜日です。

まだ12時過ぎだったので、1時~5時のサークルにしっかり間に合いました。

ハードコート4時間は疲れたけどね。
風の中、なんでこんな辛い目に遭いながらテニスしてるんだろうと思いつつも、意外と楽しめたりして。冷や汗

ぐったりしつつも、急いで帰ってコートのすぐそばにとんぼ返り。
しっかりレオンとも遊んであげましたよ。

あ~、疲れたけど、充実~~ぅ。音符
試合 | 投稿者 Dolly 00:54 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2011年 2月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。