tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

経営破綻

サークルでした。
雨の心配もなくハードコートで4時間練習しました。
天気がいいのはうれしいけど、暑かった。晴れ
贅沢な悩みか・・・。冷や汗

赤ちゃん連れも2組。ナイス!
さすがに4時間は持たないので早引きでしたが、かわいいお客様になごみました。

参加者は男性6名、女性7名。
2面だとこれがMAX。
とはいっても途中で早引きする人もいるので、結構できちゃう。
4ゲーム先取ノーアドが基本だけど、6試合くらいはこなせるかな。フォアハンドbフォアハンドg

ところで、うちのサークルの台所事情はとても厳しいもので・・。

「悲しいお知らせがあります。経営破綻しました。」やっちゃったぁ

と練習後にみんなに報告。
いよいよ赤字が補填できなくなってきたからね。悩んじゃう

市のコート1面4時間840円。
県のコート1面4時間1680円。

利用場所はいろいろだけど、だいたい2面から3面押さえることになる。

1面につき6人~7人が最大人数で、たとえば9名参加の時は2面使う。

で、参加費が
市で200円。
県で400円。

毎回ニューボール使うからボール代もかかるし、単純計算してもぎりぎり。
それなのに、県大出場権利を得たことがある人(過去も含む)は参加費半額!という特権までついている。

昔はね、県大に出る人なんて滅多にいなかったし、レベルが低いところに来てもらうのは申し訳なかったからこういう特権を作ったのだけど、今や、男性の定例メンバーは、ほとんど県大選手。

今日も、4時間で参加費たった

100円!

安い!安すぎる!

参加費の他に年会費なども取ってない。
自腹でボールを買い、少しずつ会費がたまった中から返してもらっていたんだけど、とうとう返してもらえないような状況になってきた。

サークルをやっていると、他にもこまごま経費がかかったり、たまにキャンセルし忘れたコートがあったり、いろんなことも起こるのよね。

昔はそれでも余ったら飲み会なんかで還元したりしてたんだけどな。
ボールを買うお金くらいいつもあるといいんだけど・・。

というわけで、今日初めてメンバーに告白。
値上げするのがいいのか、はたまたボール代としてまとめて年会費のようなものを集めるのがいいのか・・・。
県大の特権を廃止するのがいいのか・・・。

とりあえずは県大会が始まるのでそれが終わったら廃止の方向で検討してみようかしら。
あと、ひとつ悩みどころは、早引きする人への対処。

2時間だけ参加するから半分でいいよね?

なんてことになりがち。
1時間だけ参加とかいろんなパターンがあるし、曖昧になりがち。
かといって一律ではかわいそうな気がするし・・。

「100円だけ返すね~。」

なんて、やってるけど、うまい取り決めはないものかしら。

只今、サークルの財布の中身は175円。
私はあと1000円立て替えているので、-825円ってとこ。
たったこれだけの赤字だけど、もうボールの予備がほとんどないし、そろそろボールを買わなくっちゃ。
そうなるとまとまったお金がど~んといるし・・。

実際のところ、部内戦で使う賞品などのストックを買いだめしているから数万円は立て替えている。
ま、これはしょうがないとしても、ボールぐらいは借金なしに買いたいな。

は~、とにかくこの極貧生活から抜け出したいのだ。冷や汗
サークル | 投稿者 Dolly 02:28 | コメント(14)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おはようございます。

おおお! よそさまんちをのぞいてびっくらしました。
安いっ、安すぎます。
うちは、参加費3時間で1000円です。  でも誰も高いとかいいませんよ。(私は参加者のほうです)
値上げしてもいいのでは?
また、雨が降って途中でできなくなったら別ですが、個人の都合で帰っても半分返さなくていいと思います。
勝手に失礼なこと言ってすみません。
投稿者 sora 2008/09/03 09:25
こんちはーーーなんか経営破綻ときいたから自己破産でも申請したのかと驚きました(笑)

うちは、コート代を人数で頭割りしております。
練習コートが民間なので¥7,350-でそれを均等に割ります。
ボール代は参加者より毎回¥100-のお恵みをもらっております。それでも、ちゃんとみんな練習にきてくれますねーーー。
仲間に感謝です。
参加費+ボール100円徴収ってどうですか?
きっと、少しづつですが効果ありますよ。ちりつも作戦で。
投稿者 さすらいの浩 2008/09/03 09:32
こんにちは。

>「悲しいお知らせがあります。経営破綻しました。」

サークルのリーダーはDollyさんですか?
性格の良さが出てますよね(^^)
大丈夫ですか?1人で抱え込んでいませんか?

サークルの運営方法を見直すいい機会だと思います。

会費の徴収、特権の廃止、遅刻早退者への対応・・・。

なかなか全員が納得する案は出て来ないと思いますが
時間をかけて話をする必要がありそうですね。

人数が多くなれば、やはり最低限のルール作りが
必要になるのではないでしょうか?

会費を集めるのであれば、当然会計担当者や
会計監査人の選出、年に1度は会計報告なども
必要になると思います。

こう書くと、堅苦しいですが忘年会や新年会と
一緒に行なえばいいかも。

その時、新年度のサークルの方針などを話し合えば
より良いサークル運営ができると思いますよ。
頑張ってくださいね(^^)v

ちなみに、私もテニスを始めた頃、サークルを立ち上げましたが
すぐ挫折しました(汗
投稿者 かんなっぱ 2008/09/03 16:56
Dollyさん、こんにちは。
「かんなっぱさん」に賛成です。
何もかもを一人で背負い込んではいけません。
実は、私もチームを持っていますが、コート代はその日のうちに
人数割り、練習時のボールは、高くないやつですが、ボール代として集金し計画的に購入しています。
会計報告は、懇親会のときに報告して、出来るだけ、お金はプールしないことにしています。
ま、うちのチームは私が一番の若者なもんで(笑)
代表=シェフ&何でも屋さんを兼務しています(爆笑)
より良いサークル活動のため、頑張ってください。
PS:必要であれば、上記アドレスへどうぞ!
投稿者 守護神 2008/09/03 19:57
おこんばんみぃ~♪

塾長の書かれていることはもっともだと思います・・・が、Dollyさんとこの雰囲気からするとそこまでシビア(?)な運営は合うのかなぁ~?

個人的には安すぎるので、最近流行の・・・値上げが無難かと。
ボール代ぐらいは余分に確保したいところですもんね。

個人的には、県大の特権を廃止するとおいの野望が・・・なんて、夢のようなことをコメントに書いておきまする(笑)
投稿者 サイレンススズカ 2008/09/04 00:05
おはようございます~。つ、ついに破綻しましたか…(苦笑)

って笑い事じゃないですよね。まあ、特権廃止というより
ハードルの設定見直しは如何でしょう。
つまり県大本選のみ半額とか。

後は100円位の値上は誰も文句無いと思います。
はっきり言って安すぎます(笑)

相棒さんも忙しくなって大変だと思いますが、無理せずに
暇な大型犬とバンダナを上手く使って楽して下さいね(笑)
投稿者 ナ足らぬ 2008/09/04 08:03
soraさん、こんばんは!
やっぱり安いですよね~。
結構コートが安いのと周りにたくさんあるからテニス環境に困ってないところから、人にやさしい低料金(笑)で始めたんだですけど・・。
いつのまにか赤字経営になってました。(^_^;
6年半、値上げしてなかったけど、もうそろそろいいかな。
検討してみることにします。
投稿者 Dolly 2008/09/05 00:14
さすらいの浩さん、こんばんは!
ボール代としてプラス100円あれば、楽だろうな~。
200円を300円に値上げすることを検討するか・・・。
4時間だから300円で安いと思ってもらえるといいんだけど。(^_^;
投稿者 Dolly 2008/09/05 00:18
かんなっぱさん、こんばんは!
そうなんです。
私が立ち上げたサークルです。
相棒くんが良きパートナーとして一緒に運営してくれていたんですが、仕事上、参加できなくなってきて、ひとりでやることが多くなりました。
うちのサークルは、毎回の参加者がバラバラだし、誰かに手伝ってもらうということも難しくて。
出入りが激しいってのもあるかもしれません。
なかなかきっちりできる状態じゃないんですよね~。
だから参加者はお客さん的な感じが捨て切れません。
投稿者 Dolly 2008/09/05 00:25
守護神さん、こんばんは!
どうもありがとうございます。
お金をプールしないためにぎりぎり安い参加費にしていたらこうなってしまいました。(笑)
>代表=シェフ&何でも屋さん・・
守護神さんのような方がいらっしゃるとチームのみなさんは楽でしょうね~。
うちのサークルにも欲しいですよ。(笑)
メンバーがだいたいでも確定しているサークルだといいんですが、来られる時だけ参加するというアバウトなメンバーが多いので、サークルとしてあまりきっちりしたことが行えないんです。
自由だからこそ入会している人が多いので、役員なんか決めたらきっと来なくなっちゃうだろうな~。
というか引き受ける人がいないと思います。(^_^;

投稿者 Dolly 2008/09/05 00:32
サイレンちゃん、こんばんは!
そうそう、サイレンちゃんは来たことあるからうちのサークルの雰囲気わかるよね。
メンバーも毎回替わるし、滅多に来ない人も多いし、サークルだから優先して参加しますって感じでもないんだよね。
環境がそうさせてる??
テニスするのに困らないし、面倒なこととか、料金が高いとかあるとサークルに入る気しなくなるしね。
それが、土日サークルとちょっと違うところかな。
やりたい時だけ参加する便利サークルって感じだもんね。
堅苦しいことはやっぱりできないかも。
県大ゲットしたら、お祝いに無料チケット(○○円分)をプレゼントっていうのはどうだろう??
投稿者 Dolly 2008/09/05 00:39
ナ足らぬさん、こんばんは!
ついにおそれていたときが・・・。(笑)
確かにハードルを上げるのも手ですけど、上に書いたようなお祝いチケットを進呈するのもいいかなと急に思いつきました。
値段にもよるだろうけど、ハードル上げられるのとどっちがうれしいだろう??
100円値上げできれば、その必要もないかもしれないと思うけどね。
随分違うと思うし。(^。=)

>暇な大型犬とバンダナ・・
それが、遅刻ばっかりで使えません。(笑)
投稿者 Dolly 2008/09/05 00:46
おはようございます。
経営破たんですか~(-"-)
おいらも他人事ではありません。。。
おいらの場合、1時間100えん頂いているのですが
それでも、コート代ギリギリにしかなりません
まあ、参加者が少ないってのがあるんですけどね。。。
ボールに回すお金がないので、サークル本体のボールを使わせて頂いています。
(おいらの取っているコートだけ独立採算なので)

ちなみに、おいらもコート代の立替がラケット2本分近くあります(>_<)
投稿者 いちごまる。 2008/09/06 07:48
いちごまる。さん、こんにちは!
いちごまる。さんも立て替えたまってますね~。
少しずつでも+にしていかないとやばいですね。
こういうのって主催する方は本当に大変。
みんなのためにとぎりぎりでやってるせいですよね。
心を鬼にして値上げしますか・・。
投稿者 Dolly 2008/09/07 12:32
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。