tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

シングルス

ずずーーんとさかのぼります。

3/25の日記です。

市のシングルスの試合にでました。
もうこれが最後と思いながら出るシングルス。
練習もできてないし恥ずかしい試合になりそうという恐怖。
あ~、なんでエントリーしちゃうんだろうね。

1試合目
相手に若い応援団がついていたので気になる気になる。
あ、私の方にも熟年?の応援団はいたけどね。
熟年の応援団は静かなんです。(笑)

シングルスってどんな風だったかな・・ってドギマギしながら試合開始。
とりあえずつないで返すことが目標。
でも、ねばれなくなってるのよね。
早くポイントを決めたいって気持ちが勝手にでてきてしまう。

なんだかフォアが思うように全然打てなくてネットしたりアウトしたり。
もともと自信がないフォアハンド。
相手はそれを察してかフォアばかりに返してくるし。
私がサウスポーだってわかってなくて返してるのかな?と思ったけど、弱点をつかれてたのか。
と後に相棒くんに言われて気づく。

うまく打てないなりに、とりあえず返すか前に短いのを落とす。

とにかく前へでてドロップを多用。

というかドロップが打ちやすい状況が何度もあったので、うまく決めることができたんだと思う。

なんとか自分ペースで試合が運び、6-1で勝った。

フォアが打てずドキドキものだったけど、1勝できて超うれしい!
なんだか目標達成した気分イシシ

でも、次は知り合い対決なのよね。
知り合いとやるのってすごくイヤ。
相手もそうだと思うけど・・・。

なんだかこれといって何もできずつまんない内容のまま撃沈下降下降

あ~あ、フォアがひどすぎる。
かといってガンガン前に出てボレーもできず。

ミスしないでつなげられていればもっと粘れたのに。
ミスがでてしまうのは、相手より私が先。
相手に楽させてしまったと思う。

相棒くんから、

「昔のDollyなら勝てたよ。」

って。(そんなことないと思うよー。)

昔の・・ってつないで返すだけしかできなかった頃。
体力がなくなったってのもある。
いろいろしかけて失敗したけど、ただつなぐだけの時より技術面であがっているならそれもよし。

2試合目の相手は、ちゃんと深いところにストロークを打ってきていたから、こちらの思うような球が返せなかったんだから、相手が上なんだと思う。
1試合目のように、コントロールして打てなかったんだから。

もうシングルスはやめようと思ったけど、1試合勝てただけで、次もやっぱり挑戦してみようかなと思ったり。

さぁて、秋のシングルスはどうなることやら。

シングルスは2試合であっさり終わったので、ナイターのミックスでうさ晴らし。
ペア錬のおお相手は、ベルさんとSさんにお願いしました。
接戦で楽しかったー。
やっぱりミックスが好きです。
試合 | 投稿者 Dolly 23:06 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
シングルスの試合、お疲れ様でした。
ちゃんとシングルスの試合に出ようって気力があるので、
えらいと思いますよ~。
また、ダブルスとは違った面白さがありますよね。
(孤独感やしんどさもあったりしますけど(笑))

目の前の勝ちを最優先にこだわるか、自分の納得するプレースタイルを貫いて勝ちにいくかは、なかなかに難しいテーマだと思います。
(特に我々アマチュアのシングルスでは、守りに徹するのが強いので・・・)
今回、技術面で進化しているところがプレーの中で出せたのなら、前進だと思いますよ~。
次回もがんばってくださいね!
投稿者 しんころ 2012/04/15 01:12
しんころさんへ
シングルス、普段やりもしないのに出て勝とうなんて甘いですよね。
相棒くんも出るのやめたし、私も引退しよーと思いながら出てしまいました。
ストローク力がないので、コントロールで少しでもポイントが取れるようにやっていきたいかな。
それにはミスしちゃだめだし、最低限、深いところにちゃんとストロークできないとね。
もうちょっとがんばろうかな。と今は思っています。
投稿者 Dolly 2012/04/15 01:45
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2012年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。