tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

しょぼしょぼテニス日記 サークルを主宰しているのにプレーするテニスはいつまでもしょぼい!そんな主婦の奮闘記&日々の出来事を綴っています。

サークルの日

1/7はサークルでした。
男性10名、女性3名。
相変わらず女性が少ないです。
どうしたら女性が増えるんでしょうかねぇ・・。冷や汗

今日は前半3面利用で。
待ち時間が寒いので、できるだけ1面あたりの人数を5名ぐらいにしたいと思っています。
寒い間だけはね。

女性が3名なので3回に1回はお休み。
その待ち時間に冷えちゃいますねぇ。

今日もミックスばかりたっぷり練習しました。
なんだか身体が重い感じ。
まさか・・・もしや・・・う~ん、体重計には乗っていません。冷や汗
お正月だったしねぇ。
食べ過ぎちゃったかも。冷や汗

そんな中、今日はこんなかわいいの頂いちゃいました。



仙台「白松がモナカ本舗」のミニヨーカンです。
本煉、大納言、胡麻、大島、挽茶、梅果、コーヒーとひとつずつ違う味が楽しめます。
大事にひとつずつ食べよ~っと。イシシ

帰ってからは、お決まりのマッサージに行きました。
昨年は週に2回通っていたけど、暮れぐらいから週1に。
足はほとんど良くなりました。

今は、右肩と左肘かな~。
1時間ちょいみっちりと入念なマッサージを受けるのは至福の時。
肩の痛みも軽減し、腰までいい感じ。

ところが帰る時にショックなお話が・・・。

3月21日で引っ越します。

が~~ん。
こんなにいい整体なかったのに。
なんでも岩槻の方に行かれるみたいです。
(岩槻方面の方はぜひ目がハート
まだ開院して1年も経たず引っ越しとは。
いろいろ事情があるらしいですが、非常に残念。
こうなりゃ、引っ越しの時まで通い続けるぞ~。そりゃないぜ
サークル | 投稿者 Dolly 23:48 | コメント(0) | トラックバック(0)

レッスン始め

1/6は今年初めてのイケメンコーチのレッスンでした。

メンバーはレギュラーメンバー4人にコロコロさん。

昨年はメンバー集めに苦労する時期もあり、3月頃には解散?という言葉も出ていたことがあったのだけど、今はメンバー探しの苦労がなくなり安定して4~5名確保しています。

4~5名でみっちり2時間のレッスンはなかなか良いですね~。

今日は寒かったからまずは左右に動きながらストローク。

次にスライス練習。
これをやるようになってから、手が届かないかも・・という距離でのバックハンドスライスができるようになってきました。

両手よりリーチが長い分、いざという時に助かりそうです。

その後はゲーム形式。
スライスでアプローチショットを打ってからの展開。

スライスで足下に沈める球を確実に打つ。
それが目標です。

失敗するととたんに浮いちゃうのでまだまだ修行中です。

最後にサーブから1ゲーム交代でのゲームをやりました。

コロコロさんと組んで、コーチ&マダムさんペアに勝ったりしていい感じで試合できました。

コロコロさんの決め球、特に逆クロスのハイボレーはかっこいいです。
後ろからぐるりんと腕が回っていて、どこに来るかわかりにくいの。
ああいう球打てると良いな。

さて、メンバーさんのひとりが差し入れを持ってきてくれました。



はら山のサクサク饅頭。
火曜日のサークルでいただいたかりんとうまんじゅうにそっくり!
形が丸いか俵型かの違いだけみたいな感じ。
これもおいしかった。
サクサクしているのは一日だけらしいので、鮮度が大事。

こちらも人気商品らしいです。

偶然続いたけど、今流行なのかな?
今度自分用に買ってみたい。







レッスン | 投稿者 Dolly 02:12 | コメント(3) | トラックバック(0)

初打ちと初詣

今年は4日からサークルが始まりました。

まだお正月休みの人もいるし、市のコートがやっていないので、コートが不足気味。
3時からの2時間2面しか取れませんでした。

男性は7名の参加だったけど、女性は3人しかいなかったからミックスをやりました。

まず一発目はバンダナ王子と組んで。
相性悪いけど(笑)、4-0で勝って出足好調音符

早く新しいラケットに慣れないとね。
練習ではなるべく使って行きたいけど、これが2時間を超えたあたりから肘痛いのがピークになってくるので、前の軽いラケットに替えてしまいます。
今日は2時間だけだからなんとか使い切りました。

去年の12月あたりから自分なりにちょっとした変化が。

バックボレーをする時、ゲームになるとつい両手が出てしまっていたんだけど、片手が出るようになったんです。

意識しないで出るように急になったのが自分でも驚き。
レッスンでずっと片手の練習をしていたけど、挫折。
そしてまた両手。
そしてまた片手に戻す・・と迷い道うろうろ。

いい当たりのバックボレーはまだ打てないんだけど、とっさに出るようになったことがちょっとした進歩かな。

よ~し、今年はもっと積極的にバックボレー打てるようにがんばるぞ。



バンダナ王子リクエストによるわらびもちのお土産(高台寺の草わらびもち)とメンバーさんからのかりんとうまんじゅう。

かりんとうまんじゅう、皮がカリカリしていておいしかった~。

これは暮れの出来事なんだけど、ネタにしそびれたので・・。



これ、ラケットをただ立てただけではありません。

which?

で回して倒れた時に、こうなっちゃったの。

これってスムース?ラフ?わかんないじゃ~ん(笑)
こんなことってあるんだね。
初めて見ました。びっくり

さて、レッスンの後、家に帰ってレオンとお散歩。
氷川神社に初詣に行きました。







おみくじは大吉!
でも、「病気治り難し」とあったので、気をつけようと思います。
昨年、ヒヤッとしたことがあったからね。
サークル | 投稿者 Dolly 01:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2011年 1月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
最近のコメント
プラダ 日本
briefing bag 10/30 06:53
bellさん、先日は…
Dolly 04/02 00:14
久しぶりの対戦は盛り…
bell 04/01 08:48
免疫力をつけて身体が…
うなぎ 03/19 20:38
どうもありがとうござ…
Dolly 03/17 22:13
最近のトラックバック
アメリカ同時多発テロ…
09/12 20:44
民主・田中美絵子氏 …
09/12 19:05
ツヤグラアイロン
01/23 14:38
並行陣について考えて…
10/19 22:49
リアルテニスin埼玉…
10/10 02:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。