tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

惜しい!

レディース大会に参加しました。
ペアはframe♪ちゃん。
オープンな大会なので、強豪がゴロゴロ。
見るからにベテランって方がいっぱいいらっしゃいました。

こんな恐れ多い大会なので、やっぱり地味に控えめに・・。

なんてことはなく、ふたりでまたまたやっちゃいました。
シャラポアひらひらウエア。キラキラウィメンズウェアキラキラ

このド派手さは、ピカイチですな。
いろんな方からウエアのことではお声かけいただきました。にっこり
まともに受け止めるのは「大きな勘違い」のこともあるけど、単純に喜んでおきます。

さて、9時前にコートに着くと、もう相手がコートで待っている状態だったので、大慌てで準備。
9時開始のはずが、5分前に始まってました。

3分間のアップ。
ちゃんとタイムキーパーがついていて、「残り1分」などきっちりしてるところが本格的~。びっくり
試合も3セットマッチです。

お相手からは、ベテランオーラが!!怖~い
あのくらいのお年で、スコートをびしっと着こなしていらっしゃるんですから。
日に焼けて、かっこよすぎです。

試合は、調子の出ないまま1セットが終わってしまった。
2-6・・・。
0じゃないだけましだけど、ちょっと飲まれちゃったかな。
ミスが多発しちゃった。
ロブがちょっとずつアウトだったし、配球も悪かった。
frame♪ちゃんとのポジショニングがうまく行ってなくて、どっちに行くかうろうろしてしまうことが多かった。
チャンスポールが決まらなかったのも厳しかったな。悩んじゃう

2セット目に入り、計画を練り直し。
多少なりともミスが多い方の人にできるだけ配球。
前後のゆさぶりで。
やはりふたりともベテランだけあってボレーがうまいし、隙のない並行陣。
frame♪ちゃんにはセンターにストロークをガンガン打ってもらい、私は、ぽよよ~~んロブで勝負。
きわどい深さに打たないときっちり取られてしまうけど、もうやるっきゃない!プチ怒りモード

この作戦で初リードを奪う。
そして先に5ゲーム取ったのだけど、ここからがうまくいかなかった。
ゲームポイントを先に取っておきながら、デュース(ノーアド)にされて落としちゃった。下降
相手のフォアの逆クロスのボレーが決まりだすと、何度も使われた。
後から聞いたところによると得意コースらしい。冷や汗

ねばったんだけどな~。
5-7で負けちゃった。やっちゃったぁ

ここで取っておけば、3セット目に勝負を持ち越すことができたのにと思うと悔しい。

試合が終わって握手した時に、frame♪ちゃんったら、
「惜しい~~~。」
「何級の方ですか?」

って聞いたけど、明らかに、むっとされた感じがして、
思わず、「惜しくないよ、全然だめだったよ。」
って言ってしまった。
心の中では惜しいと思ったけどね。冷や汗

何級かは答えてくれなかったけど、だいたい予想がつく。
あとで他の方からB級のベテランさんだと聞いた。

やっぱりね。失礼しました

C級D級のひよっこが5-7まで競る試合をやったのに、
「B級ですよ。」
とは答えたくないよね。

相手の方が、
「はまっちゃって危なかった~。」

とか周りに言ってらっしゃったみたいで、

「あの方にあれだけ語らせたのはすごいことよ!」

って言ってもらえたのはうれしかった。にっこり

実力ではまだまだだけど、追い込むことができたんだからね。
最高のほめ言葉だわ。好き

次は市民戦で今日の経験を生かしたいね。
「フレーマーズ、ファイ、ファイ、ファイ!」筋肉
日記 | 投稿者 Dolly 01:40 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
お疲れさまでした。
格上相手に頑張ってえらい!それがこれからにつながっていくのだ。私も時間が経つにつれてどんどん悔しくなってきたけど、これもすべてこれからにつながる経験だと、通過点なんだと思って前向きに頑張ろうと思っています。
悔やむべきはあのあとレッスンに行ったら急にサーブが良くなって、何でこれが試合で出なかったのかってことデス(-_-;)
投稿者 し~ちゃん 2008/09/05 08:55
昨日はお疲れさまでした~
私も、時間が経つにつれなんであの時、なんであの時(>_<)と悔やまれて仕方なくなった(T_T)
でも、次に進まなきゃだもんね
試合の予定があるだけでも幸せなので、後悔しないようがんばります!
山男にもまた行きまーす!
投稿者 frame♪ 2008/09/05 09:37
こんちはーーーDollyさんのテニスは相手の調子を落としていく感じのテニスなんですよね。だから、ロブの処理とか苦手な人にはしっかり競り合えるんでしょう。
緊急回避も結構うまいし。
まあ、+αになにかあればどんどん勝ちだすのではないかって最近は思いますけど。
女子ーーーのテニスは展開力の前後の揺さぶりと知り合いの区代表の女性はいってましたよ。ポイントはロブの距離感とボレーの長短なんだとか。
頑張ってくださいい。
投稿者 さすらいの浩 2008/09/05 14:24
し~ちゃん、こんばんは!
し~ちゃんこそ、惜しかったよね。
レッスンではできることが試合でできなかったり・・・。
う~ん、ありがちだけど、悔しいね。
きのうの経験はきっとプラスになってるよね。
同じ失敗をおかさないように、ちゃんと反省するところはして、今後につなげていきたいものです。
あれから着替えて応援に戻りましたがすれ違いだったかもね。
投稿者 Dolly 2008/09/06 02:05
frame♪ちゃん、こんばんは!
昨日はお疲れ~。
いろいろ失敗も多かったけど、試合は楽しまなくっちゃ!と終わってから思いました。
ふたりの動きがぎこちなかったり、固くなったりするのは、楽しめてなかったからかなとも。
2セット目は楽しくできたよ。
あの調子が1セット目にでたらもっと展開が違ってきたかも。
次回は、最初から楽しもうぜ!
投稿者 Dolly 2008/09/06 02:08
さすらいの浩さん、こんばんは!
>Dollyさんのテニスは相手の調子を落としていく感じのテニス・・
ペアの調子を落としていく感じのテニスにならないように気をつけなくっちゃ。
時々それも感じることがあるから。(^_^;
+αの何かがあればと私も思うけど、なかなか身に付かなくって・・。
だからレッスンいっぱいがんばりたいなって最近思います。
ロブももっと精度を高めたいし、ボレーもコースをちゃんとつけるようになりたいな。
投稿者 Dolly 2008/09/06 02:12
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。